プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1753 歯がはえてきたら・・・



No.1753 12月08日(Sat) 22:30 投稿者名:ちいちゃん
■ 歯がはえてきたら・・・
5ヶ月過ぎの女のこがいます。
最近下の歯が生えてきました。
まだすこしなのですが、歯が生えたら夜の授乳はどうすればいいですか?
止めた方がいい?それとも、飲ませた後歯を磨いたほうがいい??
何かしないと、虫歯になるよね・・・。

No.1766 12月09日(Sun) 23:18 投稿者名:そらママ 3歳♂ 9ヶ月♂
■ Re: 歯がはえてきたら・・・
ちいちゃんさん、こんばんは。
うちの子は4ヶ月の頃には立派な前歯くんがおりました。
以来今日にいたるまで、かわることなく夜間にもバリバリ母乳を飲んでおります。
虫歯は今のところ一本もありません。(ちなみに今は全部で8本あります)
上の子の時はミルクでしたが、卒乳するまで夜間も飲ませていたけれど虫歯にはなりませんでした。
聞いた話ですが、夜間授乳で虫歯になることはないそうです。
でも、もしかすると広い世の中「うちの子は虫歯になったぞ!」と言う人もおられるかもしれませんし(そういう人に出会ったことはありませんが)、私は専門に勉強したわけではありませんから、どうしても気になるのならお乳の後に麦茶でも飲ませてはいかがですか?
私は授乳で虫歯にはならないと信じている人なので、ガンガン飲ませてそのまま寝させてます。
その代わり、今は離乳食も進んでいるし、たまに幼児ビスケットも食べたりするので、そういった母乳以外の物を食べた後には歯を磨くようにしています。
とは言っても、歯ブラシをカミカミさせてその後に麦茶を飲ませるだけですけど。ちゃんとした歯磨きはクチュクチュぺッが出来ないとどうにもなりませんからね~。
それから、赤ちゃんの口内には虫歯菌は存在していないので、大人の虫歯菌をあげないように気をつけてくださいね。大人が噛んで軟らかくした食べ物をあげないとか、ディープなチューはしないとかね。
こちらのHPで紗吉さんが虫歯についてどこかに書かれていたと思うんですけど。メルマガのバックナンバーだったかなぁ。参考にされてはいかがでしょうか。

No.1788 12月11日(Tue) 12:32 投稿者名:がいクンのママ 5ヶ月♂
■ Re: 歯がはえてきたら・・・
ウチの子にも、ついこの間歯が生えてきました。(下前歯の右側)予想外の早さでビックリしましたよ~。
うれしい反面、「虫歯」の心配が...過去ログを見ると、おっぱいは原因にならないとのことで安心しました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP