プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1843 搾乳おっぱいの保存方法についての疑問



No.1843 12月14日(Fri) 17:30 投稿者名:925
■ 搾乳おっぱいの保存方法についての疑問
先月19日に女の子のママになった新米ママ子です!
徐々に家事も出来るようになり、普通の生活に戻りつつあるのですが、
1ヶ月たってなくっても、日中けっこう赤ちゃんって
起きてるものなんですね~!!
夜は2時間半くらいは続けて寝てくれるのですが、
お目目ぱっちりの日中は1時間ごとに「おっぱいちょうだい!」と泣いてくれます。
何せ田舎なものでちょっと買い物、とか銀行、というと1時間以上かかってしまうんですよね。
連れて行ってあげてもいいのですが、
主人やおばあちゃんに預けて出かけるのに、母乳を搾乳しておいて、
哺乳瓶であげてもらえると、楽かナーと思っているのですが、
哺乳瓶に直接絞った母乳って、乳首をつけて置いておいていいんでしょうか?
今の時期だったら常温で置いておいてもよさそうですが、
冷蔵庫のほうがいいのですか?
冷蔵庫だったらきちんとキャップしておかないとダメ?
哺乳瓶を使う事なんて全然考えていなかったので、
勉強不足になってしまって…
どなたか教えて下さいな!

No.1848 12月15日(Sat) 01:17 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子
■ Re: 搾乳おっぱいの保存方法についての疑問
> 主人やおばあちゃんに預けて出かけるのに、母乳を搾乳しておいて、
> 哺乳瓶であげてもらえると、楽かナーと思っているのですが、


たまに使う分には大丈夫だと思いますが、哺乳ビンにあまり慣れさせると赤ちゃんは楽なほうに流れてしまいがちなので、気を付けて下さいね。
もし使うなら、ヌークや母乳相談室などのおっぱいに近い哺乳ビンを使われたほうが良いと思います。
うちの子は哺乳ビン好き、おっぱい嫌いで困ってます(笑)。

それと、まだ1か月ということですから、おっぱいの出にとっても赤ちゃんにとっても、できるだけ直接吸わせたほうがいい時期ですので、搾乳してあげるのはできるだけ最小限にされたほうがいいと思います。私は最初の頃子供が寝ていた時に授乳をさぼったのを、今とっても後悔しています…。

> 哺乳瓶に直接絞った母乳って、乳首をつけて置いておいていいんでしょうか?
> 今の時期だったら常温で置いておいてもよさそうですが、
> 冷蔵庫のほうがいいのですか?
> 冷蔵庫だったらきちんとキャップしておかないとダメ?


哺乳ビンも乳首も消毒をしてあれば、乳首をつけて置いておいて大丈夫だと思います。置いておくならキャップはしたほうがいいですよ。
短時間置いておくなら室温でも大丈夫でしょうが、冷蔵庫に入れておいたほうが間違いがなくていいと思います。

なお、搾乳する前には、自分の乳首も清浄綿などで拭いたほうがいいと思います。
直接授乳する時は必ずしも乳首を拭かなくてもいいと思うんですが(おっぱいについているより、赤ちゃんの口内のほうが雑菌が多いそうです)搾乳した場合はしばらく置いておくことになるので、雑菌が入っていると繁殖してしまいますので。
あと冷蔵した母乳は1日以内に使ったほうがいいそうです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP