プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1261 おっぱいを嫌がるようになっちゃった!



No.1261 11月06日(Tue) 09:06 投稿者名:りき 4ヶ月 ♂
■ おっぱいを嫌がるようになっちゃった!
はじめまして。
明日で4ヶ月になる息子が突然おっぱいを嫌がるようになりました。今までは左右それぞれ10分位ずつ吸ってからミルクを100ml位飲んでいたのですが、2、3日前からちょっと吸っては離しを繰り返して、最後には大泣きするんです。ミルクはちゃんと飲んでくれるのに…。
母乳不足ブレンドを飲み始めて「よし、頑張るぞー!」と思っていた矢先だったので、かなりへこんでます。何がダメなんだろ。

No.1262 11月06日(Tue) 09:43 投稿者名:さくら@♂8ヶ月
■ Re: おっぱいを嫌がるようになっちゃった!
こんにちは!
8ヶ月の息子がいます。

赤ちゃんがおっぱいを嫌がる理由はいろいろありますが、
りきさんの場合、まず、ミルクの足しすぎが原因のような気がします。
母乳はアゴをしっかり使ってゴクゴク飲まなければならないので力がいりますが、
ほ乳瓶は口をちゅっちゅするだけで飲めるのでとても楽ちん。
赤ちゃんはとても賢いので、ほ乳瓶のほうが楽だぞ、と思って、乳首を拒否するんでしょうね。

どうしてミルクを100mlも足しておられるんでしょうか?
母乳は赤ちゃんが吸ってくれると製造される仕組みになっています。
ミルクを足してしまうとミルクは腹持ちが良いので授乳間隔がすごくあき、
結果、赤ちゃんとママの母乳育児練習時間が少なくなります。
ミルクを足しておられるということは夜中の授乳もなくなったのではないでしょうか?
夜間の授乳がなくなると母乳の量もどんどん減っていきます。

このHPの紗吉さんの体験談をすみずみまで読んでみてください。
3時間ごとの授乳の大切さがわかりますよ。

あと、乳首を嫌がられるということは、乳首が固かったりして飲みにくいこともあります。
お風呂などで乳腺の詰まりを取り、どの腺からも出るようにマッサージしてみてください。
マシュマロのような柔らかさの乳首なら赤ちゃんも飲んでくれますよ。

赤ちゃんはまだ満腹感がちゃんとわかりません。
飲みやすいほ乳瓶でミルクを足されると、母乳で満足していても飲んでしまいます。
赤ちゃんが乳首を自分から離すまでか、
離してもご機嫌である状態まで飲ませてみてください。
その後、30分後にないたとしても、それで普通です。
泣くたびにあげるのが母乳育児の基本です。
大変ですが、頑張ってみてください。

どうしてもミルクを足される場合は昼間に足し、
母乳育児に移行しやすいほ乳瓶で飲ませてあげてみてください。
(桶谷の本にはヌークなどって書いてありました)

No.1267 11月06日(Tue) 13:32 投稿者名:はなずきん 4か月 男の子
■ Re: おっぱいを嫌がるようになっちゃった!
おっぱいを嫌がる理由はいろいろ考えられますが、
おっぱいの出かたやお母さんの食生活が今までと変わらないのであれば「哺乳ビン好き」になっている可能性が大です。楽なほうがいいからおっぱいを飲んでくれないんですよね。今まで飲んでいたのに急に嫌がるようになったというのは、だんだん知恵がついてきたということだと思います。
うちの子もそうでしたが、その場合とにかく「先におっぱいを吸わせる」ようにしてみてください。どんなに泣かれてもです。
そのうちおなかがすけばおっぱいを吸ってくれます。負けて先にミルクをあげてしまうといつまでもおっぱいを真面目に吸ってくれません。
飲むまでわんわん泣かれるのでお母さんも精神的に疲れると思いますので、1週間とか期間を決めて「よし、どんなに泣かれてもおっぱいを飲んでもらうぞ!」と気合いを入れてやってみてください。
今まで吸っていたのなら(で、ちゃんとおっぱいも出ているのなら)たぶんそれで吸ってくれるようになると思います。

それと授乳間隔は3時間おきくらいになってますか?それ以上空いてしまうようならミルクを減らしてみてください。

ただ、嫌がるのはおっぱい側に原因があることも考えられますので、出はどうか、味はどうかなどもチェックしてみてください。
特に思い当たることがないならとにかく「先に吸わせる」のでがんばってみてください。
私の場合は出が悪くて嫌がられていたようですが、うちの子は3日くらい「泣かれても先にミルクはあげない」ようにしたらあきらめて?吸ってくれるようになりましたよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP