プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1578 お薬の飲ませ方



No.1578 11月27日(Tue) 21:59 投稿者名:けこけこっぴ5ヶ月男
■ お薬の飲ませ方
子が風邪ひきました。上の子からうつされてしまい、小さいだけに声はかすれて、泣き声も出てこないぐらいで必死に泣こうとしている姿がいじらしく可哀想でなりません。早く良くなってって思う気持ちでいっぱいです。病院で薬をもらい、大丈夫だろうとたかをくくってたのが運のつき。まだ、おっぱいだけで、そろそろ何か他のものをやり始めようと思ってたとこだったので、いざ薬をやろうとしたら、スプーンにも薬にも慣れてない子はすごく怪訝そうな表情の後、おっぱいとともに大量に嘔吐し、ぎゃんぎゃん泣き喚き、大変でした。それで、聞きたいのは、まだおっぱいだけ(哺乳瓶もスプーンも果汁なんかも全てまだ)の子が粉薬やシロップを飲む方法を教えてください。できれば、早くしりたいです。よろしくおねがいします。

No.1581 11月28日(Wed) 09:48 投稿者名:まき
■ Re: お薬の飲ませ方
> 子が風邪ひきました。上の子からうつされてしまい、小さいだけに声はかすれて、泣き声も出てこないぐらいで必死に泣こうとしている姿がいじらしく可哀想でなりません。早く良くなってって思う気持ちでいっぱいです。病院で薬をもらい、大丈夫だろうとたかをくくってたのが運のつき。まだ、おっぱいだけで、そろそろ何か他のものをやり始めようと思ってたとこだったので、いざ薬をやろうとしたら、スプーンにも薬にも慣れてない子はすごく怪訝そうな表情の後、おっぱいとともに大量に嘔吐し、ぎゃんぎゃん泣き喚き、大変でした。それで、聞きたいのは、まだおっぱいだけ(哺乳瓶もスプーンも果汁なんかも全てまだ)の子が粉薬やシロップを飲む方法を教えてください。できれば、早くしりたいです。よろしくおねがいします。

No.1582 11月28日(Wed) 10:04 投稿者名:まき 5才 3才 4ヶ月女
■ Re: お薬の飲ませ方
この話題は私にとってもとてもタイムリーな問題です。
うちのちびチャンも上の子から風邪をもらい鼻水ずるずる、咳もひどいです。うちもお薬を飲ませるのにてこずっています。
上の子たちには、まだこんな月齢では薬なんて飲ませた事がなかったので・・・。
で、お医者さんでその旨を言ったところ、小さな注射器のようなものを頂きました。(当然、針はついていません。)
それを、赤ちゃんの口に差込みすこーしずつ、シロップを飲ませています。それでも、おっぱいとは違う味に顔をしかめて半分程口から出してしまいますが・・・。なんとか半分は飲み込んでいるかなと思っています。
うちの場合、粉薬は処方されていません。
参考になりますでしょうか?
心配ですよね、なんとかお風邪が早くよくなりますように・・・。

No.1589 11月28日(Wed) 14:48 投稿者名:ひめママ
■ Re: こんな方法はどう?
はじめまして。
我が家の子どもたちは、水薬が苦手で、粉薬にしてもらっています。
粉薬なら、何滴かの水で練ってほっぺの内側にくっつけます。そして、すぐに、お乳を飲ませます。(お乳をやめた子なら、何か飲み物を)
これなら、吐き出すことはないと思います。何かに混ぜると、それを食べきらないといけないので、この方法が楽だと思いますよ。
お試しください、そして、早く良くなります様に・・・。

No.1596 11月29日(Thu) 07:21 投稿者名:けこけこっぴ5ヶ月男
■ Re: お薬の飲ませ方
>まきさん、ひめままさん、ご親切な回答ありがとうございました。早速、試してます。なんとか、いくらかは出しながらも飲んでくれてるようです。ホッとしました。本当にお世話になりました。 子が風邪ひきました。上の子からうつされてしまい、小さいだけに声はかすれて、泣き声も出てこないぐらいで必死に泣こうとしている姿がいじらしく可哀想でなりません。早く良くなってって思う気持ちでいっぱいです。病院で薬をもらい、大丈夫だろうとたかをくくってたのが運のつき。まだ、おっぱいだけで、そろそろ何か他のものをやり始めようと思ってたとこだったので、いざ薬をやろうとしたら、スプーンにも薬にも慣れてない子はすごく怪訝そうな表情の後、おっぱいとともに大量に嘔吐し、ぎゃんぎゃん泣き喚き、大変でした。それで、聞きたいのは、まだおっぱいだけ(哺乳瓶もスプーンも果汁なんかも全てまだ)の子が粉薬やシロップを飲む方法を教えてください。できれば、早くしりたいです。よろしくおねがいします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP