プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2003 ミルク飲ませないとダメ?



No.2003 12月26日(Wed) 16:45 投稿者名:みぃちゃんママ 2ヶ月女の子
■ ミルク飲ませないとダメ?
11月3日に3210グラムで産まれました。
上の子は、混合からミルクオンリーになってしまったので、今回は母乳で頑張りたく、ここで皆さんのお話を聞かせてもらい、何度も安心したり、元気をもらいながら、今日まで頑張ってきました。

1ヶ月検診で3745グラムと、あまり増えておらず小児科の先生にミルクを足すように言われ、1ヵ月後に再計測することになりました。
でも、私は先生の言葉を無視し、ミルクはほとんど飲ませていません。

1日の授乳回数は、10回くらいです。少しずつですが、育児はラクになってるし、子どもの様子を見ていると「だいじょうぶ!」と思うのですが、体重計にのると不安になります。
生後54日目の今日で、4000グラムを少しこえたくらいです。
(大人用の体重計の目盛りなので、正確ではありませんが)
これって、少なすぎですか?

私がミルクを飲ませなかったせいで、子どもの発達に悪い影響があったら・・・と、心配なんです。
年明けに再計測に行きます。
このまま母乳だけでいくと、4500グラムあるか、ないか、くらいになると思いますが・・・
ミルクを飲ませるべきか、ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。

No.2005 12月26日(Wed) 20:22 投稿者名: 玲奈ママ。
■ Re: ミルク飲ませないとダメ?
こんばんは。体重を増やすだけならミルク足すといいって聞くけど、
ミルクの飲みは赤ちゃんの個性だし、母乳で満足しているなら大丈夫
だよ。ただ、母乳の質は良くしないと赤ちゃんが可哀想だから気を付
けてね。質を良くしただけで飲みっぷりが良くなることもあるらしい
から。あたしも今4ケ月の女の子を母乳のみで育てているよ。いろい
ろあるけど、常に子供にとって一番いいことをしているつもり。お互
いにがんばろう!

No.2019 12月28日(Fri) 16:07 投稿者名:みぃちゃんママ 2ヶ月女の子
■ Re^2: ミルク飲ませないとダメ?
玲奈ママ。さん、お返事ありがとうございます。
話を聞いてもらって、気持ちが楽になりました。
子どもの様子を見ながら、今までどおり頑張ってみようと思います。

最近気を抜いて、食事のほうにあまり気をつけていませんでした。
これからの時期、お餅などを食べ過ぎないように気をつけます!
本当にありがとうございました。

それでは、よいお年を・・・。 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP