プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2084 おっぱいで解決は?



No.2084 01月08日(Tue) 11:13 投稿者名:みさママ4ヶ月女の子
■ おっぱいで解決は?
もうすぐ5ヶ月になります。
4ヶ月に入った頃からおっぱいの間隔が3時間くらいあくようになりました。でも、あやしても泣きつづけることがあると、おっぱいをあげています。そのうち飲みながら眠ってしまい、眠りたいのに眠れないぐずりだったのかと思いました。きっともっと長く、泣いてても抱っこをし続ければ眠ったと思います。このように自分が疲れていたり、眠って欲しいと思うとあげたりしてるのですが、そろそろ離乳食を始めるので、規則正しい間隔が必要なのでしょうかやっぱり何でもおっぱいで解決しようと思うのはいけないのでしょうか。

No.2086 01月08日(Tue) 13:11 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: 良いっていってましたよ~
> もうすぐ5ヶ月になります。

うちは丁度三ヶ月すぎたところなので、またまたみさママさんのが先輩ですね。

>やっぱり何でもおっぱいで解決しようと思うのはいけないのでしょうか。

私は娘が77日目のときに母乳の出が悪く思い悩んで桶谷にいったのですが、そのときに、「泣いたらおっぱいが良いのっ!(先生、ニッコリ)」って言われましたよ~。赤ちゃんは泣くことしかできないけど、お母さんが泣き声で赤ちゃんの要求を判断できるようになるには時間がかかる(8~9ヶ月かかることも・・・とのことです)お腹がすいてるのかもしれないし、スキンシップが欲しいのかもしれないし、他の要求かもしれない。でも、母乳をあげると言う行為は赤ちゃんのたくさんの要求を満たしてあげることができる。「だから泣いたらおっぱいなのっ。」って。授乳間隔も母乳は満腹に飲んでも早い子で10分で消化してしまうので、欲しがるときに欲しがるだけあげなさい。って言われました。
良いじゃないですか。母乳はたくさんあげてもあげすぎの心配がないし、のどがかわいて水分のかわりに母乳を飲んでるとしたら、当然、授乳間隔は不規則になることもあると思います(もちろん、桶谷でも間隔にはこだわらなくても良いと言われましたよ~)。まだ、まだうちの子の授乳間隔は不規則ですが、それでも良いと思って、1時間経たずにあげることもあります。ただ、桶谷ではまずいおっぱいだと吸いながら寝てしまうという考えがあるので、まずいおっぱいにならないよう食事には気をつけていますが。(でも、寝ちゃうことも多いですけど^^;;;)
赤ちゃんにとって、おかあちゃんは特別な存在なんだそうです。私は、おかあちゃんの腕の中でおっぱいを咥えながら安心して眠りにつけるなら、それで良いと思いますがどうでしょうか?
(ちなみに、寝グズいう子って頭の良い子に育つってその時、次の人のマッサージしながら話してました)
あ・・またアドバイスになりきれなくてごめんなさい


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP