プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1539 おしゃぶり



No.1539 11月25日(Sun) 21:36 投稿者名:ひーちゃん 3ヶ月♀
■ おしゃぶり
こんばんは。3ヶ月になる娘のママです。
夕暮れ泣きが激しくなってきたのでおしゃぶりをと思い
購入したのですが、ナカナカ上手くすってくれず、
すぐに落としてしまいます。
上手なおしゃぶりの方法はあるんでしょうか?
ちなみにヌークっていうのを購入しました。

No.1710 12月06日(Thu) 14:09 投稿者名:なな 1ヶ月♀
■ Re: おしゃぶり
ウチも主人がおしゃぶりを買ってきましたが、娘は吸ってくれません。
まだ早いと思うのですが...
赤ちゃんには、おっぱいを吸う為に吸啜反射という能力が備わっているのですが、それと同時に必要の無い物は(つまり乳が出ない)下で押し出す能力もあるそうです。
そのため、お乳の出ないおしゃぶりは必要の無い物として吐き出してしまうんでしょうね。
私もこの事に関して友人に相談したのですが、遊び飲みする時期がきたらしゃぼってくれるとの事。
ちなみに友人はおしゃぶりじゃなく哺乳瓶の乳首だけを取って吸わせていたそう。
ちなみに、自分が買ってきたキティちゃんのおしゃぶりを“ぺっ”と吐く娘を見て、主人はだいぶショックをうけていました。
今一番大変な時期、お互い子育て頑張りましょうね!

No.1711 12月06日(Thu) 15:27 投稿者名:わんわん 一才三ヶ月 男
■ Re: おしゃぶり
人それぞれだと思います。
うちはおしゃぶりをしてくれませんでした。
いろんな形のおしゃぶりを購入してチャレンジしましたが
ダメでした。
でも、形を変えて見るのも1つの手段では?
もしかしたら、お気に入り一品が見つかるかも。
あと、おしゃぶりをくわえさせて手のひらを上にして中指と薬指お
しゃぶりを挟み、親指でおしゃぶりののおしりの部分を軽くトントン
トントンとたたいて見てください。うちはこれで10くらいもちまし
た。

No.1729 12月07日(Fri) 14:03 投稿者名:萌夏 3ヶ月
■ Re: おしゃぶり
ひーちゃんママさんこんにちわ。
うちにも、3ヶ月になったばかりの娘がいます。
1ヶ月目の頃 おしゃぶりを加えさせていました。
そのときは、何の抵抗もなく「ちゅぱX2」としていました。
眠たいからグズル時 おしゃぶりは助かりました。

ちょうどその頃に助産婦さんが家庭訪問に来てくれました。
「おしゃぶりなどの プラスチック製の物は赤ちゃんには
よくない!!」
と 言われました。「癖がついてやめられなくなる。」
とも言われました。
だから ひーちゃんママさん。
嫌がっているならさせないほうがいいと思います。
乳が出ないおしゃぶりを一生懸命に吸うわが子を見たら
騙しているみたいで結構 切ないものがあります。
私は100%母乳だから 欲しがる時にいつも 
おっぱいをあげます。
眠たいからグズル時でも。
何の参考にもならないメールでしたらごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP