プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2295 困ってます



No.2295 01月20日(Sun) 15:03 投稿者名:みーこ4ヶ月♂
■ 困ってます
初めまして。実は最近困ってます。と言っても全ての原因は私にあります。私が悪いんです。9月生まれの息子は、生後2ヶ月は完全母乳で育ててましたが、私自身の風邪や、実母の薦めでミルクを足してしまいました。その後、どうもちっちの出が悪くなってしまったのです。それまでは片方あげてたらもう片方からはポタポタたれる程よくでてました。でも寝る前にミルクを足すと、ひどい時は12時間連続で寝続けたり、(もちろんその間の授乳なし・・・何も知らなかったんです)もちろんそんな事を繰り返していたらお乳、出なくなりますよね。それでもスケールではかると両方のちっちで160から170は飲んでてくれたんですが、年末年始は家業(米屋)の関係で餅の試食とかたくさんあってもう最悪。哺乳瓶になれてしまった息子はちっちを一生懸命飲まなくなってしまいました。私のちっちはよく出ていた頃から息子に乳首を吸われて1.2分経ってからつーんとくる感じがあったのですが、それももう年末から感じた事がありません。息子は一生懸命吸わない→ちっちつーんって張ってこないし出ない→息子、足りない 大泣き→私、ミルク足しちゃう→爆睡してるから夜間授乳なし  最悪のサイクルで私のちっちは乳腺炎に。あわてていろいろなHPを見たりして、助産婦さんに来ていただきマッサージをしてゴボウの種を食べ、冷え性解消のため体を温め、食生活にも以前よりは気をつけて。そんなこんなで10日目です。でも相変わらずちっちを吸ってこない息子なのであの「つーん」がこないです。このまま枯れちゃうのかなぁって泣いてしまってます。全部自分が悪いんだけど。このHP見るまで母乳育児をしておられるママさんたちがそんなにいろいろ努力と勉強をしてる、なんて思ってもみませんでした。ほんとに尊敬します。桶谷にも行ってみようか迷ってます。スケールではかると150以上でてた頃からまだ一ヶ月は経っていないのにこんなにも出なくなるなんて(今はせいぜい50が限度)同じような経験のあるママさんいらっしゃいましたら、よきアドバイスお願いします。

No.2297 01月20日(Sun) 16:49 投稿者名: 玲奈5ケ月
■ Re: 困ってます
こんばんは。わたしも玲奈が2ケ月(たぶん)くらいに風邪で寝込んだときに3日間完全ミルクにしてしまいました。そうしたらまったく出なくなってしまって、泣きながら本屋で母乳育児の本をさがしました。その時までは
『別に玲奈が育つなら母乳でもミルクでもいいや!』
と、思っていたのにいざおっぱいが出なくなってしまったら急に母乳だけで育てたい!という考えに変わってしまいまして、このホームページにお世話になっております。。。
たしか、ミルクから母乳にもどすのに2週間くらいかかりましたよ。昼夜関係なく1時間おきくらいになかれて、大変だったけどだんだん出るようになってきて3ケ月のときには完全母乳でした!
2週間は寝不足だし、旦那の家族と同居なので家事もきちんとしなきゃいけないしで、くたくたでした。。。
でもやっぱり、もう一度おっぱいを吸ってもらいたい!という一心で頑張れたんだと思います。
私が食べたものは、たんぽぽ茶やダイコンの煮物、青菜のおひたしです。たんぽぽ茶はある程度出るようになってから飲んでた気がする。
ミルクの量を少しずつ減らして、いいおっぱいの為においしいものを食べました!そしてなにより大切なのは家族の理解だとおもいます!
がんばって!!!マッサージにも行ってみてはどうですか?わたしはお金がなくていけなかったけど、母乳で育てたい!と思っているママのよきアドバイザーになってくれるとおもいますよ。おっぱいにもいいしねー!

No.2311 01月21日(Mon) 18:26 投稿者名:みーこ4ヶ月♂
■ Re^2: 困ってます
ありがとうございます!ほんと、いざおっぱいを吸ってくれなかったり出なくなったりするとすごーく焦る、不安、情けなさみたいなのが出てきたんですよね。わたしもめげずにちっちをあげようと思います。食生活も見直して(結構ダンナからはババくさいメニューになったな、といわれるが無視)体温めて、いいおっぱい出そうと思います。ハーブティーって母乳不足解消ブレンドですよね?完売してるし前回販売時もすぐ売り切れてるんですよね?人気あるんだなぁ・・・番茶で頑張ってみます。どうもありがとうございました。

No.2314 01月21日(Mon) 23:09 投稿者名:せいまま4ヶ月♂
■ がんばればきっと!!
みーこさんはじめまして。
4ヶ月の男の子、うちと同じですね。
といっても、うちは8月生まれですが予定日は9月だったので
なんだか勝手に親近感が沸いています。
私もちょっと前にもう母乳が出なくなりそうで、ここに相談したことがあります。

>それまでは片方あげてたらもう片方からはポタポタたれる程よくでてました。でも寝る前にミルクを足すと、ひどい時は12時間連続で寝続けたり、(もちろんその間の授乳なし・・・何も知らなかったんです)

私は、最初母乳にそんなにこだわっていなかったんです。なぜかというと母乳について全然知識がなかったし、妊娠中の検診で母乳チェックの時、「乳首が小さいから赤ちゃんに直接おっぱいあげられないかもしれない」と看護婦さんに言われ、がーーーんとショックを受けながらも、赤ちゃんが生まれた後、ちゃんと吸ってくれたので直接おっぱいがあげられることだけでも嬉しい!!とおもっていて、あとは産婦人科の指導通りにおっぱいのあと、ミルクを足していました。みーこさんと同じです。うちも、よる、12時間くらい爆睡したりしてました。当然夜間授乳はなし。

>息子は一生懸命吸わない→ちっちつーんって張ってこないし出ない→息子、足りない 大泣き→私、ミルク足しちゃう→爆睡してるから夜間授乳なし

私も母乳がどうやってでているのか、どうやったらでるようになるのか、を知らず、ミルクだけをやったり、夜寝るようになっておっぱいをやる回数も減ってきてだんだんおっぱいをあまりまじめに吸わなくなり、しまいにおっぱいを見ると泣き叫ぶように!本当に悪循環でどうしたらいいのか全然分かりませんでした。そのころにはもう、おっぱいも吸われても全然つーんとこないし、弾力もぜんぜんなし。
私がそんな状態でやったことは、母乳が出るようになる、といわれることは全部やってみようと思い全部試しました。桶谷に行きマッサージを受け、そこですすめられた「母乳相談室」という乳首が大きい哺乳瓶を使い始めました。水分も前より飲むようにしたし、お味噌汁も毎回2杯とか。それに、これまで泣き叫ばれて挫折してすぐミルクをあげていたのをやめて、とにかくおっぱいおっぱいおっぱい・・・。泣いたらおっぱい、泣かなくてもおっぱい、機嫌がよさそうな時おっぱい、とにかくおっぱいを吸う習慣を戻し、夜間授乳もはじめました。夜飲ませるようになって出がよくなったような気がします。もちろん、いままでミルクだったぶんいきなり母乳が出るようにもならないので、その合間にミルクです。でも、量は減らしてこまめにあげるようにしました。これをはじめて1ヶ月はまだたっていませんが、徐々に出るようになってきましたよ。とくに、おっぱいの弾力が全然違います。お腹もすくようになったし。「はじめの頃は断乳状態だった」と桶谷で言われるくらいしぼんでいたおっぱいも短期間でかなり復活しましたよ。
私の場合はずっと混合できていたしそこがちょっと違うけど、みーこさんはずっと母乳だったし、おっぱいがたくさんでていたみたいからがんばってまた吸ってもらうようにしていけばまた「つーん」が戻ってきてまた楽しいおっぱいライフに戻れるのではないでしょうか?
桶谷もいってみたら、新しい発見もあるかもしれませんよー。

>このHP見るまで母乳育児をしておられるママさんたちがそんなにいろいろ努力と勉強をしてる、なんて思ってもみませんでした。ほんとに尊敬します。桶谷にも行ってみようか迷ってます。

ほんとですよね!私もずっとおっぱいがでるかでないかは、「運」だと思っていました。だけど、努力したら努力しただけのことはあるって、最近実感しています。
なんか長くなってしまいましたが、同時期に子供を生んだままからの応援でした!

No.2354 01月23日(Wed) 15:04 投稿者名:みーこ4ヶ月♂
■ Re: がんばればきっと!!
せいままさん、こんにちは&はじめまして。
いろいろ励まし有難うございます!
聞いてください。なんとせいママさんのレス頂いた1/21に生理が始まっちゃったんですよ、もう驚いて「おっぱい止まる~」って泣いてしまいました。でもここの掲示板を読んでなんとかおっぱいは出るらしい事を知り、
そして昨日は桶谷に行ってきました。先生曰く「まだ、出る。ダイジョウブ」との事。すごく嬉しかった。物事ってどうしてこう重なるのかな、って思ってた時の言葉だったから安心しました。
生理なので味はみなさんの言うとおり落ちるそう。でもミルク足さないで頻回授乳で乗り切ってとの事。でもいざ家に帰って、泣けばおっぱい、を繰り返していると、おっぱいと言うよりはこの子に必要な水分は大丈夫だろうか、とすっごく心配になり、結局夜はミルクを足してしまった。おしっこが少なくなっちゃって・・・。うちの子は果汁とかはほんの少し飲むけど白湯は全く飲まない子なので。
そこで質問です・・・頻回授乳をしてて、どのへんまでガマンすればいい?さすがにおしっこが減ると親としては脱水が怖かったりしますよね?
私が無知なので加減がわかんないんですよねぇ・・情けない。
おっぱいくわえさせてても、いつの間にか寝てるなんてしょっちゅうだし。飲んでいないのがわかるから心配になっちゃって。
こんなアホな私にアドバイスお願いします。

No.2367 01月24日(Thu) 00:05 投稿者名:せいまま4ヶ月♂
■ Re^2: がんばればきっと!!
みーこさん、こんばんわ!

> 聞いてください。なんとせいママさんのレス頂いた1/21に生理が始まっちゃったんですよ、もう驚いて「おっぱい止まる~」って泣いてしまいました。


実は、私も桶谷に始めていった日に生理が!なんか似てますね(笑)だから、おっぱいが調子悪くなったのか?!とかいろいろおもって私も泣きましたよ~。

> 生理なので味はみなさんの言うとおり落ちるそう。でもミルク足さないで頻回授乳で乗り切ってとの事。


うんうん、わたしも桶谷でそういわれました。

>でもいざ家に帰って、泣けばおっぱい、を繰り返していると、おっぱいと言うよりはこの子に必要な水分は大丈夫だろうか、とすっごく心配になり、結局夜はミルクを足してしまった。おしっこが少なくなっちゃって・・・。

私はいま、ミルクを足してもいいのでは?と思っています。やっぱり、急激におっぱいが出なくなったりした後で、いきなりおっぱいだけにするっていうのは私の場合、無理だったしミルクなしの状態で超空腹にさせておくのもためらわれたし、だいたいうちのぼうずは超!主張が激しいので彼が納得しませんでした(笑)

> そこで質問です・・・頻回授乳をしてて、どのへんまでガマンすればいい?さすがにおしっこが減ると親としては脱水が怖かったりしますよね?
> 私が無知なので加減がわかんないんですよねぇ・・情けない。
> おっぱいくわえさせてても、いつの間にか寝てるなんてしょっちゅうだし。飲んでいないのがわかるから心配になっちゃって。
> こんなアホな私にアドバイスお願いします。


いや、私も加減はわかりませんでしたよー。葛藤の日々でした。私もあきらかにおしっこの量が減った時には心配で、「あーやっぱりちょっとしかでてないんだなーおっぱい」と思いました。桶谷では「3日で哺乳瓶をわすれる」といわれましたが、うちの子の場合ミルクが出てくるまで怒り狂って「ミルクを出せ!」と主張していたので、3日で…なんてことは到底できず私もいつミルクを出すかは本当に迷いました。でも、おっぱいを吸ってもらわないと始まらないのでかなり根気よく吸わせるように格闘して多少なりとも吸わせた後、3回に1回くらいとかの割合でミルクをあげていました。うちは、格闘し始めた頃ほとんどミルクの状態になっていたので、量を減らすのも一苦労でした。「本当にお腹がすけばおっぱいを吸う」とかいいますが、うちはお腹がすきすぎるとかえって怒ってミルクを要求したので空腹になり過ぎない程度にころあいを見計らって少ない量のミルクをあげてまた、おっぱいを吸わせて・・・とやりました。ミルクをあげてから途中でおっぱいにかえる、というのもやりましたし。でも、かえってミルクの量が少なすぎても逆効果のようで泣き叫ぶので量を判断するのが難しかったです。(そりゃあ、そうですよね。それまでたんまりミルクをもらってて急にほとんどくれなくなったらストレスたまりますもんね)
わたしも今も試行錯誤の途中ですが、ままとあかちゃんがお互い、精神的にまあ落ち着いていられるくらいの割合でまあまあの分量をあげたらいいんじゃないのかな?と今は思っています。お互いの妥協点、というか・・・。そのかわり、おっぱいはかなりがんばってくわえさせてます。最近はうちのむすこもなんとなくそれは分かってきたらしく、吸うようになりました。そうやって吸わせてると、やっぱりおっぱいもおいしくなるようでおいしいと吸うのも苦痛じゃないようです。そして、つーんともくるようになったし。量も前よりは出てきているのかな?とおもいます。あと、私の場合夜が一番寝ながらも吸ってくれるので夜間授乳はがんばっています。だから、ミルクを足すのは日中です。

 なんかあまり参考になるアドバイスになっていなかったかも・・・。私はまあこんな感じでやっています。でもがんばって!私もかなり極限状態からの出発だったけど吸わせていたらでるようになってきました。あ、あと私も果汁とかたいしてあげていませんよー。離乳食の準備みたいな感じで興味がありそうな時、私の食事のお味噌汁をなめさせてみる程度(笑)うちも白湯はあまりのまないので・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP