プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2169 夜泣きの原因は。。。



No.2169 01月13日(Sun) 14:45 投稿者名: 玲奈5ケ月
■ 夜泣きの原因は。。。
こんにちは。3日前から夜泣きが始まり、地獄のような日々でした。お腹が減って泣くわけではなくて、ダッコをするとスヤスヤと寝てくれます。(15分後にはまた泣かれるんですけどね。)玲奈が生まれてから毎日育児日記を付けているんですけど、昨日夜泣きが始まった日の部分を読み返したら

離乳食にほうれん草をつかっていて、うんちに未消化のほうれん草がたくさんでた。回数も多すぎるし、臭い!

と、書いてありました。次の日もほうれん草を使っていて同じコメントでした。。。読み終わって、よーく考えてみて、

『もしかして夜泣きの原因は、離乳食?』

と思い、その日はほうれん草はやめて大好きなアスパラガスのスープにしました。それに夜のオムツも授乳のたびにかえてあげたら(最近はオムツがもったいないから4回交換から2回に減らしていたのです)前のように3時間ねんね!!!おっぱい以外ではおきなくなりました!たまたま起きなかったのかもしれないけど、きっと今夜もねんねしてくれると信じてます!
夜のおむつ交換を減らしたらおむとかぶれになってしまったので家族で使ってるオードムーゲというローションをおしりにはたいてあげたらその日のうちにきれいに!
肌荒れにこまっているママも一度お試しあれ!さっぱりして気持ちいい!

成分は。。。

1000ml中
イソプロピルメチルフェノール0,3g
グリチルリチン酸ニカリウム1,0g
その他の成分
精製水、エタノール、グリセリン、プロピレングリコール、マクロゴール4000、香料

確か、500ml売りで1800円くらいだったと思います。うちは姑が買っているのでさだかではありません。。。使ってみてあわなかったらごめんなさい!でもわたしはよかったでーす!

No.2173 01月13日(Sun) 17:42 投稿者名:assam1歳女の子
■ Re: 夜泣きの原因は。。。
オードムーゲは消毒効果があるのですっとしますが成分にエタノールが含まれてるからなんです。エタノールとはアルコールなので、敏感肌やアルコールアレルギーのママのベビーちゃんは注意した方がいいかもしれませんね。にきび肌の方にもいいようです。(油分を取るので)でも、昔から製薬会社が作っているものなので、どこかの肌水とかを使うよりはずっといらないものは入っていないと思いますよ。
お尻に使うのなら、保護バリアー作用もありママの手にも使えるディクトンベビーもお勧めです。小さい割に少し値が張りますが、ムース状でよく伸びますよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP