プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1275 うつぶせでお昼寝



No.1275 11月07日(Wed) 00:16 投稿者名:みさママ 2ヶ月女の子
■ うつぶせでお昼寝
最近昼間、ベッドやラックにおろすと起きちゃうことが多いので、おっぱいをあげたあと、ウトウトし始めると、縦抱きにしていっしょにソファにゴロンとなります。私は仰向けで娘はうつぶせの状態です。
そうするととってもぐっすり眠ってくれるし、私もいっしょに昼寝が出来て楽なんですが、心配なのはうつぶせ寝でいいのかどうかです。
鼻をふさがないように注意してますが、心臓が圧迫されてないかどうかなど気になってます。どなたかご経験はありませんか?

No.1277 11月07日(Wed) 12:39 投稿者名:かりんまま8ヶ月女の子
■ Re: うつぶせでお昼寝
> 最近昼間、ベッドやラックにおろすと起きちゃうことが多いので、おっぱいをあげたあと、ウトウトし始めると、縦抱きにしていっしょにソファにゴロンとなります。私は仰向けで娘はうつぶせの状態です。
> そうするととってもぐっすり眠ってくれるし、私もいっしょに昼寝が出来て楽なんですが、心配なのはうつぶせ寝でいいのかどうかです。
> 鼻をふさがないように注意してますが、心臓が圧迫されてないかどうかなど気になってます。どなたかご経験はありませんか?

No.1278 11月07日(Wed) 12:49 投稿者名:かりんまま8ヶ月女の子
■ Re^2: うつぶせでお昼寝
うちの娘も首が座る前から私のお腹の上でよく寝ていましたよ!!うつぶせに寝させるのってちょっと心配だったんですが、お母さんの心臓の音を聞かせるのって安心していいらしいです。窒息しないように気をつけてあげればよく寝てくれるので助かりますよねぇ!
> > 最近昼間、ベッドやラックにおろすと起きちゃうことが多いので、おっぱいをあげたあと、ウトウトし始めると、縦抱きにしていっしょにソファにゴロンとなります。私は仰向けで娘はうつぶせの状態です。
> > そうするととってもぐっすり眠ってくれるし、私もいっしょに昼寝が出来て楽なんですが、心配なのはうつぶせ寝でいいのかどうかです。
> > 鼻をふさがないように注意してますが、心臓が圧迫されてないかどう

かなど気になってます。どなたかご経験はありませんか?

No.1280 11月07日(Wed) 16:01 投稿者名:ひなた 5ヶ月♂
■ Re: うつぶせでお昼寝
うちの子は首の座る前(2ヶ月過ぎ)に寝返りをしていたので(片手は抜けてなかったのですが)寝るときはほとんどうつぶせでした。
私もうつぶせ寝は危険だと思っていたのですが、仰向けにすると起きてしまい、結局、気をつけながらうつぶせで寝かしてました。
多分、子供も安心するんだと思います。

No.1281 11月07日(Wed) 16:32 投稿者名:こうたんママ 6ヶ月♂
■ Re: うつぶせでお昼寝
はじめまして!
明日で7ヶ月になる男の子のママです。
うちの子は大抵うつぶせで寝てますよ。
昼寝だけじゃなく夜もうつぶせで寝てることが多いです。
3ヶ月前から寝返りを始めたので、寝てる間に勝手にうつぶせになっちゃってたんです。
はじめは枕とかで寝返りを防ごうとしてましたが・・・
検診の時に保健婦さんに相談してみたら、
「うつぶせの方が呼吸がしやすいのよ~。お母さんだって仰向けじゃ寝にくくない?赤ちゃんだってそうなよ~」と言われました。
たしかに私も仰向けは寝にくいな~と思って、妙に納得しちゃいました(笑)
柔らかい布団でうつぶせ寝は危ないけど、堅い目の布団なら大丈夫だそうです。
それに子供もしんどくなったらうつぶせのまま首の向きとか変えてますし。
でもできればちょくちょく様子を見てあげたほうが安心だとは思いますよ!

No.1282 11月07日(Wed) 16:45 投稿者名:りゅう 6ヶ月♂
■ Re: うつぶせでお昼寝
うちの子も、寝返りするようになってから、ラックに寝かせておくと
すぐ
起きてしまいました。うつぶせはやっぱり心配なので仰向けで寝か
せても
自分でうつぶせになってしまいます。
新生児の頃、私の胸の上だとよくねてくれて、2時間ソファーで一
緒に寝てたこともありました。そう考えるとうつぶせが彼の一番落ち
着くスタイルなのかな???って思います。
でも、いまは夜、8時間くらい寝ますが、その間もずっとうつぶせ
なので
若干心配ですが・・・。突然死なんかとも関わるのか気になります

スミマセン・・・相談に便乗してしまい。わたしも気になっていた
ので
どなたか、教えて下さい!

No.1295 11月08日(Thu) 10:44 投稿者名:あおいママ 1歳女の子
■ Re: うつぶせでお昼寝
うちは1ヶ月の頃からうつぶせ寝です。
うちもベットに置くと起きちゃう子だったんだけど
私の母親が「あなたたち三人娘はうつぶせ寝で育てた。」
とか妹が「うちも2人の子供はいつもうつぶせ寝だよ~。」
と言われ実践してみるとよく寝てくれるようになりました。
たしかに窒息とか突然死とか怖いけどシーツの下に固いものとか
敷いてたりしました。結局は自分の判断なんですよね。
うちの場合はうつぶせといっても顔は横を向いてました。顔も
下向きだと危ない感じがしますよね。たまに下向きになってたり
したので横向きに直してあげたりしてました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP