プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1499 寒い時の寝具は?



No.1499 11月22日(Thu) 00:24 投稿者名:ズッキー 4ヶ月 ♀
■ 寒い時の寝具は?
朝晩めっきり冷え込む季節になってきましたね。
我が家の子は初めての冬を迎えようとしています。
そこで皆さんに質問が…。
もっともっと寒くなると赤ちゃんにはどんな寝具を使ったらよいのでしょうか?
今は毛布素材のスリーピーを着せて、上から肌布団を1枚かけています。スヤスヤ眠っているので寒くはないと思うのですが…。
大人と赤ちゃんでは体温も違いますよね。
ということは、あまり温かくさせすぎるのもいけないのかな?
それと、“ゆたんぽ”なんかは使ってますか?
アドバイスお願いします。

No.1512 11月22日(Thu) 23:11 投稿者名:assam11ヶ月女の子
■ Re: 寒い時の寝具は?
こんにちわ、ズッキーさん。
うちは四国という比較的暖かい所なのであまり参考にならないかもしれませんが。
うちは生まれたのが12月下旬で、毎晩母が湯たんぽを入れてくれてました。大人用の4リットルも入る物なので、足元から20センチ以上離して、バスタオルでぐるぐる巻きにして。
お布団は大布団と綿毛布だけでした。
自宅に帰ってから、ベビー湯たんぽを買って3月くらいまで毎晩入れてました。
だから、スリーパーと肌布団で十分と思います。あまりかけすぎても汗かくし、これから足の動きも活発になり、お布団を蹴飛ばしたり、はみ出てかえって寝冷えするのでは?
衣服の調整と同じで背中に手を入れてみて汗をかいてるかチェックしてもいいかもしれませんね。
今は添い乳で一緒のお布団に寝てるので、今年は湯たんぽどうやって当たらせたらいいのかなと思っています。

No.1530 11月24日(Sat) 08:43 投稿者名:ズッキー 4ヶ月 ♀
■ ありがとうございます。
assamさん、ありがとうございます。

> うちは四国という比較的暖かい所なのであまり参考にならないかもしれませんが。


四国ですか~。いい所ですね。
私は大阪です。去年、四国に行きましたよ。

湯たんぽ買うことにしました。
使わなかったらもったいないので、オークションで探してみたら、ピジョンの湯たんぽの新品が500円でGETできました。ラッキー♪♪
これで寒い冬が乗り切れそうです。

これからもお互いオッパイ育児がんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP