プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1128 ベビースイミングって大丈夫?



No.1128 10月29日(Mon) 13:41 投稿者名:はるかママ
■ ベビースイミングって大丈夫?
2ヶ月ほど前に 「お引っ越し」で書き込みしたもうすぐ7ヶ月女の子のママです。 あかちゃん連れての引っ越しはとても不安だったのですが、いろんなアドバイスありがとうございました。

その後、大変でしたが大阪から無事名古屋に引っ越すことができました。 新居をいろいろ見て回ったときは子どもは早くお乳が飲みたいといらいら、、やっと落ち着いて車の中に着いたら泣き出して3時間ぶりにお乳を飲んでもらったり、
引っ越しの際は引っ越し業者さんから見えないところで授乳、なんとかうまくいきました。 子どもは土地が変わってもケロっとしていて私にも結構名古屋は住み心地よいー、毎日うろうろ子つれて歩き回り、楽しんでいます。桶谷の先生のいるところも少し近くにあり、引っ越してすぐにおっぱいトラブルあったときがあって、とても助かりました。

こちらへ来てベビースイミングに行こうと思っているのですが、子どもは約7ヶ月、8ヶ月ぐらいから始めても大丈夫でしょうか。 通うなら、予防接種を受けてからにしようとは考えていま
す。実家の親は「まだ早すぎるープールの塩素も身体に良くないし、風邪とかうつったら大変だから」って言うんですけど、娘をお風呂に入れていると水遊びを楽しそうにしているし(私はそんなに泳げる方ではないのですが)、私もプールで娘と遊ぶことができたら楽しいだろうなぁと、、ほとんど私が楽しみたいっていう理由でベビースイミングしたいだけなんですけど。。

8ヶ月だったらプールでウンチはしないと思いますが、おしっこしてしまいそうで、、やっぱりよくないのかな、近くにあるスポーツクラブでは4ヶ月から可能って言われましたが、小さいあかちゃんでベビースイミング親子楽しんでますって方いらっしゃいますか?

No.1140 10月30日(Tue) 13:32 投稿者名:さくっち 7ケ月 ♂
■ Re: ベビースイミングって大丈夫?
はるかままさんこんにちは。
うちの子は6ケ月になると同時にスイミングに通わせています。
うちは「7ケ月から」となっていたんですけど
わたしが以前、別のスイミングでコーチしてたこともあり、
とにかくプールには早くから行かせたくて。(笑)

毎回大喜びで行ってますよ。
ハイハイもできないから、ずーっと抱っこしっぱなしですが
バチャバチャしてご機嫌だし、来て良かったぁ!って思ってます。

それに、この時期だと水への恐怖心がそんなにないので
水中で目も開けるし、頭から水をかぶっても泣きません。
・・・わたしは毎回ドボンッと沈めちゃってます。
これはさすがにべそをかきますが、すぐにニコニコです。
あっ・・・泣く泣かないは個人差があるそうですが。

子どもは思う存分楽しむから
水から上がると、着替えてオッパイ飲んで即昼寝、です。
ママにとっても良い気分転換になるし。
わたしはとってもお勧めしちゃいます。

あとは、浮力で軽くなった分、
いつも以上に思いっきり抱きしめてるんですよ。
スキンシップにも良い感じ♪ですよ。(最近重くなってきたので。)

もし行かせるのなら
入水後のケアだけはしっかり行ってあげて下さい。
一緒にがんばっちゃいましょ~!!

No.1145 10月30日(Tue) 20:37 投稿者名:のりのり♂6ヶ月
■ Re^2: さくっちさんにききたいのですぅ♪
さくっちさんに質問ですぅ♪
うちの近所に温水プールがありますが、ベビースイミングは
やっていないので、私と息子と二人で楽しもうかと思っているんですが
1.どんなふうに遊んでいるのですか?
2.入水後のケアとは?
     すいません。教えてくらはい。(ペコリ)

No.1152 10月31日(Wed) 00:22 投稿者名:さくっち 7ケ月 ♂
■ Re^3: さくっちさんにききたいのですぅ♪
のりのりさんこんばんは。
わたしの答えられる範囲で、と言うことで
これが全てではないし、正しいかどうかもわかりませんが
そこら辺は軽く流して下さいね。

ベビースイミングは基本的に母子で水に入って遊ぶもので
泳がせるとか潜らせるのが目的ではないんです。
だから・・・近所にプールがあって乳幼児も入れるのなら
そこで一緒に遊ぶほうが経済的かもしれませんね。
曜日も時間も自由が利きますから。
わたしも近所にあったらそうしたいくらいです。

やってることと言えば一緒に浸かってるのがメインです。
抱っこでわたしが歩き回って、高い高いしたり、飛行機したり、
一緒に潜ったり、たまに落としてみたり・・・?
もう少し大きくなれば手を持って引っ張ってあげたり
プールサイドに立たせて、手を持ってドボンなんかもできますが
まぁ、ゆっくりいこうね~!と子どもに言いながら遊んでます。
今は大きな冷たいお風呂に浸かってるようなもんです・・・。
ママが一緒で、いっぱいお話してあげれば十分ですよ。

入水後、なんですが・・・行かれるプールにお風呂のような
体を温められる設備があると良いんですが・・・ありますか。
温水といえども体は冷えますし、赤ちゃんは自分で泳がない分
ママより寒いこともあるでしょうから。
あとは、塩素などが気になるようでしたら
シャワーは念入りに浴びさせて下さいね。できたら水着を脱がせて。
それ以外では、普段の入浴後にしていることをやればいいと思いますよ。

長くなってしまいましたが最後に・・・。
水着は男女問わずワンピースタイプのほうをお勧めします。
うちは指定でパンツだから・・・可愛くないし寒そうです。
では、チャレンジしてみて下さい!楽しいですよ!!!

No.1169 10月31日(Wed) 20:46 投稿者名:のりのり♂6ヶ月
■ Re^4: さくっちさんありがとうですぅ♪
レスありがとうございます~!!
近所の温水プールは温泉とつながっているので
終わったらお風呂にはいれるんです~
よかった~♪
風邪が治ったらいってみますね。お祝いでいただいた水着が
お尻にしっぽがついてるワンピースなので、プールに行く
運命を感じちゃいました♪
ありがとですぅ~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP