プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2100 産後の生理について(一月に二回?!)



No.2100 01月10日(Thu) 01:34 投稿者名:ビーンズ
■ 産後の生理について(一月に二回?!)
過去のテーマを読んでみて産後の生理再開も個人差があるということがわかりましたが、私の場合どうなのでしょうか?
娘を自然分娩で出産後、悪露は1ヶ月検診までにはほとんどおちついていました。ちょうど娘が2ヶ月になった日に生理がきて、「こんなに早く?」と思いました。だいたい1週間ほど続いたでしょうか、気にせずにいたのですが生理のあと2週間ほどでまた生理が始まったのです。一月に2回も生理がくるなんて今まで経験がないのでちょっとびびってます。普段は生理は順調で28日周期です。今月様子を見て産婦人科の先生にも聞いてみようと思いますが、こちらでもどなたか経験のある方がきっといるのではと思い書きました。

No.2109 01月10日(Thu) 12:48 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: 産後の生理について(一月に二回?!)
こんにちは、ビーンズさん、その後母乳育児は順調ですかぁ?

さて、出血のことですが、前のスレッドのときに書いたとおり、私は遅めにうけた1ヶ月検診で異常なしと診断された1週間後に最初の出血がありました。このときは微量で5日間くらいでとまったのですが、その10日くらいあとに今度は生理程度の出血があり出血の3日目に受診しました。出血の理由はホルモンバランスがくずれておきる「機能性子宮出血」で「生理」ではありませんでした。治療はホルモン剤の注射1本でした(筋肉注射なのに、まるっきり無痛)。1回だけでは出血は止まりきれませんでしたが(一度とまりましたが、微量の出血が続いていたのは以前に書いたとおりです)セイヨウニンジンボクの効果か、時間の経過のためか今は止まっています。
ビーンズさんも私と同じなら、大病の心配はないと思いますが、私の場合は出血のあった間は母乳が不足気味だったように思います(同じ黄体ホルモンが関係しているからそのせいなのかなぁ・・・と思います)。
婦人科系の病気は素人判断しずらいと思うので、心配ならば一度受診してみるとよいと思います。

No.2124 01月10日(Thu) 23:23 投稿者名:ビーンズ
■ Re^2: 産後の生理について(
> こんにちは、ビーンズさん、その後母乳育児は順調ですかぁ?


今は意識して母乳を与えるようにしているので、以前に比べると少し出がよくなったかな? おっぱいの吸いかたが変わったように感じます。やっぱり私の努力不足もあったんだなあ・・・ 母乳が足りなければミルクがあるさ!っていう気持ちがミルクの量を増やしていたのだと思います。

産後の生理ですが、ひらめさんのケース参考になりました。今月様子を見て婦人科の先生に相談するか決めたいと思います。どうもありがとうございました


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP