プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1802 乳首が痛くて挫折中



No.1802 12月11日(Tue) 23:24 投稿者名:みき
■ 乳首が痛くて挫折中
初めまして。11/11に女の子を出産しました。母乳で頑張ってるのですが、乳首が痛くて、挫折中です。
私の乳首は小さいみたいで、病院では母乳育児は無理みたいなことを言われ、悩んでいたときに、桶谷式の先生と出会い、母乳を飲ませることに成功しました。
病院では、全く飲ませられなかった母乳が、マッサージをしてもらったことで、あっという間に飲めるようになったのですが・・・。
乳首が痛くて痛くて。他の皆さんもこの痛みに耐えているのですか?
私の赤ちゃんは、一度くわえると、絶対はなさないという感じで、一日中おっぱい出しっぱなしです。泣きながら授乳しています。
飲ませ方が悪いのかと、先生に見てもらったのですが、「それでいいよ、赤ちゃんは24時間おっぱいにくらいつきたいのよ。みんな挫折するし、あなただけじゃないよ。」と言ってくれます。
義母には、あなたの努力が足りないと言われるし。
先生には、何でも相談できるし、悩む私の唯一の理解者なのですが、行くと3500円かかるし。
はっきり言って今の私、ノイローゼ気味です。
乳首の痛みに耐えられない私は、ダメなママですか?あとどのくらい我慢したら、楽しい母乳ライフになるのですか?甘えてるかもしれないですが、誰か私を励ましてください。

No.1804 12月12日(Wed) 00:11 投稿者名:はーちゃんママ 11ヶ月
■ Re: 乳首が痛くて挫折中
私も乳首のことでかなり悩んだ事ありますよ。最初は4ヶ月頃乳首をくわえるのが浅くて乳首か赤くなってすごーくいたっかたです。次は9ヶ月頃歯ではさまれながら飲むようになってこれもものすごーく痛くてもう母乳やめよう!と何度も思いました。でも、母乳でいけるようになるまでけっこう努力したので何とか一歳になるまでは・・・。と、常に思っていたのと、ここに相談して励まされたり、アドバイスをもらって乗り切ってきました。いったいいつになったらこの痛みから開放されんだろうってすごくブルーになったりもしたけど、がんばってるとそのうち直っていました。過ぎればそんな時期もあったなって思えます。みきさんも今ががんばりどころじゃないかなと思います。少し抱き方や飲ませ方なんかも変えてみると今よりは良いかもって感じられるかもしれませんよ。痛いものは痛いし、楽しく思えない時だってあります。みきさんは駄目なママなんかじゃありませんよ!周りの言葉に負けないでくださいね。

No.1808 12月12日(Wed) 12:03 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ 頑張れ~
こんにちわ。私も乳首のトラブルは何度かありましたよ。
最初は乳首の付け根のところが切れて痛くて授乳のたびにヒィヒィ言ってました。
ようやく慣れたと思った頃には、乳首の先が切れて、気が付くと血がにじんだりしてました。あ~、今この子はあたしの血も飲んでるんだぁ。。。なんて思ったりして。
でも、含ませ方を変えたりしているうちに最近なってようやくトラブルはなくなりました。
私も母乳に関しての理解者は助産婦さんだけです。実際他の人には全く相談してません。母などに言うとやはり偏った意見が返ってきて、余計不安になるからやめました。「どう?」と聞かれたら「まぁまぁ」とだけ答えるようにしています。

みきさん、ダメママなんてこと全然ないですよ。十分頑張ってるじゃないですか!いつになったら・・・という問いに対してはっきりいつという答えは出せませんが、気持ちを強く持ってください。
もう少ししたらお散歩も出来るようになるでしょうから、そしたら1日5分でもいいから外に出ると気晴らしになりますよ。

No.1811 12月12日(Wed) 13:59 投稿者名:きだも♂1歳
■ 私も痛いです
こんにちは。わたしも去年の年末にお産をしてから1ヶ月くらいまで、乳首がすりきれたように痛くて痛くて、ヒーヒー言いながら毎回授乳してました。お気持ちよーくわかります。乳首って普段外に出してないから皮膚が薄いというか、弱いから、あんまり急に頻繁に授乳が始まると痛いんですよね。あまりのひどさにミルクにしようか迷ったこともありましたが、結局根性で乗り切ってしまいました。赤ちゃんも上唇に吸いだこまで作って痛くても吸ってるんだから私も・・・と思ってがんばりました。でも一度慣れて軌道に乗れば、本当に母乳は楽です。
今は1歳になりましたが今度は噛まれてできた傷がなかなか治らず痛いです。一時は切れた傷が開いちゃって穴みたくなり、そこに歯が入ると飛び上がるほど痛かったですが、いまはだいぶ良くなりました。
桶谷、一回3500円はけっこうな出費ですが、ミルク代がないと思えば安いものだと思います。ストレス解消もかねて続けてみてはいかがですか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP