プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.1643 小児科(怒)...愚痴ですが。



No.1643 12月03日(Mon) 00:21 投稿者名:きゃちこ三ヶ月♂
■ 小児科(怒)...愚痴ですが。
おととい4ヶ月検診を受けに行って来ました。
どこ小児科に行こうか迷ったのですが、家から一番近い所にしました。名医とは行かないまでも(笑)相性のいい先生がもし近所にいたらラッキーかなという気持ちもあって、行ってみたらば。
小児科なのに(小児科の看板だけ)なぜかおばあさまがたがたくさんいらして、電気にかかったり膝を温めたり..(カイロプラティックっていうんですか??)それはまあいいとして、医師が...。
裸にした赤ちゃんを無言で乱暴にひっくりかえしたりぶらさげたり(そういうものなんでしょうか??)びっくりして泣き出したのを私があやそうと手をひらひらしたら振り払われました。この時点で”ん!?”と思ったのですが、その後、奥で服を着せていたら、”終わったらこっちに来い!”(何様なんじゃああっっ)
私が赤ちゃんを抱いて医師の前に座るといきなり”平均より100グラムくらい少ない!”と言われたので”何グラムだったんですか?”と尋ねると、一言”自分で見ろ!”
そして”母乳だけじゃ栄養が足らん!さっさと離乳食はじめろ!大きいと思ってたやろ!”と吐き捨てるように言われました。あまりのことに”小さくはないと思いますけど!?”と言い返すのがやっとでした。ちなみに2832グラムで産まれたのが現在7100グラムなんです。まるまるして元気なんですがねえ。
すっごく頭にきたので、すすめられた予防接種も速攻断って出てきました。あんな医者二度と行くもんかあっっっ!(T0T)
みなさんは小児科へはよくリサーチして出掛けてくださいね。とほほ。

No.1645 12月03日(Mon) 08:14 投稿者名:きゃちこ四ヶ月♂
■ あ・間違った
うちの子もう四ヶ月でした。(そりゃ四ヶ月検診に行ったんだから(¨;))
あの日は、うちの父に、お風呂上がりに体を拭いてもらってたら今までにないような大泣きをして大変でした。”裸+男性”で小児科のことを思い出したんでしょうか??(風呂上がりに泣いたことはこれまでなかったんですが)
赤ちゃんて、思ったよりいろんな事がわかっているんですね。

No.1656 12月03日(Mon) 18:55 投稿者名:SOママ♂3ヶ月
■ Re: 小児科(怒)...愚痴ですが。
こんにちわ。小児科選びって難しいですね。
私は里帰り出産だったのですが、里帰り中は産院に併設されていた小児科へ通っていました。そこの先生に、「自宅へ戻ってから、受診する小児科は決まっていますか?」と聞かれました。
病気になったら考えればいいんじゃないの?なんて軽く考えていた私は「近くに大学病院があるし、友達のお子さんが行ってる病院があるし・・・。そんなところで・・・。」と答えたら、「まったく・・・。産後のことまで考えて出産しなさい!」と怒られてしまいました。それほど子供にとっての小児科とは重要なものなんですね。
その先生いわく。
 小児科の看板をかかげていても小児科の専門医がいるとは限らない。
 「内科・外科・小児科」などと書かれていて、医師が1人しかいない場 合、たいてい最初に書かれている科が専門で、後はちょっと見れる程  度。○○小児科、○○子供クリニックと書かれているのが確実。
ということでした。
近くの評判の良いお医者さんは確かにきっといいお医者さんなんだろうけど子供の体はやっぱり専門医でないと分からない部分がおおいようです。
慎重に選ばないといけないですね。
といいながら、もうすぐ4ヶ月検診だし、検診は保健所で受けられるし。なあんて。まだ私もどこにかかろうか決めてないんですけどね・・・。

No.1659 12月03日(Mon) 23:26 投稿者名:ほにょぴママ 7ヶ月♀
■ Re: 小児科(怒)...愚痴ですが。
きゃちこさん、こんにちは。

そんな小児科があるなんて!!
超驚きました・・・。開いた口がふさがらない・・・。
いつの時代の医者なんですか!

うちの子は今7000グラムくらいです。
うちの子が行ったらどんなこと言われるのでしょうか・・?
きゃちこさんのお子様は順調に大きくなってるじゃないですか。

あ~~~驚いた・・・。

No.1675 12月04日(Tue) 15:08 投稿者名:きゃちこ四ヶ月♂
■ Re^2: 小児科(怒)...愚痴ですが。
本当に小児科選びって大切ですね。
一応評判の小児科を人に教えていただいたんですが、私一人で連れてゆくには遠かったんです。しかたなく電話帳を開いて、”小児科”の看板を出しているところを選んだんですが...”**小児科”って名前だったんです。小児科もいろいろですね。医者のやる気次第なのかなあ。
行ってみたら、うちの子以外の患者は小学生くらいの子供は一人、ほかは何故かおばあさんが数人...。
医師は、私には捨てぜりふ口調で話すのに、おばあさま方には普通に話してたんですよねえ。なんでかなあ。
あの日から四日間、うちの子は産まれて初めて便秘?をしました。
赤ちゃんもストレスで便秘になるのかなあ???そんなに怖かったのかなあ。反省です。
でも風邪ひかせたりしてこっちも弱ってるときにああいうところに行かなくて良かったのかも...。
SOママさんもほにょびママさんもぜひ良い小児科を見つけてくださいね♪

No.1692 12月05日(Wed) 14:58 投稿者名:SOママ♂3ヶ月
■ Re^3: 小児科(怒)...愚痴ですが。
> 行ってみたら、うちの子以外の患者は小学生くらいの子供は一人、ほかは何故かおばあさんが数人...。

え??何で小児科におばあさんがいるのー??
小児科にも高齢化社会の波が押し寄せているのでしょうか?
私も慎重に小児科選びしようっと。

No.1859 12月16日(Sun) 01:06 投稿者名:きゃちこ四ヶ月♂
■ Re^4: 小児科(怒)...愚痴ですが。
> え??何で小児科におばあさんがいるのー??
> 小児科にも高齢化社会の波が押し寄せているのでしょうか?


高齢化社会と言うよりは、少子化社会の影響を受けているらしいです。小児を見ていただけではやっていけない...(苦笑)
その後予防接種に行った別の小児科では、医師は聴診器を当てる際にも”ちょっと見せてねー。おや、あんた格好いい服着てるねえ!”と赤ちゃんに話しかけてくれていました。
おかげで注射する瞬間だけはぎゃーっと泣きましたが、すぐに泣きやんで、その後もご機嫌でした。子どもの体だけではなく、心のためにもいいお医者様を選ぶべきだなあとつくづく思います。きちんと話しかけられれば、赤ちゃんもちゃんと解るらしいです。(よく考えれば動物もそうですものね。)
そこの小児科内科はまだ新しいのですが(アレルギーも見てくれるらしい)、子どもの患者が多く、健康な子どもの検診と予防接種の時間は通常の診療時間と分けてあって、なかなかいい感じでした。問診票を書く間も看護婦さんが赤ちゃんを抱っこしていてくださいましたし...。これからはここに通ってみようと思っています。
みなさんの参考になればと思って、遅蒔きながらレスしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP