プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1703 便秘



No.1703 12月06日(Thu) 09:31 投稿者名:拓ママ 3ヶ月♂
■ 便秘
3ヶ月半の息子なんですが、うんちが出なくて出なくて
心配してます。
今日で1週間出ていないんです。
綿棒で浣腸してもでないし、プルーン果汁とか飲ませても
出ないのです。
便秘ってどのくらい放っといて平気なんでしょうか?
息子は特に苦しがったりする様子もなくおっぱいも飲んでます。
アドバイスお願いします。

No.1704 12月06日(Thu) 10:04 投稿者名:まだむまさこ 2ヶ月 女の子
■ Re: 便秘
娘も便秘です。
医者に聞いたところだと、母乳の場合、苦しそうじゃなければ心配することないよとの事です。母乳は消化がいいので、カスが残りにくいみたいですよ。
お子さんが苦しそうなら、お医者さんに相談した方がいいのかもしれません。

No.1707 12月06日(Thu) 11:35 投稿者名:がいクンのママ 5ヶ月♂
■ Re^2: 便秘
ウチの息子も便秘でした(今は、快便です)

2ヶ月くらいの時から1週間に1回のペースになり、一番で出ない時で9日間出ませんでした。子供の様子はいつもと変わらず機嫌よくしていたので、その時もとくに何もしなかったですね。
水分や果汁を飲ませても、おなかをマッサージしても、綿棒浣腸をしても出ませんでしたね~。
ただ、出るときは「大量!」でした。(苦しんで出してるようでもなかったです)「こりゃ、1週間分だ」って位出ました。

今は、ほぼ毎日&日に2回くらい出ます。
寝返りができるようになった3ヶ月半くらいのころからですね。きっと、体を動かすように(特に体のひねりや、うつ伏せ)になったのが、イイ刺激になっでるみたいです。

まだむまさこサンのお子さんがご機嫌なら心配ないですよ、きっと。

No.1709 12月06日(Thu) 14:05 投稿者名:がいクンのママ 5ヶ月♂
■ Re^3: 便秘(すいません、レスを間違えました)
まだむまさこサン、スイマセン。
拓ママへのレスでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP