プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1450 乳首が切れた



No.1450 11月18日(Sun) 17:14 投稿者名:saku11ヶ月男の子
■ 乳首が切れた
うちの子の飲み方に癖があるのか、歯があたって痛いなーと思っていたら、
2週間ほど前から乳頭の付け根が切れてしまいました。かなり、痛いです。
飲んでいるうちに良くなってくれることを願っていましたが、
全然回復の気配もなく、授乳がつらいです。
飲ませ方を変えても、やっぱり痛い。。。
こんなときは、どうしたらいいんでしょう・・・。

No.1451 11月18日(Sun) 19:39 投稿者名:もんきち1歳1ヶ月♀
■ Re: 乳首が切れた
私も何度か経験があります。それってすんごーく痛いんですよね。私の場合、涙を流しながらもガマンして飲ませていました。それと、飲ませた後に清浄綿で拭いてあげるといいかもしれませんよ。なかには、これをきっかけに断乳してしまう人もいるみたいですね。

No.1452 11月19日(Mon) 02:05 投稿者名:亀ちゃん 4ヶ月 女の子
■ Re^2: 乳首が切れた
私は、最初のころ、切れました。
母乳育児ムリかなと思ったくらい痛かったです。

もんきちさんのレスに、「飲ませた後に清浄綿で拭いてあげるといいかもしれませんよ。」とありましたが、
おっぱいの本に、清浄綿で拭いてはいけない、とあったのですが…
清浄綿には、消毒液なんかが含まれているから、ちくびが切れる原因になるそうです。
おっぱいには、ちくびをいやす成分があるので、おっぱいをあげたら、乳汁をぬって自然乾燥すると良い、ともありました。
おっぱいの本とは、母乳育児サークルの本です。
私の経験上の意見ではないですが、ご参考にしてください。

No.1453 11月19日(Mon) 06:55 投稿者名:なおこ 11ヶ月 おとこのこ
■ たいへんですね。

痛くて大変ですよね。
憂鬱な毎日だと思います・・・。
なんとかしたいですよね。

乳頭保護器はお試しになられたでしょうか?
乳首にかぶせる柔らかいキャップのような
ものです。
乳首に傷が出来たときに使用するのですが、
ちょっと大きい薬局なら売っていると思いますよ。
それをつけて飲ませると、直接傷にあたらないので
少しは楽だと思います。
ん~。でも11ヶ月間おっぱいに慣れてきた
ベビーが、うまく保護器に慣れてくれるかが
問題なんですよね・・・。

あと傷口に馬油(ばあゆ)を塗ると良いと聞きました。
これも薬局で売っています。

本当につらいと思いますが、がんばりましょう~。
早く治ることを祈っています!

No.1456 11月19日(Mon) 12:32 投稿者名:かりん9ケ月女の子
■ Re: 乳首が切れた
実は私も今両方とも切れてます。
ほんと痛いですよねぇ~。消毒はピオクタニンを塗っています。
助産院で頂いた物なのですが、もとは口内炎の消毒薬のようで
そのまま授乳しても大丈夫です。紫色なので娘の口にもその色が着いてしまってびっくりしますが・・・。
その上に馬油を塗ると早く肉が盛ってくるみたいです。
お互い頑張りましょうね!!

No.1459 11月19日(Mon) 22:25 投稿者名:みーなママ 10ヶ月女の子
■ Re: 乳首が切れた
切れると痛いですよね。
私のところの子も、今すでに8本の歯が生えてます。
四か月末に生え始めてからは、傷ができては治って...を繰り返しています。
でも、おっぱいを休ませるより、やっぱり、我慢して飲ませるほうが、絶対いいと思いますよ。
その時に、おっぱいを飲ませる向きを変えてみたりしたら、それだけでも傷に、歯が当たらなくていいかもしれないです。私は、フットボール抱きにして飲ませていました。
あとは、やっぱり、馬油をぬって、ラップ...これを根気よく続けていると結構いいですよ。
私も二週間前にようやく、大きな傷が治り、楽しいおっぱいライフに戻りました。
痛いけど、がんばろう!
でも、あんまり痛かったら、一回分お休みして、抗生物質のものを塗って、治すのもいいかもしれないですよ。

No.1460 11月19日(Mon) 23:11 投稿者名:かずりん 1歳7ヶ月 ♀
■ Re: 乳首が切れた
うちの桃香もよく噛んで乳首切れました。
でも、不思議と、マッサージに行くと噛まなくなって、乳首も切れなくなりましたよ。
お近くにあれば、マッサージに行くのもいいのでは?

あと、紫の薬も、効きましたよー。
チーズケーキを食べておっぱい噛まれた時、マッサージに行って先生につけてもらいました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP