プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1941 いつも機嫌悪いの・・・。



No.1941 12月21日(Fri) 18:42 投稿者名:りょうりょう 5ヶ月 ♂
■ いつも機嫌悪いの・・・。
こんばんは。うちの子は5ヶ月になります。3ヶ月に頃から母乳だけで育ててます・・がいつも不機嫌なんです。おっぱい飲んでしばらくは機嫌いいのですが、床に横にすると大泣き!の繰り返し。1日起きてる時は抱っこばかりです。今だ一人遊びができず、起きてる時はいつもいないと大泣きです。唯一の息抜きの友達の家に遊びに行っても抱っこばかりしていて、話ができません。他の子と比べても仕方ないって分かってるんだけど、1人で機嫌良く遊んでる子を見るとうらやましくなります。
最近はでかけるのもおっくうになってきてしまい、悪循環です。
おっぱいはでているようだし、体重も増えてるのでおっぱいが足りない・・・・ってことは無いと思うのですが。
起きている時はおっぱいか抱っこなので疲れてしまいました。他の人にも預けられず困ってます。
機嫌良く遊べないのはおっぱいが足りないからなのでしょうか?
いつもおっぱいのことばかり考えてしまいます。旦那は協力的なのに、いつも抱っこばかりしてて、遊べないでいます。こんなことがあった方はいっらしゃいますか?何かよいアドバイスがあったら教えてください。

No.1944 12月21日(Fri) 19:33 投稿者名:なおこ 11ヶ月 おとこのこ
■ がんばって!!
こんにちわ。
本当に、大変な気持ち、よーーーーーーーーく分かります(#^.^#) 。
まったく同じでしたから・・・。

りょうりょうさん、安心してください。
インターネットをしていると、いろんな事例を知ることができますよね。
同じように、一人でベッドで遊べない赤ちゃん、結構いるんです。

私も、すごーーーく悩みました。

友達の赤ちゃんも、兄弟の赤ちゃんも、育児雑誌に紹介されている赤ちゃんもベッドですやすや寝ている子ばかり・・・。
私は、おっぱいは、ぴゅーぴゅーでている。寒くもない。暑くもない。
おしめも濡れていない。
でも!!ベッドに置くと大泣きする・・・。
24時間、ずーーーーーーーっと抱っこでした。
だから、そのしんどさ、よく分かりますよ~。
家事も、ぜんぜんできないんですよね。
腕も腱鞘炎になるし。

なんて私は大変な子育てをしてるんだろうって、ブルーになっていました。
他のママがうらやましくて、なぜか涙がぽろぽろ出てきた日も
あります。

でもね。
安心して下さい!
あと数ヶ月したらもうちょっと楽になりますよ!
うちがそうでしたから。
一人ではいはいが上手に出来て、いたずらがいろいろ出来るようになると、格段に一人で遊べるようになると思います。
子どもって、ほんと、日々成長していくんですよね。
ちょっと気をつかったことといえば、子どもが興味をもちそうな
おもちゃや、ものを、たくさん部屋においたことかな?

私が、一番勇気づけられたのは、やっぱり同じ様な体験をしたママの話
を知ることでしたd(^o^)b
「あ、自分だけじゃないんだ♪」って思えたことで、「がんばろっ」って思えたんです。
りゅうりゅうさんもそう思っていただけるといいな。

今は、いっぱいいっぱい、抱っこしてあげて下さい。
きっと、ママ大好きのとっても良い子に育つと思います。
こんなに抱っこ出来るのは、人生のうち、今だけ!!

ほんと、お互いがんばりましょうね!
応援しています!!

No.1958 12月23日(Sun) 01:09 投稿者名:りょうりょう 5ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございます。
なおこさん、ほにょぴママさんありがとうございます。
今日も1日泣いてました。(笑)最近は抱っこも私か旦那でないと嫌みたいで、義理のお母さんが来た時にちょっと買い物にでたら大泣きしたらしく、もう大変だから嫌・・・みたいなことを言われてへこんでしまいました。結構義理のお母さんがはっきり言う人なので、つらいです。それになにかにつけ旦那の従兄弟の子供と比較されるし。
私にも余裕がなくなっているんだなあ・・・って思います。でも励ましのメールを頂いて自分だけじゃない、人と比べたってしょうがない・・・って思えるようになりました。
今思いっきり抱っこしてあげようと思います。今をいつか懐かしんだりできるようになる日がくるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

No.1952 12月22日(Sat) 11:07 投稿者名:ほにょぴママ 8ヶ月♀
■ Re: いつも機嫌悪いの・・・。
わかりますよ~。
うちの子も一日中抱っこだったよ。
大変だった・・・。

でもそのせいか今は、ハイハイやつかまり立ちするようになって
目も手も離せなくなったけど楽に感じてしまいます。
もう少しの辛抱ですよ。

一日中抱っこはとても疲れるし大変だと思うけど
そんな時期もあっという間に終わってしまいます。
(後で考えればですが・・・)
今は一杯抱っこしてあげて。

うちの子は今は後追いでやっぱりよく泣きます。
でも機嫌よく遊べる時間もあります。

頑張りましょう!

No.1959 12月23日(Sun) 01:13 投稿者名:金魚5ヶ月♂
■ Re: いつも機嫌悪いの・・・。
こんばんは。
うちの子も5ヶ月。同じです!
一日中キーキー言って抱っこを要求、お昼寝もほとんどしてくれません。
布団に置くと抱っこするまで泣きやまないし、私の姿が見えないだけで、この世の終わりかと思うほど大泣きするんです。

ほんと、同じ月齢のママ友達と集まると、不安になります。
他の子は放っておいても少しの間なら一人遊びするし、昼寝もたくさんしてるし・・・。

私も生まれたときから完全母乳です。
今もおっぱいの出が良いので、母乳不足では無いと思うのですが・・・いわゆる「カンの虫」というのでしょうか?
宇津救命丸などを使うと良いとは良く聞くけど、ダンナが「薬を飲ませるのはダメ」と許してくれません。
ダンナは家事・育児にとても協力的で、「泣いたら抱っこしてていい、家事が出来なくても文句は言わない。」と言い、実際にそうなので、薬はまだ試していません。

それでもやっぱりキツいですよね、何か良い策は無いかと思っていたところ、「ベビーマッサージ」というのを知りました。
今最近雑誌などにも紹介され、私もちょっと注目しています。

実は、3日前からマッサージを始めています。
まだ全然効果はありませんが、続けてみようと思います。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
でも、マッサージの効果で何らかの変化があったら、またアップしますね。
お互いにがんばりましょう。

No.1965 12月23日(Sun) 12:06 投稿者名:あややん 3ヶ月 ♀
■ Re: いつも機嫌悪いの・・・。
初めまして。
うちの娘もみなさんと一緒で、ずーっとダッコです。
同じ月齢の子たちで集まった時も、うちの娘だけ私の姿が見えなくなっただけで、泣いて叫んで私を呼ぶんです。他の子はいい子して
一人で遊んだり、寝たりしてるのに…。
つい先日からベビーマッサージをはじめたんですが、その先生に
このことを話したら、「そういう子は、早く自立するのよ。今の
世の中30.40歳になっても自立できない人一杯いるんだから、いいことよ。今はしっかり甘えさせて。大変だけど頑張ってね!」と言われ、うれしくなりました。
大変なのもほんの少しの間かな?お互い頑張りましょうね。

No.1968 12月23日(Sun) 18:05 投稿者名:りょうりょう 5ヶ月 ♂
■ Re: ベビーマッサージ教えてください。
金魚さんあややんさんありがとうございます。何か本当に励まされます。
今日は昼間赤ちゃん本舗行ったら人の多さにビックリしてか、大泣きされオムツだけ買って慌てて帰りました。
ところでベビーマッサージって聞いたことはあるんですが、どうやってやるんですか?教えていただけたら・・・と思います。
あと最近お腹が張ってるのかおならばかりします。お腹が苦しくて泣くってことはあるんでしょうか?もし知っていたら教えてください。
イライラしないで、気持ちが落ち着いていられるようにおいしいもの食べて、たくさん寝ます・・・。ありがとうございました。

No.1972 12月23日(Sun) 23:13 投稿者名:ほにょぴママ 8ヶ月♀
■ Re^2: ベビーマッサージ教えてください。
> あと最近お腹が張ってるのかおならばかりします。お腹が苦しくて泣くってことはあるんでしょうか?もし知っていたら教えてください。


おっぱいがたくさん出ていっぱいのんで、空気も一緒に飲んでるのかな?
いきんだりはしてないですか?
うちの子は産まれて間もなくから
おならブーブーですごかったし、けっこういきんだり
ふんばったりして心配しました。
おっぱいがたくさん出てる人に多いらしいのですが
たくさん飲んでお腹一杯になり
お腹苦しくてうなったりふんばったりする事もあるそうです。

でも最近はおならもそんなにしなくなりましたよ。
いっぺんにたくさん飲ませすぎないこともいいらしい。
なんて答えになってないかも。

ベビーマッサージは本とか見た事あるけど
詳しい事はわからないです。ごめんなさい。
うちの子はけっこう動きが激しく、じっとしていないので
ベビーマッサージに静かに応じる雰囲気ではなく
やった事はないです。困りましゅるる・・・。

No.1978 12月24日(Mon) 02:02 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子
■ ベビーマッサージについて
> ところでベビーマッサージって聞いたことはあるんですが、どうやってやるんですか?教えていただけたら・・・と思います。


ベビーマッサージについては、ちょっと前にここの掲示板で話題になっていましたので、「ベビーマッサージ」で検索して過去ログをご覧になってみてください。(数日前に投稿したものなので、検索しなくても1~2ページ前を見るとあると思います)
私は今教室に通って教わっています。りょうりょうさんの家のお近くにも探すとあるかもしれませんし、教室などがないようなら本などを見てやってみると良いと思います。
図書館などにもベビーマッサージの本は置いてありますよ。

No.1999 12月26日(Wed) 13:30 投稿者名:りょうりょう 5ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございました。
数日前にベビーマッサージの投稿は読んでました・・・がすっかり忘れてました。ゆっくりよんでみました。自分でやってみたいと思います。
あとおっぱいマッサージをしてもらってる助産婦さんにも聞いてみようと思います。
なおこさん、ほにょぴママさん、金魚さん。あややんさん、はなずきんさん、ありがとうございました。家事は最低限にして、思いっきり抱っこしてあげようと思います。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP