プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2175 突発性発疹



No.2175 01月13日(Sun) 21:14 投稿者名:まなつんママ8ヶ月
■ 突発性発疹
昨日突然その名のとおり突発性発疹になってしまいました。病院にいったらみんなかかるもので日柄ものだから心配ないですよと解熱剤と抗生部質をもらってきました。熱はなかなか下がらないとはきいていましたが、本当にさがらず、一時さがってはまた39度以上が続いています。
そこで皆さんに聞きたいのですが、少しでも子供を楽にしてあげる方法ってないものでしょうか?

No.2176 01月13日(Sun) 21:42 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: 突発性発疹
熱の高いのは、見ているだけで 苦しいですよね。
我が家の三女は、7ヶ月のときに、かかりましたが、とってもひどくて、40度を一時越えるほどでした。やっぱり、冷やすのが一番なのでしょうが、これも、赤ちゃんにとっては、迷惑極まりないものなのか うちの子は嫌がりましたね。ひえぴたなんかはもってのほか!って感じでした。
とにかく水分補給で乗り切るしかないですよね。後は、抱っこしてあやしたり位で。
ママの愛情が何よりも楽になる秘訣かも。
ぜんぜん、答えになってなくてすみません。
でも、後3日もすれば、す~っと熱も引いて、元気になってきます。
お大事に...

No.2187 01月14日(Mon) 02:06 投稿者名:すーじー 1才半(♂)
■ Re: 突発性発疹
こんばんわ、まなつんママさん。お子さまの具合はいかかですか?突発性発疹。熱が続くので心配だとは思いますが高熱はほんの2~3日の辛抱なんで頑張って乗り切ってください。
体調が悪い時は子供の食欲も落ちますが、何よりも脱水症状が起きないように、水分補給にだけは気をつけてちっち・お茶等を沢山あげて下さい。一般的に夕方から熱は特に上がってくると思いますが、解熱剤は熱が上がりきった時に使うのが一番効果的だと聞いたことがあります。熱がでてる途中に使用しても結局まだ熱が出てしまうという事らしいです。見極めがちょっと難しいとは思いますが・・・
うちの場合は解熱剤を余り使いたくなかったので、熱があってもグッタリせずに子供が多少動いてる時は極力使わず、うーん我慢の限界!と思った夜に3回ほど使いました。それから日中は冷えピタを貼り付けて、夜はおでこを冷やすのに加えて、わきの下も同時に冷やして熱をとってました。
こんなお返事で参考になるかどうか分かりませんが、1週間もすればブツブツも消えて回復する病気なんで、まなつんママさんがバテない様に頑張って下さいね!

No.2205 01月14日(Mon) 21:54 投稿者名:まなつんママ8ヶ月
■ 頑張ります
みーなママさん、すーじーさんありがとうございます。
本当にこんな時は代わってあげたいそんな一心で看病しています。うちは峠はまだのようで寝付くのもなかなか一筋縄ではいきません。夜中もだっこがいいらしくずーっとだっこでした。かえって熱いのでは?と心配になるくらいです。
皆さんのおっしゃるとおり水分補給はこまめにします。よく熱にはイオン水がいいと聞きますがうちの子は全く受け付けず、ほうじ茶オンリーです。大丈夫かなぁ?

No.2213 01月15日(Tue) 11:51 投稿者名:ゆうやちん 2歳 ♂
■ Re: 頑張ります
水分補給はお茶とおっぱいで充分です。イオン飲料は糖分がかなり含まれているので結局のどが渇きます。おっぱい大好きなお子さんだとあまり喜びませんよ。

恥ずかしい話ですが、息子が突発性発疹で発熱した時まったく気づきませんでした。何で風呂あがりにこんなに振るえてるの?などと不思議に思い、たまたまマッサージに行った助産婦さんに話したら、「時期的に突発かもしれない」といわれ検温すると39度もありびっくり。「明日あたり湿疹が出るかもよ(そのとき発熱して4日ほどたっていたと思う)」という言葉に半信半疑でしたが、朝起きて体中に小さい湿疹を発見し、親として情けなかったです。
いつもと変わりない様子とはいえ、あとから思えばおっぱいばかりのみ、一日中抱っこしていたなぁと反省しました。
最初から発熱していたとわかったらきっとオロオロしていたのかもしれませんが。
発熱から湿疹が消えるまで1週間から10日ぐらいだと思うので頑張ってください。

No.2221 01月15日(Tue) 16:17 投稿者名:まなつんママ8ヶ月
■ だいぶ良くなって・・
ゆうやちんさんありがとうございます。がんばりますね。
昨日40度近くまであがってしまいオロオロしてしまいましたが、今朝になってまだまだ身体は熱いですが少しづつ熱もさがりつつあります。
初めてのお熱で私も旦那もオロオロしてしまい、また土曜日に具合がわるくなってしまったこともあってお医者さん探しにまたオロオロ。落ち着いて調べれば簡単なことなのに・・
ほんと情けなかったです。
今回のことを教訓に日ごろから備えておかなければとおもいました。

No.2236 01月16日(Wed) 01:23 投稿者名:すーじー 1才半(♂)
■ Re: だいぶ良くなって・・
こんばんわ、まなつんママさん。今夜も眠れぬ夜を過ごしてらっしゃるのでしょうか・・・でも発熱してから4日かな?どっちにしろもう一息ですから頑張って下さいね。
熱が下がるとポツポツと体に湿疹が出てきます。ブツブツだらけの顔や体を見るとなんか可哀相な気がするとは思いますよ。でも機嫌はすこぶる良くなって、食欲も出てきますので、そうしたら柔らかめのおかゆとかよーくにた野菜とかお腹にやさしいものから、少しずつ食事を再開させてあげて下さいね。
余談ですがうちの子も39.7℃の高熱が続き、当時はあたふたしたもんです。おろおろしても大丈夫!お子さんが8ヶ月ならママも8ヶ月です。きっとこうして色んな経験?を積みながら親も子も共に成長していくんじゃないでしょうか・・・お互いに悩みながらあたふたしながら頑張りましょう!

No.2252 01月16日(Wed) 22:09 投稿者名:まなつんママ8ヶ月
■ あと一息です
すーじーさんありがとうございます。
残すところあと赤いボツボツのみとなりました。うーん本当に見た目かゆそー&痛そーですよね。もう本人はいたって元気。でも本来の食欲はまだまだのようです。そうそうちょっぴりお腹が下ってます。お薬を飲ませようとするのですが、これがなかなか思うようにはいかなくて・・・飲んでいるのかいないのかさだかではありません。
本当にみなさんに感謝です。いろいろアドバイスいただいてうれしかったです。
まだまだこれから、大変なこともたくさーんあると思うとゾッとしちゃうけど、そうしたらまたいろいろ教えて下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP