プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2018 母乳の冷凍保存いつまでOK?



No.2018 12月28日(Fri) 15:17 投稿者名:925 1ヶ月 女の子♪
■ 母乳の冷凍保存いつまでOK?
こんちは!
母乳って、冷凍バッグで冷凍できますよね。

品質は○カ月変りませんってことですが、
例えば1ヶ月の赤ちゃんと3ヶ月の赤ちゃんがいたとして
それぞれの時期に必要な栄養素が、母乳には含まれていて
きちんとその時期に沿って変化していくって聞いたことがあるんです。

っていうか、赤ちゃんがその時期に必要としている栄養素のとおりに母乳は作られていくっていうんでしょうか?(うまく言えませんが…)

だったら、いくら品質的には長期保存ができても、
赤ちゃんの求めているおっぱいでなくなってしまっては意味が無いナーなんて思います。
皆さんどのくらいの間隔で冷凍おっぱいあげてますか?
また、どのくらい前のおっぱいならあげても大丈夫なのか分かりませんか?

No.2021 12月28日(Fri) 18:24 投稿者名:はなずきん 6か月 男の子
■ Re: 母乳の冷凍保存いつまでOK?
私は冷凍するほど母乳が出ないので、実際作ったことはないのですが…。

> また、どのくらい前のおっぱいならあげても大丈夫なのか分かりませんか?


母乳の「成分」という意味ではどのくらい前のものが大丈夫なのかわかりませんが、冷凍母乳の保存自体は1か月くらいが限度みたいですよ。
もちろんそれを過ぎたからすぐ使えなくなる…というものではないのでしょうが、劣化の度合いを考えるとそのくらいで使い切ったほうがいいようです。

1か月くらいであれば、そんなに劇的に成分が変化することもないと思うので、あまり気にしなくていいのではないかと思います。
それに、冷凍母乳を一日ずっとあげているということはあまりないですよね。昼間預けてある間だけとか、出が悪い時だけとかであれば、それ以外の時は「生おっぱい」を飲んでいるわけですから、そんなに成分のことは気にしなくてもいいのではないでしょうか。
粉ミルクなんかずっと同じものをあげているわけですしねえ。

No.2035 12月31日(Mon) 09:06 投稿者名:925 1ヶ月 女の子♪
■ Re^2: 母乳の冷凍保存いつまでOK?
ありがとうございました。
とりあえず、お正月にお酒を口にする機会があると思って、
冷凍しておきたいな、と思っていたんですよね。
確かに一日中お酒が抜けないほど大酒するつもりも無いので(笑)
1週間以内の保存の物からあげてみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP