プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1677 おもち・・・食べてます?



No.1677 12月04日(Tue) 22:36 投稿者名:シティハンター
■ おもち・・・食べてます?
昔からお餅は母乳にいいといいますよね?!

このHPの「母乳に良くない食べ物」に、載っていますが、みなさん食べてますか?もうすぐお正月ということで、お餅を食べる機会が多くなるのでは?と思っているのですが。

と、ある助産婦さんから「胸の筋肉が発達するころに、胸・腕を使った運動をしていたことのある人は、お餅を食べるとおっぱいがつまって、乳腺炎になってしまう」と聞きました。
私は、小学校・中学校時代、スイミングとソフトボールをしていました。なので、出産以来、こわくてお餅は食べていません。
これって、本当なのでしょうか?実際、お餅でおっぱい詰まった人いますか?実は、私はお餅が大好きなんです。
お正月にはどうしても、お餅を食べたいのです。
少しくらいだったら、大丈夫なのかな???

No.1680 12月04日(Tue) 23:16 投稿者名:菜桜ママ 1歳6ヶ月♀
■ 控え目に食べよう。
お正月でみんなが食べてるのに、自分だけまったく食べられないのは
寂しいですよね・・・(苦笑)
餅・もち米製品で詰まりやすくなるのは確かですが(経験者は語る。)、
おっぱいと相談しながら少量食べる分には良いのでは。

No.1683 12月05日(Wed) 03:17 投稿者名:いのあさ 9ヶ月♀
■ つまりました!
お餅はおっぱいによくないというのは現在では通説です。
昔はおっぱいがよくでるようになる食べ物といわれていたようですが、それはママの栄養状態があまりよくなかった頃の話。
現在に生きる私たちにはおもちは過栄養なんです。

> これって、本当なのでしょうか?実際、お餅でおっぱい詰まった人いますか?実は、私はお餅が大好きなんです。


私もお餅大好きです。
正確にいうとお餅でつまったというわけではなく、「もち米」でつまりました。出産後、お餅はよくないとわかっていたにもかかわらず、すすめられて断れずに食べた赤飯と白玉団子(白玉粉ってもち米使われてます)が原因のひとつでした。
それ以外、和菓子やおせんべいにももち米が使われていないかどうかチェックして食べています。

つまるつまらないはそれぞれの体質にもよるので、食べてもつまらない人もいると思います。(私はつまりやすい体質なので)
ただ乳質がおちることはたしかです。
そのあたりを考えて判断されてはいかがでしょうか?
かくいう私もお正月のお餅の誘惑に勝てるかどうか。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP