プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2151 おっぱいをくわえてくれない!



No.2151 01月12日(Sat) 13:48 投稿者名:さくら
■ おっぱいをくわえてくれない!
3ヶ月を過ぎた女の子のママです。
これまでは混合できたのですが、10日ほど前から、おっぱいを全く飲まなくなってしまいました。
飲まないと言うか、おっぱいをくわえないのです。おっぱいを近づけただけですごい勢いで泣き叫びます。
こちらにのっていたいろいろなお話も読ませていただいて、乳首を変えたり、少しミルクを飲ませてからおっぱいをふくませたりと、いろいろ試してはみたものの、どうしてもくわえてくれません。
「お腹がすけばくわえる」とも聞いたので、しばらく泣かせたり、あやしたりしながらトライしてみても、全然です。
(この前は、なんとかおっぱいをくわえさせようとがんばっていたら、30分近く泣き叫んだまま、結局くわえてくれませんでした。)
それでもいつかくわえてくれる時をめざして、今のようにくわえるまで泣かせておいていいのでしょうか。
いつも、子どもがかわいそうになって、ミルクをあげて終わってしまいます。
もともと母乳のでも悪いのに、おっぱいをすってもらっていないので、そのうち止まっちゃうんじゃないかとすごく心配です。
まずはくわえてもらえないと始まらないので、なにかいい方法があったら、教えていただけませんか?

No.2202 01月14日(Mon) 19:41 投稿者名:せいまま4ヶ月♂
■ うちもそうでしたよ!
はじめまして、さくらさん。
私は4ヶ月の男の子のままです。

うちもさくらさんのところと同じ状態でしたよ!
うちもずっと混合できたのですが、徐々にミルクの量が増えそれにしたがっておっぱいの飲み方が甘くなり、しまいには服をめくっておっぱいを見せただけで泣き狂い…。「このままではミルクオンリーになってしまう!」と思い、私もさくらさんとおなじようにいろいろ試しました。
その頃はもうわたしのおっぱいも全然飲んでくれない上にちょっとくわえてみるだけ、というのがよくて一日1,2回という状態だったので、ほんとにこれが授乳している人のおっぱいか?!というほど「しゅん」としていました。

で、桶谷式マッサージへ駆け込み…。
案の定、桶谷でも泣き狂い、「この子は頑固。でもね、そういう子は頭がいいのよ。泣き狂っても無理やり飲ませて。3日で、哺乳瓶忘れるから」と言われました。ほんとうにそこで先生が、泣き狂っているのをひっつかまえて(本当にそんな感じ)無理やりおっぱいを含ませました。そうすると、赤くなって怒り狂いながらもすこしだけ、飲みました。
今思うとなんで飲まないかと言うと、あかちゃんのほうが泣き狂えば必ずミルクが出てくるってわかっているから、なんですよね。桶谷でも「うちにはこれしかないって思って、泣いても叫んでも吸わせて。そうしないと、この子は絶対に吸わない」と言われました。
私も今それをやらなければもうおっぱいがでなくなる、と危機感を感じていたのでやりましたよー、それを。でも、家でやった時は桶谷よりは短い時間でおっぱいを吸いましたよ、泣き狂ってはいましたが。長い時間ではなかったですが。それからは本当に戦いで、ミルクを要求する息子となんとかおっぱいを吸わせようとする私…。抱き方もいろいろ試して、横抱き、立て抱き、添い乳。どの抱き方ならいい、というのはなかったですが気分次第で飲んでくれたり飲んでくれなかったり。でも、そんな日々を過ごしたからか、今はやっと飲んでくれるようになりました。もちろん、まだ母乳オンリーじゃないけどね。敵もそんなに甘くなく、おっぱいを嫌がる時もあります。そんな中でお互い妥協点を見出すというか、何回かに1回はミルクをあげたり。量は、100前後です。おっぱいも徐々に弾力が戻ってきてにおいも甘い感じになってきましたよ。

私もまだまだ頑固な息子と格闘中なので、参考になったかどうかわかりませんが、さくらさんととっても状況が似てるなあと思ったので書いてみました。それから、さくらさん、夜間授乳はしていますか?私は、ミルクを飲んで夜爆睡する息子をそれが息子の個性だと思っていて、夜飲ませていませんでした。でも、夜飲ませていないと本当に出は悪くなるようです。絶対におっぱいを飲ませる、と決意してから夜も目覚ましをかけておきておっぱいをあげています。ベビーベットだったのもやめて、添い寝です。やっぱり添い寝だとあかちゃんもぞもぞしたりするのがすぐわかるので、おっぱいをだして口のあたりに持っていきます。そうすると、うちは飲んでくれましたよ。眠くてもおっぱいを飲むのは本能ですものね。
さくらさん、一緒にがんばりましょう!!

No.2210 01月15日(Tue) 00:42 投稿者名:はなずきん 6か月 男の子
■ Re: おっぱいをくわえてくれない!
私も哺乳ビン大好きの息子と格闘しつつ、混合でなんとか6か月まで続けてきました。
うちの子はどうやら舌にやや問題があるらしく、母乳を飲み切れないらしいです。さらに少食でガッツが少なく、ミルクでさえあまりたくさんは飲みません。
母乳だけにしようとすると体重が減ってしまうので仕方なく毎回ミルクも足していますが(それでもほとんど増えないんです)、いちおう母乳も飲んではくれてるんですよね。(2回に1回はあまり真剣に飲んでませんが…(笑))

> これまでは混合できたのですが、10日ほど前から、おっぱいを全く飲まなくなってしまいました。


うちの場合は「全く飲まない」わけではなかったのですが、やはり3か月頃にすごく嫌がられた時がありました。3回に2回は泣きわめいていたという感じです。

> 「お腹がすけばくわえる」とも聞いたので、しばらく泣かせたり、あやしたりしながらトライしてみても、全然です。
> (この前は、なんとかおっぱいをくわえさせようとがんばっていたら、30分近く泣き叫んだまま、結局くわえてくれませんでした。)


私は30分どころではなく、多少でもくわえて吸ってくれるまでは、絶対ミルクを出しませんでした。1時間くらい泣いてたあげく疲れて寝てしまい、起きた時にまた飲ませたこともあります…。
夜は泣かれるとめげてしまいがちですから、昼だけでも徹底して「闘って」みては?
泣いていたら適当に家事などをして、ひと段落ついたらまたくわえさせる、くらいの気楽な?気分でやるといいと思います。ずっと泣いているのを見ていると疲れちゃいますから。

> それでもいつかくわえてくれる時をめざして、今のようにくわえるまで泣かせておいていいのでしょうか。


ずっと「闘う」のも精神的にしんどいですから、とりあえず1週間だけやってみよう!とか期間を区切ってやってみるといいと思います。

それと今はおっぱいの状態には問題ないのでしょうか。
おっぱいが吸い付きにくい状態だったり、たまり乳でまずくなっていたりすると余計吸ってくれにくくなると思いますから、一度マッサージに行かれてみるのもいいと思いますよ。

最初はかわいそうですが、赤ちゃんは母乳を飲んだほうがいいのだと信じて、もうちょっとトライしてみてはいかがでしょうか。

No.2225 01月15日(Tue) 19:43 投稿者名:さくら
■ Re^2: おっぱいをくわえてくれない!
せいままさん、はなずきんさん。アドバイスありがとうございます。
この前、「一時間だけは、泣かれてもがんばるぞ。」と決意して娘と格闘したら、はなずきんさんのお子さんのように一時間泣き叫んだあげく、最後にはくたびれて寝てしまいました。その寝る間際にさっとおっぱいを含ませたら、ねぼけながらも少し吸ってくれました。
でも、5分後には目覚めて、再び格闘開始です。
今度は15分ほど泣き叫び、声もかすれてきたところでまたうとうと・・・。そしてまた起きて泣き叫ぶ・・・。
この時点で、すでに6時間何も口にしていない状態だったので、とうとうくじけてミルクをあげてしまいました。
その後は私も子どももぐったり。
それで、「こんなにまでして私がおっぱいにこだわってて、ほんとにこの子のためになるのかなぁ。」なんて落ち込んでしまって、それからここ数日は、母乳をしぼって哺乳瓶であげていました。
でも、せいままさんやはなずきんさんのメッセージを読んで、またがんばってみようかなという気がしてきました。(優柔不断ですが)
私もとりあえず一週間、いや3日間、期限をきめてもう一度がんばってみようと思います。

No.2387 01月24日(Thu) 21:21 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ ウチもそうでした!
さくらさん、こんにちは。

なんだかとても昔のことのようです・・・。
ウチの子、最初からおっぱいを吸ってくれませんでした。
あたしも知識がなかったせいもあるんですが、
病院でもあまり熱心に指導してくれなかったのでミルクオンリー。
でも、何とか母乳を飲んでもらいたいと必死でした。
ピジョンの乳首はヌークに変えて、「一生懸命吸わないと出てこない」
と言うことを覚えさせてみました。
その後も主人に息子の頭を押してもらっておっぱいを加えさせたりして、あたしの肩はコリコリだし、親子してぐったり・・・。
しまいにはおっぱいを見せるどころか、
抱っこするだけでそっくりかえられてしまいました。
その時は本当に悲しかったです。
「腕の中で寝てくれたら」と思って抱っこしただけだったのに・・・。
それなのに私の母が抱っこすると、母のおっぱいを探すんです。
これもこの上なく辛かったですよ・・・。

でもいつからか、眠くても寝付けない時におっぱいをなめるように
なったんです。でもくわえるわけでもなく、本当になめるだけ。
「それでもいい、おっぱいを嫌いにならなければいい」
って思いました。だから息子がおっぱいを要求するときの口は
他の子と違っていました。それも複雑な心境でしたけどね・・・。

今は何とか混合にまでたどり着きました。
おっぱいを見せると「にゃ~」って笑う息子です!
今後としては何とか授乳回数を増やして母乳だけになったらいいな。

私の話は参考にはならないと思いますが、
気休め程度に読んでくれたらなと思って書きました。
お互いにがんばりましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP