プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1487 夜間によく飲む?



No.1487 11月21日(Wed) 12:04 投稿者名:たま 6ヶ月 ♀
■ 夜間によく飲む?
これまでは、昼は起きて、夜は寝る(夜間授乳は3時間おきにしてました)というリズムができていました。
ところが、6ヶ月になってから、夜によく起きるようになりました。
大体、1時間毎くらいで、30分で起きる時もあります。
その度におっぱいを飲んでいます。添え乳ですのでそんなにつらくはないのですが、こんなんでいいのでしょうか?
何かのメッセージだったりするのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみに、昼間は2~3時間おきです。寝てても、起きててもずーっと抱っこです。
体重の増えが悪い(出生時2842g、6ヶ月で5600g)ので、お昼と夕方の2回ミルクを60mlずつ足しています。離乳食はおかゆを1回(夕食時)あるいは2回(お昼と夕食事)与えています。よく食べます。

急に変わってしまったので、ちょっととまどっています。

No.1488 11月21日(Wed) 13:56 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子
■ Re: 夜間によく飲む?
 たまさん、こんにちは。
 うちも、それぐらいの時、よく起きていました。
寝ぼけていたのか、背中トントンで、寝付くときもありましたが、おっぱいをあげないと眠ってくれなかったり、自分が眠くて、おっぱいで済ませようとしたり…。
 自分の食事を見直して、(マッサージの助産婦さんには、脂っこいものを食べると赤ちゃんの眠りが浅くなると聞いて)
主食(ご飯)の量を増やしたら、おさまりました。
おさまるのに、3ヶ月ぐらいかかって大変でした。
 お腹が一杯で苦しいときも、夜目がさめやすいとも、聞くので、ミルクをやめてみたり、色々試してみるのもいいと思います。
 体がだんだん、自由になる頃なので、昼間の興奮なのかもしれませんし、あんがい、すぐ、おさまったりするかもしれませんよ。

No.1503 11月22日(Thu) 09:38 投稿者名:たま 6ヶ月 ♀
■ Re^2: 夜間によく飲む?
うにうにさん、アドバイスありがとうございます。

>  自分の食事を見直して、(マッサージの助産婦さんには、脂っこいものを食べると赤ちゃんの眠りが浅くなると聞いて)
> 主食(ご飯)の量を増やしたら、おさまりました。
>  お腹が一杯で苦しいときも、夜目がさめやすい

そうですか・・・。食事も心当たりがあるし、
夕食時は、おかゆ、おっぱいのあとにミルクもあげていたので
お腹が苦しかったのかもしれませんね。
いろいろ試して、がんばってみます。

> おさまるのに、3ヶ月ぐらいかかって大変でした。

ひゃーー、結構長期戦ですね。
食事など、自分のまいた種なので、仕方ないですね。

本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP