プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2249 断乳の時期について



No.2249 01月16日(Wed) 17:24 投稿者名:がお 2ヶ月 男
■ 断乳の時期について
ちょっと、気が早いのですが、おしえてください。
時々、2才や3才の子が、まだ、おっぱい飲んでますよね。
お母さんも、「しょうがないわねー」とか言いながら・・・。
実は、あれ、わたしのあこがれなんです。(へんかな?)
桶谷ではだいたい、1才過ぎくらいに、断乳するように勧めているのですか?
次の妊娠は、かんがえていません。
昔の子供は、小学校行っても、飲んでた・・・?って、本当でしょうか
そこまでは、いかなくても、子供が、もういい!っていうまで、
飲ませ続けるのって、だめなのでしょうか?

No.2254 01月16日(Wed) 23:20 投稿者名:きゃっほ2才2ヶ月おんな
■ Re: 断乳の時期について
私の場合、次を妊娠して急いでやめたというのが本当のところなんですが、
すでにその時1歳半になってました。
小児科の先生にはいつも「1歳位でやめないと幼児性が強く残ってしまう」
と言われ続けていましたが、おっぱい大好きな娘の事を考えると
想像しただけで断乳なんて無理・・・とビビっていました。
実際は必要に迫られ実行したところ意外とあっさり成功したのですが、
やはり小児科医の言うとおりに急に物分りがよくなったのも事実です。
それがいい事か悪い事かは別として、断乳によって一段階成長するのは事実でした。
友人の子は3歳まで飲んでいましたが、保育園に行くようになり3歳の誕生会をした日に
自分から「もうおっぱい要らない」と言ったそうです。
なんのアドバイスにもなっていませんが、私と友人の経験を書いてみました。

No.2260 01月17日(Thu) 11:22 投稿者名:あっこ  5ヶ月♂
■ 私も!!
> 時々、2才や3才の子が、まだ、おっぱい飲んでますよね。
> お母さんも、「しょうがないわねー」とか言いながら・・・。
> 実は、あれ、わたしのあこがれなんです。(へんかな?)


私もです!!自分からいらないって言うまで飲ませたいです。
おっぱいを飲んでるムスコが大好きだから。飲まなくなったら
寂しくなりそう…という親の勝手だけで与え続けるのは良くないのかな…

> 桶谷ではだいたい、1才過ぎくらいに、断乳するように勧めているのですか?


与え続ければ乳が分泌されるのできっぱり止めて断乳マッサージで
全部出しきったほうが良いということなんでしょうか。

私は乳汁分泌過多なので 乳のトラブルの事も心配です…。

No.2263 01月18日(Fri) 07:29 投稿者名:ぜい 8ヶ月♂
■ Re: 自然卒乳ってのもあるから...
> 実は、あれ、わたしのあこがれなんです。(へんかな?)


ちっとも変じゃなくて、すばらしいことだと思います。
わが家でも、
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4704/bpai/sotsu.html
とか、
http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/hiroba06.htm
とか見ながら、うーん、どうしようか。。。って悩んでいます。

# 夏にビールが飲みたいから悩んでいるってのは内緒(爆)

No.2264 01月18日(Fri) 07:55 投稿者名:がお 2ヶ月 男
■ 今日の朝日新聞に・・・
18日の朝日新聞、朝刊くらし面に、「おっぱい卒業」自然に、という
記事がのっていました。1才前後という年齢にはこだわらず、それぞれの
事情に応じ、自然におっぱいを卒業する、という考えが広がってきているとのこと。一方、桶谷では、子どもが、精神的、肉体的に自立していることを前提に、きっぱりとやめる!という主義だそう。
私も、もう少し、情報を集めて勉強します。
いずれにしても、行政のいうままに指導されるのではなく、決めるのは、
あくまでお母さんとこどもで、ありたい。
親と子、両方が、納得していい形で、おっぱいとさよならできたら、
最高ですよね。
まずは1日1日,赤ちゃんとのおっぱいタイムを楽しもうと思います。

No.2265 01月18日(Fri) 09:41 投稿者名:咲ママ 女の子5ヶ月
■ Re: 断乳の時期について
がおさん、こんにちは。
私自身の話ではないのですが、私の妹(現在25歳)は、母のおっぱいを
5歳まで吸っていました。2年保育の幼稚園に入る年まで…です。
まわりの子たちがおっぱいを吸っていないことに気づき、自分でやめた
らしいですが。
でも歯並びはとても良いし、おっぱいをながく吸わせた子は、鼻呼吸が
上手だそうですよ。
頑張ってみてはいかがですか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP