プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.1420 投稿者削除



No.1422 11月16日(Fri) 23:28 投稿者名:菜の花 6ヶ月♀
■ Re: しつもんx3?
こんばんわ。
授乳の体勢ですが、横抱きだけではダメなのでしょうか?
私は基本的には横抱きしかしてません。でも、寝るときは添い乳なので、それが結果的には縦抱きと同じ方向になっているのかもしれません。

それから白斑というのがどういうものかちょっとわからないんですけど(すいません、無知なもんで・・・)、私も出口のところが白くなりました(血も何回も出ましたよ)。飲ませる方向を変えてもなかなか治らなかったのですが、この間お会いした助産婦さんに「最初の1分間だけでいいから乳首と子供の口がまっすぐになるように飲ませてみて」と言われ実行したところ、白いのはなくなり、その後も出なくなりました。
まっすぐにしようとするとちょっと子供の首が傾いたような変な体勢にはなりますが、1分ほどのことなので特に影響はないようです。
ウチの場合も子供に血を飲ませていたことになってしまうのですが、そんなに大量でもないし別に気にしなくて大丈夫とのことでした。
気になるなら、授乳の後よく拭くことと、植物油やオリーブ油などを少し塗っておくといいとのことでした。

おんぶ紐ですが、背負うときってちょっと難しいですよね。
やはり子供の上に少し覆い被さるような形になってしまうんではないでしょうか。私は子供をソファに座らせるような形にして(もしくは子供の背中にクッションなどをあてて体を少し起こしてあげて)子供の前に座るような感じにしてから背負ってます。
子供の手は紐の上ですよ。ウチもまだ小さいせいか、おぶったあと鏡で見ると子供が紐の中に埋まったようになってます(笑)。

私も一気に書いてしまったので、参考になることが書けたかどうかわかりませんが・・・。

No.1424 11月16日(Fri) 23:58 投稿者名:いのあさ 9ヶ月♀
■ Re: しつもんx3?
こんばんは。
参考になるかわかりませんが、私の経験です。

> うまく飲ませられないんです。抱き方を教えてください。
> 今、横抱きしか出来ません。


うちは今9ヶ月ですが、横抱きだけしかやっていません。しこりができたときには「逆抱き」で飲ませることもありますが、基本的に横抱きオンリーです。赤ちゃんにも好みがあると思うので、特に問題がなければ横抱きだけでもいいのでは?ただしこりができるとかの場合はいろいろ向きを変えて飲ませた方がいいとは思いますが。
それからうちの場合は最近おすわりができるようになってきたので、お風呂あがりなど、座ったまま「パクッ」と食らいついてそのまま縦方向に飲んでいることはあります。
> それから、白斑?って言うのでしょうか、乳腺の入口がプチっと
> 白くなって、なかなか治りません。おっぱいの出るところを囲うように
> 白くなっています。(おっぱいは出ています。)


白斑、私もよくできました。
白斑は一度できるとくせになってしまってなかなか治らないようです。
私は一度できると1ヶ月くらいできたり消えたりが続きます。
そこのところが一度つまったり出が悪くなったんだと思います。
ずっと搾乳されていたということなので、できたのかもしれませんね。
気になるかもしれませんが、あまりさわらない方がいいですよ。雑菌が入るとややこしいことになります。
赤ちゃんにどんどん飲んで乳腺の掃除をしてもらうことが良い対処法になるので、じゃんじゃん飲んでもらってください。
マッサージには行かれたことありますか?行ったことがないようでしたら一度行ってすっきりしてきてはいかがでしょうか?

いろいろ事情はあるかもしれませんが、赤ちゃんに直接飲んでもらうことが一番だと思います。おっぱいのトラブルが起こる可能性も減ると思います。

> あと、前ばってんタイプのおんぶ紐使っている方いらっしゃいますか?
> あれ、どうやって背負ってどうやって下ろすのでしょうか?


うーん、これはみんな悩むみたいですね。
ちなみに私は背負うときはこたつの上に紐をおいて寝かせてから背負ったり、ベビーラックの上に座らせてから背負ったりしています。いずれも自分の方が少し下にかがむ体勢になってから背負います。ベビーベッドがあればそこから背負うという手もあります。

おろすときもまた問題!せっかく寝たのに起こしてしまったこともあります。
最近は自分がしゃがんでから紐をほどき、後ろに片手をまわして抱え込むようにして子どもをキャッチしています。しゃがんでおけば万が一子どもを落としてもまあ大丈夫でしょう。で、寝かせてから紐を子どもの下から取り出します。(これがちょっとムズカシイ!)
わかりにくい書き方ですみません。
参考になりましたでしょうか???


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP