プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1937 歯が乳首にあたって痛い!!



No.1937 12月21日(Fri) 15:55 投稿者名:のむママ ♂ 4ヶ月
■ 歯が乳首にあたって痛い!!
こんにちは。現在 四ヶ月なのですが下の前歯が少し生えてきました。
母乳オンリーで頑張っていますが、時々乳首をおもいっきりかじられる事があり、その度に悲鳴をあげてしまいます。本人としては、ただ口をギューと閉じようとしているだけで以前と同じ動きをしてるだけなのですが、とにかく痛くて・・。特に遊び飲みをしている時が多いようです。これから、上の歯も生えてきたらもう、耐えられないのではないか、はやくも断乳??などと、悩んでます。皆さんの経験、教えてくださーい。

No.1951 12月22日(Sat) 11:01 投稿者名:ほにょぴママ 8ヶ月♀
■ Re: 歯が乳首にあたって痛い!!
こんにちは。
うちの子は歯が最近生えてきて
やっぱり噛まれたりすると痛いです。

でも噛むのはもういらない時とかなので
噛みそうだったら飲ませるのをためらわずにやめてしまいます。
乳首切られたら困るので・・・(笑)
今のところは何とか大丈夫です。

のむママさんとこのチビちゃんは
歯が生えるのが早いですね~。
頑張って下さいね。

No.1961 12月23日(Sun) 07:04 投稿者名:まりん母 9ヶ月 ♀
■ Re: 歯が乳首にあたって痛い!!
> こんにちは。現在 四ヶ月なのですが下の前歯が少し生えてきました。
> 母乳オンリーで頑張っていますが、時々乳首をおもいっきりかじられる事があり、その度に悲鳴をあげてしまいます。本人としては、ただ口をギューと閉じようとしているだけで以前と同じ動きをしてるだけなのですが、とにかく痛くて・・。特に遊び飲みをしている時が多いようです。これから、上の歯も生えてきたらもう、耐えられないのではないか、はやくも断乳??などと、悩んでます。皆さんの経験、教えてくださーい。

No.1962 12月23日(Sun) 07:24 投稿者名:まりん母 9ヶ月 ♀
■ Re: 歯が乳首にあたって痛い!!
こんにちは、のむママさん。はじめまして。
1コまえに、失敗返信してしまいました。失礼いたしました~。

うちも、歯が生える前から、歯のない歯茎で「ぎゅむ~~~っっ」と噛まれてい痛い思いしてました。
やっぱり、遊び飲みの感じでした。

その時に、ここの掲示板で、「噛んだら鼻をつまんで(するとお口を離す)、ダメダメよ!!とはっきり言って聞かせるといいですよ」と教えていただき、そのあと友人からも「ダメ!!って言ったら、おっぱいしまっちゃうの。すると、もうしませんからぁ~~(泣)ってかんじで、だんだん噛まなくなるよ」と聞きました。

とにかくそのとおりにしていたら、だんだん噛まなくなりました。
「噛むと、おっぱいしまわれちゃう…おかあちゃんもこわくなるぅ」って学習したのかな?
のむママさんも、よかったら試してみてください。

でもでも、今は、お腹いっぱいになって乳首を離すときに、歯でしごくんですよ~。
しかも上下二本ずつ生えているから、イタタタタ…!
「飲んでる途中だとおこられちゃうから飲み終わりに噛んでやるぅ」って、これも学習…!?
「ダメ!イタイ!」って言っても、もう満腹した後だからへのへのかっぱ…
新たな試練です。

No.1993 12月25日(Tue) 16:41 投稿者名:のむママ ♂ 4ヶ月
■ ほにょぴさん、まりんさん、ありがとう^^
ここ数日またまた、かまれてしまい・・痛いです。確かに真剣に飲んでいる時は噛まれないので、噛む時は止めてみます。有り難う御座います^^。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP