プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.1980 母乳育児と保育所



No.1980 12月24日(Mon) 10:39 投稿者名:そめこ
■ 母乳育児と保育所
現在2ヶ月半の男の子のママです。4月1日から職場復帰して、保育所に預けます。妹や母に「ほ乳瓶やミルクに慣れさせてないと手間がかかる子になって保母さんに嫌われるから、練習しておいた方がいいよ」といわれ、悩んでいます。今は完全母乳ですが、母乳にこだわっているわけではなく、よく出てるし、手間がかからないので飲ませている、といった状態ですが、ほ乳瓶の練習は子供もイヤそうだしはっきり言って私自身がとってもイヤな作業なのです。せっかく順調にいってる母乳育児なのに、わざわざほ乳瓶の練習をさせる必要があるのか、とも思います。できれば1歳くらいまでは家にいる間は母乳を飲ませたいです。
やはり保母さんは母乳の子はいやがるのでしょうか?自分の考えに子供を巻き込んで、子供が保育所で辛い思いをするのはかわいそうだ、とも思います。皆さんはそのような経験なさったことありますか?

No.1985 12月24日(Mon) 21:59 投稿者名:assam11ヶ月女の子
■ Re: 母乳育児と保育所
こんにちわ、今週1歳になり、あさってから職場復帰予定です。まさに今困っています。私は看護婦をしており夜勤もある職場に配属が決まってしまいました。となると、夜寝かせるのは夫、もちろん夫には母乳は出せません。(笑)5ヶ月過ぎから苦労して母乳オンリーになったので段乳卒乳まで出来るだけ飲ませたいです。
保育所に最初ははいれるかどうかわからなかったので、(補欠決定だった)8ヶ月の頃訊きに行き、その時他の子に慣れさせるために時々遊びに来ていいこと、規則正しい生活リズムを作っていくこと、ミルクになれる練習をすることなど説明を受けました。うちはパパと3人暮らしで、私の実家も近くないので、月に1回いけるかどうか、しかも行ったら行ったで、緊張して私から片時も離れずといった様子で人見知りもとても激しかったのです。離乳食はスムーズに進められたし、好き嫌いも無いので大人の食事の取り分けでいけ、8ヶ月頃からストローも使えるようになりました。9ヶ月頃から3回食もスタートし、コップの練習もし始めました。ミルクも、哺乳瓶、マグストロー、コップ、大人と同じマグカップ、スプーンといれる物を変えて練習しても、1口入れたら吐き出して全くのもうとはしませんでした。パパが1人で留守番する時間も設けて、ミルクを飲まざるをえない状況を作ってみても吐き出して飲まなかったそうです。
先週から慣らし保育が始まり、今は昼ご飯を食べて帰るところまで進んだのですが、私が食べさせに行くとすぐおっぱいを服の上から探る様子を見せました。時間が無かったので、そのまま一緒に皆と席についたのですが、怒っていつもの半分も食べてくれませんでした。(苦笑)
ミルクを受け付けないことは担当の保育士さんと話すと『そりゃ大変』といわれましたが、嫌われるというよりは泣く子供がかわいそうといった好意的な感じでした。以前この掲示板か何かで、保育所に預けられた母乳っ子は、ママがいない間は一切ミルクを受け付けず過ごすか、諦めてママのいないときだけミルクを飲むかの2通りに分かれるようです。うちは前者かなと思っています。親的にはそれでいいかなと思っているのですが、保育士さんはそれでは鉄分が不足するし、牛乳はまだ早いと思っているようでミルクを試してくれていますが今の所だめです。
ミルク以外はまずまず準備できてたと思うんですがね。離乳食もいつもはなんでもしっかり食べるし。
ちなみに私のおっぱいは搾乳しても出ず、冷凍母乳は絶対無理です。
ママの方のおっぱいケアは山西先生の本で知った、圧抜きを試そうと思っています。また、今後報告させてもらいますね。

No.1987 12月25日(Tue) 11:16 投稿者名:ヘムレン♀5ヶ月
■ Re: 母乳育児と保育所
私も1月から仕事復帰で母乳を続けていくつもりです。先日桶谷の先生の所に行って相談してきました。家の場合哺乳瓶はオッケーなのですがミルクが全然だめで飲んでも吐いてしまうのです。先生いわく飲まなくても麦茶を飲ませていればいいとのこと。でも10時間以上もあいてしまうので離乳を始めています。哺乳瓶は少しだけお茶や薄い果汁で慣らしましたが本人はスプーンの方が好きなようです。これから保育園の方と相談予定なのでちょっと心配ですが・・・そめこさんのお子さんは7ヶ月近くになっているでしょうからもし哺乳瓶がだめでもおかゆとスプーンでの飲み物でがんばれるのではないかしら?無理に哺乳瓶をすすめなくてもいいと思います。母乳の子はおっぱいに頼る子とご飯をいっぱい食べる子と2つに別れるそうです。私もこれから本番なのでいいアドバイスはできないのですが。ごめんなさい。

No.1998 12月26日(Wed) 12:59 投稿者名:りんりん
■ Re^2: 母乳育児と保育所
はじめまして。
私は生後2ヶ月から仕事を復帰して、現在生後10ヶ月の娘を持つ、ワーキングマムです。宜しくお願いします。
頑張って、働くおかあさんがたくさん増えるのは、すごく、すごく嬉しいです。一緒に頑張りましょう。
私の経験です。
ほ乳瓶の練習。練習した方がよいか尋ねたところ、「練習してもママのおいしいおっぱいがあるから、お子さんは飲まないだろうし、保育所で1ヶ月もすれば、慣れますから、なぁんにも気にせず預けてください!」といわれました。保母さんは、スムーズに飲んでくれた方が楽ですから、練習してくださいっって言うでしょうけれど、子供は、おっぱいが大好きです。私も練習しましたが、全く飲まなかったので、そのまま預けはじめました。はじめは、かなり抵抗しましたが、そのうち、空腹には勝てなかったのか、あきらめてミルクを飲むようになりました。どんな子でも、1ヶ月すれば飲むそうです。(1ヶ月断固として、1滴も飲まない子もいたらしい)
でも、機嫌が悪いと今でも飲みません。夜中に、1時間や2時間おきに泣いて、おっぱいを飲みだめしてます(笑)
そうこうしているうちに、離乳食が始まりました。あまり悩まずに子供に任せてみるのもいいかもしれません。
圧抜きですが、山西先生は、まったく搾らないとおっしゃっていますが、私は、5分くらい50cc程度搾るようにしています。はじめ搾るとオッパイが出てきますよね(痛いかんじ)。そこから、もう少し搾って両方で50cc程度搾っています。これを3時間おきにするのが理想ですが、現実には、お昼休みに1回です。
生後半年までは、せっせこ昼とおやつ時間に120くらい搾って冷凍していたのですが、突然、冷凍母乳はまずい!と怒って、まったく飲まなくなり、ミルクにしました。
娘は、保育所が だ~~~~い好きで、目をきらきらさせて遊んでいます。子供を信じて、がんばれ!!
もし、もうすこし詳しくお話を、というのであれば、上記アドレスにメールをください。

No.2004 12月26日(Wed) 17:35 投稿者名:そめこ
■ Re^3: 母乳育児と保育所
ここで相談すると、自分の悩みがたくさんのママさんと共通するというのがわかって、嬉しいです。
夫と二人で風邪をひいてしまいまして、熱はでるし、だるいし・・・夫と二人の時はただ寝ていればよかったのですが子供がいるとほんとに大変ですね。元気なことのありがたさを痛感しました。でも、おなかがすいて泣いても添い寝してお乳があげられるのでほんとに助かりました。。。自分が風邪をひくことは予想してなかったので、どうやって子供に接してよいかわからず市役所の保健婦さんに聞いたら「接触すると風邪が移る可能性がありますからおっぱいもやめた方がいいですね」といわれ愕然としてしまいました。夫と私、子供の3人家族で大人が風邪ひいてるのに、接触しないで誰が子供の面倒みるんだよ!おっぱいやめる理由ないじゃん!と腹の中で叫びながら電話を切りました。私は徳島に住んでいて桶谷の先生が近くにいないので、トラブルがあるととても不安です。
assamさんのおこちゃまはいま11ヶ月とすると1歳すぎてもおっぱいをつづけるのですね?おいしい?って聞くとにっこりしてくれるのでしょうか・・・7ヶ月くらいだったらスプーンであげられるのですか?ほ乳瓶にこだわる必要ないんですね!うちの子を預けるところもりんりんさんのところみたいに言ってくれるとよいのですが・・・
身内の人に「完全母乳育児は無理」といわれたのですが実際働きながらおっぱいを飲ませている方、おっぱいをあげたいと思っているお母さんがたくさんいることがわかったので安心しました。母乳育児のままやあかちゃんがもっと住み良い環境になってくれたらと思います。また困ったことがあったらここに来て、知恵をお借りしたり、共感させてもらいたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP