プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.1406 ミルクが増えて悲しい



No.1406 11月16日(Fri) 14:51 投稿者名:まるまる ♂2ヶ月
■ ミルクが増えて悲しい
初めて投稿します。
母乳オンリーに憧れてはや、2ヶ月の新米ママです。
最近、また精神的に鬱になっています。思いつめてはいけないと考えつつ、1日中おっぱいのことが頭から離れなくて。
そのせいか、時々じわーっとわいてくる感覚があまり感じられなくなり、母乳パットを見ても、以前のように吸っていないのがよく分かります。
1ヶ月を過ぎた頃、母乳が沸いてきて、10日ぐらい母乳オンリーでいけました。でも、夜、寝かしつけるのもやっとで、本当は足りてないんじゃないかと心配で小児科の先生に相談したところ、一応最低ラインの体重増加で、足りていると言われました。先生は女性なので、もちろん母乳育児を進めているのですが、母乳至上主義になってもいけないよ、とミルクを足すことも勧められました。私の、ミルクを足すことによって母乳が出なくなる恐れについても理解を示してくれています。
だけど・・・自分では、子供の成長やお乳を欲しがる欲求に答えてあげることが一番大切だとは頭で分かっていても、気持ちが、未練が断ち切れません。
夜、寝る前に100cc程足していますが、先日、真昼間から足りないらしく同じく100cc足しました。泣きながらミルクを作り、全部飲み終わって幸せそうにしている子供の顔をまた、泣きながら見ていました。
3時間おきにお乳をあげればいい、と言われているけれど、うちの子供は朝、6時頃お乳をあげると午前中は5、6時間平気で寝ています。子供のペースを守るべきか、自分の理想を貫くべきか、3時間が経過するとまた焦りも生じてきてしまいます。
今、すごく精神的に不安定なんだと分かっています。
とても、抽象的な話でごめんなさい。
これが、育児ストレスの一種なんでしょうか。

No.1408 11月16日(Fri) 16:36 投稿者名:ヘムレン♀4ヶ月
■ Re: ミルクが増えて悲しい
こんにちわ。私の最初の頃の気持ちにそっくりで思わずメールしました。
私も退院したてのころは足りないのではないかともういてもたってもいられませんでした。入院中はほとんどミルクに頼っていましたから。でも桶谷のマッサージに通って十分足りていることがわかってからは安心して母乳オンリーでやっています。(体重の増えは少ないですけど・・・)1度行ってみてはいかがですか?また5~6時間ねてしまうようなら寝たままの状態で吸わせてみても大丈夫だと思います。うちのも寝たままでも吸いますよ。3時間は本当に目安でしかないと思います。最初の頃はおっぱい出しっぱなしでした。あと母乳ぱっとにおっぱいがたくさん付くのはあんまりいいことではないのです。赤ちゃんが吸って初めて出るおっぱいがおいしくていいおっぱいです。がんばって頻回授乳してみてください。
でも本当に落ち着くのは3ヶ月過ぎた頃でした。みんな同じ不安を経過しています。がんばってくださいね。応援しています。

No.1410 11月16日(Fri) 17:18 投稿者名:いく 2ケ月 ♂
■ みんな同じですよ♪
あんまり思い詰めないで~まるまるさん!
逆に私は「午前中は5、6時間平気で寝ています」というベビーが非常に羨ましいっ!!と思いました。
ベッドで寝かすと寂しいのか泣きぢゃくる・・・ダッコするとスグに泣きおさまるのですが・・・(^^;)

ゆっくり、のんびり、赤ちゃんのペースに合わせてお乳&ミルクあげるのが大切なんではないでしょうか?
ミルクを飲んで“幸せそう”にしてるんだったら、なおのこと。
ウチはお腹すいてるくせに、ミルクを飲んでくれません。
お乳の方に味をしめたからでしょうか?

私はチビさんを生後7ヶ月くらいに保育所に預けて復職するつもりなので、ミルクを飲んでくれない事に少しずつ焦りを感じています。。。
みんな、悩みはそれぞれですね♪

No.1429 11月17日(Sat) 10:19 投稿者名:まるまる ♂2ヶ月
■ ゆっくりがんばります。
ヘムレンさん、いくさん、御返事ありがとうございました。
”みんな同じ”ホッとしています。今週は自分でもおかしいんじゃないかと思うくらい、思いつめてました。(もともと、一つのことを考え始めるとどうしても気がそれない性質なので)。うちの子供はこれでいいんだ、そうですよね。このHPを見ている人はみんな母乳育児を目指している人ばかりだけれど、大切なのは子供ですよね。
夜のミルクを足してから、寝かすのも以前よりはすんなり?と目を閉じるようになっています。今まで、眠くてもお腹がすいて、出ないおっぱいを必死にくわえて疲れて、おっぱいを離してもすぐ目がさめてまたくわえて・・・つらい思いをさせていたみたい。
もちろん、母乳だけで満足じゃ~、の顔をいつでも見せてくれる日を待ちながら、ミルクの前には必ずおっぱいをくわえてもらう(夜、出てないときは怒って乳首を引っ張ってるけど)、マッサージもするなど自分でできる努力と子供の力をちょっと借りながら、とりあえず今のペースでやってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP