プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1791 頑張っていいのですよね。



No.1791 12月11日(Tue) 16:03 投稿者名:なっち。
■ 頑張っていいのですよね。
 こんにちは.もうすぐ3ヵ月になる女の子を持つママです。
一応,母乳で頑張っていますが、二、三日前から出が悪くなってきた気がします.いろいろとあって悩んだりしたのがいけなかったのかな?
助産婦さんにこのことを話したら、まだ母乳だけでいけるよ.大丈夫と言ってくれました。この言葉を信じて頑張っていいのですよね。
そのことをいわれた日は、本当に母乳が出ていないみたいで、夜、ずーと赤ちゃんが泣いていてミルクを足そうと何度思ったことか。
結局、その日は泣きつかれて眠ってしまいました。

 もっと気楽に考えた方がいいのかな?
母乳をたくさん出すためにどんなことをしたらいいでしょうか?

No.1797 12月11日(Tue) 20:13 投稿者名:いずみ@1歳2ヶ月♂
■ Re: 頑張っていいのですよね。
なっち。さんこんばんは。

3ヶ月というと、丁度母乳と赤ちゃんの需要と供給がバランス取れてくる時期ですね。
大抵は、おっぱいは赤ちゃんに吸われる等、刺激を受けないかぎり
ぺしょんとしていて、ちっとも張らない状態、つまり受注生産が
出来る状態になるのですが(勿論個人差というものがありますから、あまりこだわらないで下さいね)、
なっちさんの、出が悪くなった気がする要因は、どのへんにありますか??
その、おっぱいの張りが今まで程ではなくなったとか?
それとも、赤ちゃんが3時間と持たずにすぐ泣いてしまうから??

おっぱいの張りが、産後すぐの頃よりなくなったという場合は、上に書いたとおりですので、恐らく心配はありません。

赤ちゃんが3時間と持たずに泣いてしまうのも、母乳の消化がいいため、腹持ちが悪いからというのがほとんどで、
夜ずーっと泣いているのも、時として空腹だけが原因ではないこともあります。
(例えば、日中興奮したとか、逆に日中よく寝てしまって眠れないとか、うんちやおなら、げっぷでお腹が張って苦しいとか)

助産婦さんのおっしゃるとおり、このまま今まで通りおっぱいを飲ませてあげて大丈夫だと思います。

それから、母乳をより沢山出すためのポイントは、
・よく寝る
 ……夜寝不足気味になる分、日中赤ちゃんが眠った時に、眠れなくても
 一緒に横になって休むとよいです。その分家事は手抜きしましょう(笑)

・水分を普段より多めに取る
 ……赤ちゃんに吸われた分、ママが補充しなければなりません。
 温かい飲み物を、朝・昼・晩・等、5回くらいに分けてこまめにとるといいです。
 但し、コーヒー紅茶ではなく、ハーブティやほうじ茶などをオススメします。

・ストレスや疲れを溜めない
 ……悩み事はご主人と分かち合うとか、こういうところでぶちまけるとか。

・赤ちゃんが欲しがる毎に、頻繁に授乳をする
 ……刺激が催乳効果につながります。

大体はこんな感じですが、詳しいことについては、こちらのサイトの
「おっぱい入門」に、紗吉さんのアドバイスもありますので、参考にされたら良いと思います。

大丈夫、今はまだ大変な時期ですが、慣れてくると楽しくなりますよ♪
頑張ってください★

No.1798 12月11日(Tue) 20:20 投稿者名:いずみ@1歳2ヶ月♂
■ Re^2: 追記
母乳が本当に不足しているかどうかの、判断材料は

★赤ちゃんが、元気に泣いたり笑ったりするかどうか
 不足していると、泣く声も弱弱しく、元気がなくなります

★オムツがよく濡れているかどうか
 一日8回くらい交換するほどおしっこが出ているなら心配ないデス。

No.1800 12月11日(Tue) 21:08 投稿者名:ドキンちゃん3ヶ月
■ Re: 頑張っていいのですよね。
なっちママさん こんばんわ
私も3ヶ月になったばかりの娘がいます。
私は生んでから100%母乳です。
でも3ヶ月に入る頃 急に母乳の量がへった気がしてショック受けていました。いままで 張ってx2痛かったのに全然張らなくて ずるずる飲んでるし。
でも ミルク足してはいけません!!!
ぼよX2のほうがいいおっぱいが出てるんだって。
3ヶ月頃 「おっぱいがたりなくなった気がする」と思う
お母さんは多いようです。
だからといってミルクを足してしまうと もっとX2出なく
なってしまうから ミルクに移っていっちゃうんだって。
だから 自身もって母乳で頑張ってください。
今では又 ピュ→X2出ています。

No.1807 12月12日(Wed) 11:13 投稿者名:たま 7ヶ月 ♀
■ Re: 頑張っていいのですよね。
こんにちは。
なっちさん、そりゃぁ、がんばって良いですよぉ。
「おっぱい欲しいよ」と泣く娘さんにはどんどんすってもらいましょう。
「今日はちょっと出が悪いな」と思っていても、要求に応じて、
時間なんか気にせずに吸ってもらうと、不思議、不思議。
また出るようになるんです。
本当です。経験済み。その時はお腹がすいてかわいそう・・と思ったのですが、
心を鬼にしてミルクを足さなかったら、泣きつかれて、おっぱい吸い疲れて寝ていました。
で、しばらくするとまた出るようになりましたよ。
ミルクを足しちゃったほうがかわいそうかもしれません。
どうか、がんばって!!
う~ん、悩みがあるのはおっぱいにはいけないのですが、悩んでこそ、人間だと思うんです。
誰かに話す・・とかで、なるべく深刻にならないようにしましょうね。

No.1827 12月13日(Thu) 08:21 投稿者名:なっち。
■ ありがとうございます
 こんにちは.もうすぐ3ヵ月になる女の子を持つママです。
> 一応,母乳で頑張っていますが、二、三日前から出が悪くなってきた気がします.いろいろとあって悩んだりしたのがいけなかったのかな?
> 助産婦さんにこのことを話したら、まだ母乳だけでいけるよ.大丈夫と言ってくれました。この言葉を信じて頑張っていいのですよね。
> そのことをいわれた日は、本当に母乳が出ていないみたいで、夜、ずーと赤ちゃんが泣いていてミルクを足そうと何度思ったことか。
> 結局、その日は泣きつかれて眠ってしまいました。
>
>  もっと気楽に考えた方がいいのかな?
> 母乳をたくさん出すためにどんなことをしたらいいでしょうか?


 色々とありがとうございます。
あまり気にせず、根気よくすわせて見ます。
頑張ります.本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP