プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1954 母乳だと虫歯になっちゃうの?



No.1954 12月22日(Sat) 22:45 投稿者名:みみ 9ヶ月 女の子
■ 母乳だと虫歯になっちゃうの?
今日義姉から母乳の子で、夜の間起きるたびにおっぱいをあげてる子の
前歯4本虫歯になった子がいるから、夜のオッパイやめたらって言われてしまいました。まだ娘は歯ははえてきてませんが、はえてきたらおっぱいをやるたびに、なにかしたほうがいいのですか?
みなさんはどうされていますか?

No.1955 12月22日(Sat) 23:24 投稿者名:assam11ヶ月女の子
■ Re: 母乳だと虫歯になっちゃうの?
こんにちわ。夜間授乳で虫歯になると言うのは過去の誤解です。過去ログで、虫歯で検索すると参考になるご意見が出てきますので見てみては。
でも、お義姉さんの意見もなかなか反対しずらいでしょうから、聞き流す程度でいいんではないでしょうか?
対策意見を用意してみるとか?(麦茶をあとで飲ませてますとか)うちもまだまだ母乳飲ませるつもりで頑張ってます。
来週から仕事復帰です。超忙しいです。風邪で寝込んでるし。

No.1956 12月23日(Sun) 00:06 投稿者名:かずりん 1歳8ヶ月 ♀
■ Re: 母乳だと虫歯になっちゃうの?
桃香はいまだに夜中もガンガン飲んでますが、虫歯はありません。
母乳だからっていう理由で歯科検診に通ってますけど。
一緒に通ってる友達は、断乳して野菜ジュースをあげてたら、虫歯になったって言ってました。野菜ジュースや果汁には砂糖がかなり入ってるからねえ。
うちは、はみがきもそれほど真面目にやってません。
先日、ある掲示板で見たんですが、母乳にはキシリトールが含まれているそうです。
心配しないでガンガン飲ませましょう。
甘いものをほとんど取らせなかったのが良かったのかも。
母乳だから虫歯が出来たって言われるのが嫌だったので、甘いものはほとんど上げてなかったんだ。

No.1974 12月23日(Sun) 23:49 投稿者名:みみ 9ヶ月 女の子
■ Re: 母乳だと虫歯になっちゃうの?
assamさん かずりんさんありがとうございました。過去ログを読んで安心しました。でもまた心配が・・大人の噛んだ物をあたえないと書いてありました。ある本では噛み与えたほうが、消化の助けになると書いてあったので、今まで噛み与えていました。歯がはえてきたら、やめたほうがいいでしょうか?またまたすみません。

No.1975 12月24日(Mon) 00:14 投稿者名:assam11ヶ月女の子
■ Re^2: 母乳だと虫歯になっちゃうの?
山西先生のかみかみご飯のことかな?
赤ちゃんの口内には最初は虫歯菌は存在しないんだそうです。
それがお母さんや周りの大人から移されて感染するそうですよ。だから、おハシの共用やキスはやめたほうがいいといわれています。歯が生える前、後は関係なく虫歯予防の面から言えば好ましくないようですね。歯磨きは歯が生えてきたら習慣ずけをする為にスタートさせた方がいいといわれています。本当に必要な1歳6ヶ月から2歳ごろになると自我が目覚めて簡単には磨かせてくれないもしくは習慣がつかないんだそうです。母乳は虫歯には直接原因ではないと思います。キシリトールが入っているというのは私も知りませんでしたが、原因はお菓子やジュースに含まれるショ糖が汚れ歯垢の原因となり虫歯になるようです。ここでも言われてるように、母乳の赤ちゃんは味覚が繊細なのか味の濃い物や果物は好まず粗食、お茶を好みます。うちの子も離乳食が始まってからは母乳以外はお茶以外のジュースは嫌がって飲みません。
それで、十分ある意味虫歯予防になってると思います。かみ合わせ不良の原因と言われる指しゃぶりやおしゃぶりも全くいらないし。ボディタッチの効用かなと思っています。
それでも歯科医師会のホームページを見ると1歳過ぎたら母乳は止めましょうと堂々とホームページに載せてたりしていますが。
総合的に考えると、きれいな歯を作ると言う点からも母乳の良い点はあると思います。
追加の質問からはちょっとずれてしまいましたが、私自身が最近まで3ヶ月歯科通院するほど歯には自信が無いので、娘にはつらい思いをしないようにと気を配っています。

No.1976 12月24日(Mon) 00:15 投稿者名:そらママ 3歳♂ 9ヶ月♂
■ Re^2: 母乳だと虫歯になっちゃうの?
みみさんこんばんは。
私は歯科医でもなんでもないので、聞いた話でごめんなさいね。
大人の口の中にはめちゃくちゃたくさんのバイキンが生きております。でも、生まれてきた赤ちゃんの口の中には虫歯菌は存在しません。(虫歯菌以外の菌がいるかどうかは知りません)せっかくいなかった虫歯菌を大人の口から移してしまうと、その虫歯菌は赤ちゃんの口に居ついてしまいます。それで、口移しは止めたほうがいいそうです。
大人が噛んだものをあげるというのは、かなり過去の育児指導ではないでしょうか?今は虫歯予防のためにも、大人が使った箸で赤ちゃんにあげるのもやめたほうがいいと聞きますから。
でも、お母さんに虫歯がなければ大丈夫なのかもしれませんよね。私は虫歯がないという自信がないので、噛み与えたことはありませんが・・・。
みみさんが、これまで噛み与えてきたということなら、すでに遅いかもしれないし。う~む…あんまり参考にならなくてごめんなさい。
歯磨きをしっかりしていれば大丈夫かもしれませんけど、なるべくなら、噛み与えない方が安心できますよね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP