プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1182 これって乳腺炎?



No.1182 11月01日(Thu) 07:21 投稿者名:ゆうママ
■ これって乳腺炎?
おっぱいの脇側が痛く、少し赤くなっているようです。
それに悪寒があって、熱も出てきました。
お乳が残るほどたくさんでてはいないと思うのですが。
乳腺炎は、マッサージに行かないと治らないのでしょうか?
自分で何とかできないものでしょうか?
赤ちゃんにたくさん吸ってもらったらよくなるのでしょうか?

No.1188 11月01日(Thu) 19:46 投稿者名:milka
■ Re: これって乳腺炎?
> おっぱいの脇側が痛く、少し赤くなっているようです。
> それに悪寒があって、熱も出てきました。


今ごろは、医師か助産婦さんに相談なさったと思いますが、
まだであれば、連休前に受診されたほうがよいですよ。
乳腺炎のなり始めのような感じがします。

> お乳が残るほどたくさんでてはいないと思うのですが。
> 乳腺炎は、マッサージに行かないと治らないのでしょうか?


専門家でないので、なんともいえませんが、
はっきりいえるのは、どこでも良いからおっぱいの専門家に
相談したほうが良いということです。

ひどい炎症の場合は、人によって考え方はいろいろですが、
抗生物質を使ったほうが良いときがありますし。
(母乳に移行するので、使わないママさんもいる)
これは産婦人科の領域ですよね。
しこりができるのは乳管が詰まっている場合が多いので、これは医師でなくマッサージで治してもらいます。
ガチガチおっぱいでも、プルプルになって帰ってこれます。
> 自分で何とかできないものでしょうか?
> 赤ちゃんにたくさん吸ってもらったらよくなるのでしょうか?


芋湿布はこのHPお勧めの方法ですね。
里芋またはジャガイモで作るのですが、レシピはたぶん紗吉さんのメニューに載っているはずです。不親切ですみません。というのも私は、面倒くさくて、いつもケーキやお刺身用の小さなアイスノンみたいなのをガーゼでくるんで使っています。これでは、芯から冷えないし、表面しか冷やせないということで、あんまりお勧めできませんが、調子が悪くて、芋なんてすりおろす元気もない!でも痛くて眠れない!というときの朝までの応急処置にはなると思います。

どうぞお大事に。

No.1204 11月03日(Sat) 00:07 投稿者名:リョウの母
■ Re: これって乳腺炎?
それは確かに乳腺炎になりかかってますね。私も先月悪化し、膿がたまり手術をして治しました。早い目に病院へ行った方がいいですよ。そうじゃないと赤ちゃんに母乳をあげれなくなります。(現在はミルクに変えました。)本当に進行が早いので・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP