プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2669 母乳の分泌が少ない?



No.2669 02月06日(Wed) 11:18 投稿者名:コウ♂もうすぐ3ヶ月
■ 母乳の分泌が少ない?
夜中と朝はパンパンに張り、たくさん出て10分で満腹になります。が、それ以降、張ることもなく、分泌も少ないようで吸いながらもじもじしたりうなったり。
吸わせても泣くときはミルクを足していましたが1日1回のミルクが昨日は4回に!(かぜで体力が落ちたせい?)
家事はなるべく手を抜き体を休め、いろいろ努力もしていますが完全母乳にはいたりません。
体質的に(ホルモンの関係とか?)分泌の少ないママさんっているのでしょうか。
もしそうならあまり母乳にこだわりすぎるのもどうかと思ってしまいます。

No.2676 02月06日(Wed) 16:36 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 母乳の分泌が少ない?
> 夜中と朝はパンパンに張り、たくさん出て10分で満腹になります。が、それ以降、張ることもなく、分泌も少ないようで~

母乳は大体が体の疲れとホルモン分泌の関係で午後になると不足気味になるんですよぉ^^(夜寝ているときが一番沢山作られているそうです。)

> 家事はなるべく手を抜き体を休め、いろいろ努力もしていますが完全母乳にはいたりません。

完全母乳になるまでの時間には個人差があるみたいです。私は足りなくて泣かれるのを覚悟でスパッと完全母乳に切り替えましたが、それでも1ヶ月前後かかりました。(でも、ここをみるとそれでも早い方かもしれません)

> 体質的に(ホルモンの関係とか?)分泌の少ないママさんっているのでしょうか。

母乳には黄体ホルモンが関係しています。お産の時に陣痛促進剤や子宮頸管熟化剤(やわらかくする薬)を使ったりすると影響があることもある、と桶谷の本に書いてありました(両方ともホルモン剤)。それと私の出産病院の助産婦さんが自律神経とも影響しているので、胃腸が弱いと出にくいこともあると言っていました。
最初の黄体ホルモンについては「セイヨウニンジンボク」のハーブが効くかもしれません。私は産後に同じホルモンの不調で「不正出血」がつづき、今から思えばその時期は全然母乳が出なかったのです。セイヨウニンジンボクを飲んでいるうちに不正出血は止まり母乳も追いついてきました。

> もしそうならあまり母乳にこだわりすぎるのもどうかと思ってしまいます。

こだわるかどうかはお母さんの判断によると思うけど、むしろ体質的な問題よりも吸わせることと、BABYの吸う力と慣れに関わる部分が大きいような気がします。私も娘が満3ヶ月のときはまだまだ、母乳が不足していました。もし、コウママさんが母乳を希望しているのなら、もう少しの間、頑張って見る価値はあると思いますよぉ。ちなみに、パンパンに張るおっぱいは古い母乳がたまっている証拠で決して良いことではないんです。ホームページ本体に母乳不足について書かれているので一度そちらも見てみてください。

No.2688 02月06日(Wed) 23:10 投稿者名:じんじん  3ヶ月 女
■ Re: 母乳の分泌が少ない?
こんばんわ。11月12日生まれの女のこをもつ母です。コウさんの状況と今の私、とってもよく似ているようなきがしてレスしました。わたしは就寝後(12時)朝の7時ごろまで2回ほど目覚まし時計で起きるんですが,そのときわおっぱいがパンパンで、起床後昼までの2回はなんとかもっているんです。でも、昼過ぎになるとすわれても、ジュワーんと沸いてくる感覚が弱くなりこどももぐずりだすんです。そして夜10時までぐずぐず、ぎゃーぎゃー泣かれています。ただ、お風呂あがりは血行がよくなるのか午後より少しだけ飲みがよくなって繰り返しすってねてしまうというかんじです。毎日このくりかえしです。
>最近桶谷マッサージにかよいはじめたんですが、そのひと次の日ぐらいまではでがいいんです。けど3日目からはいつもどうり。。。せんせいは、人それぞれペースがあるから、いつかはでるさグらいのきもちでいたほうがいいっていってました。
>それに頻回授乳は母乳でいくための近道だと実感してますが、すわせてもすわせても、ほんとでないときってありますよね!!そんな時,自分もイライラ子供もかわいそうでミルクあげます。そしてなんだかとってもブルーになりませんか?亜~#今日は何回ミルクあげてしまった~とか。
>私も、どうしてもでてないんだって思えるときはミルクあげてます。ただ、以前とは違ってあげたことについてなるべく罪悪感をもたないようにしてます。育児が苦痛になるのはいやなので。またつぎからガンバろうって。(そんなんだから母乳いっぽんになれないんだ!というひともいるかもしれないけど)
>全然アドバイスになっていませんが、状況がそっくりなのをみて励ましたくてかいてみました。お互いがんばりましょうね!

No.2703 02月07日(Thu) 17:09 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re^2: 母乳の分泌が少ない?
> こんばんわ。11月12日生まれの女のこをもつ母です。

こにちは~。私のところの姫は10月3日生まれです。
>わたしは就寝後(12時)朝の7時ごろまで2回ほど目覚まし時計で起きるんですが,そのときわおっぱいがパンパンで、起床後昼までの2回はなんとかもっているんです。でも、昼過ぎになるとすわれても、ジュワーんと沸いてくる感覚が弱くなりこどももぐずりだすんです。

これぞ、まさしく私が切り替えたときの状況そのままです。でも、私は今まで一度も「沸いてくる感覚」というものを味わったことがありません。

>そして夜10時までぐずぐず、ぎゃーぎゃー泣かれています。

そうそう、ノイローゼになりそうなほど泣かれてました。ついでに、私も一緒に泣いてました。

> 最近桶谷マッサージにかよいはじめたんですが、そのひと次の日ぐらいまではでがいいんです。けど3日目からはいつもどうり。。。

私は最初の頃、桶谷でマッサージ直後の1回だけ、満腹ごちそうさまのスマイルをみることができましたが、その日、家について飲ませたらいつもどおり足りない泣きされました。
> 私も、どうしてもでてないんだって思えるときはミルクあげてます。ただ、以前とは違ってあげたことについてなるべく罪悪感をもたないようにしてます。

ミルク、あげても良いと思いますよぉ、だって、足りないものは足りないもん。ママがストレスでどうにかなっちゃうほうが大問題!

>全然アドバイスになっていませんが、状況がそっくりなのをみて励ましたくてかいてみました。お互いがんばりましょうね!

ここに来る人の多くは同じ悩みをかかえていると思います。自分ひとりだと思わないで、気楽に、気長に、みんな一緒に頑張っていきましょうね。

No.2709 02月07日(Thu) 19:30 投稿者名:コウ♂もうすぐ3ヶ月
■ Re^3: 母乳の分泌が少ない?
ひらめさん、じんじんさん、こんにちわ。

ひらめさん、ホント、状況にてますねー♪そっくり。

>起床後昼までの2回はなんとかもっているんです。でも、昼過ぎになるとすわれても、ジュワーんと沸いてくる感覚が弱くなりこどももぐずりだすんです。


そうそう、そのとおり!今日なんて、12時と1時半、3時にあげて、3時のはほとんど出てなかったけど車に乗せたら寝ちゃったのでそのままにしておいたら15分くらいで起きて大泣き!はらぺこなんだよーってすごい泣き方でした。でミルクを120。そのあとおっぱいも飲んで満腹今は熟睡しています。午後って出ないですよねー

ひらめさん、
>お産の時に陣痛促進剤や子宮頸管熟化剤(やわらかくする薬)を使ったりすると影響があることもある、と桶谷の本に書いてありました(両方ともホルモン剤)。

がーん、私両方使いました。促進剤2本に子宮を柔らかくする注射3本、飲み薬も!でももう3ヶ月たつのにー。
ひらめさんも3ヶ月のときは不足していたとの事ですが、その後母乳量が増えたのですか?
私なんて退院してからずっと母乳オンリー目指しているのにいまだになれず、もうそろそろ限界かなーなんて(がんばってるみなさんごめんなさい)。

あ~今日もミルク足しちゃった・・・とか毎日落ち込んでいたけど、やっぱり何をどうしても出ないときは仕方がない!と割り切ることにしました。
今日脱臼健診だったのですが体重の伸びがわるく、2ヶ月のときから400g/月くらいしか増えてません。(その前は月1000できていた)伸びるときとそうでないときがあるのかもしれないけど、それで心配してくよくよしているのもイヤだし、いつもおなかすかせているんじゃないか、手足が冷たいのは栄養が足らないせい?とか、一人めなだけにいろいろ悩んでしまいます。
どうしてもでないときは足すことにして、そのことで落ち込まないようにしようと思います。
ここまでこれてすごい!って。自分で自分をほめてあげたい(泣)
なんて、みんながんばっているのに甘いかもしれませんが、人それぞれだもんね。
気楽にやっていきます。お話できて気が楽になりました。
また聞いてくださいね。

No.2730 02月08日(Fri) 12:08 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re^4: 母乳の分泌が少ない?
> ひらめさん、じんじんさん、こんにちわ。

ちは~っす、(*^。^*)

> そうそう、そのとおり!今日なんて、12時と1時半、3時にあげて、3時のはほとんど出てなかったけど車に乗せたら寝ちゃったのでそのままにしておいたら15分くらいで起きて大泣き!

泣く泣く、もう、本当によくぞこれほどないて引きつけがおきないもんだ、と感心するくらい泣きますよねぇ~。

>午後って出ないですよねー

本当、見事に出ない!

> お産の時に陣痛促進剤や子宮頸管熟化剤(やわらかくする薬)を使ったりすると影響があることもある、と桶谷の本に書いてありました(両方ともホルモン剤)。
>
> がーん、私両方使いました。促進剤2本に子宮を柔らかくする注射3本、飲み薬も!でももう3ヶ月たつのにー。

そうそう、私も両方使いました。熟化剤は予定日前と併せて計3回、それから飲み薬は当日とその前(未遂で前週に1回入院した)と併せて計3日、当日最終的に点滴剤を使用です。

> ひらめさんも3ヶ月のときは不足していたとの事ですが、その後母乳量が増えたのですか?

今は1ヶ月前が信じられないほど出ていて、ビックリすることに大抵、余った母乳を搾乳で捨てています。でも、搾乳したときに母乳がピュッ、ピュッと飛ぶ様になったのは2週間くらい前からで、その前は搾乳してもジワァと染み出すだけでした。

> 私なんて退院してからずっと母乳オンリー目指しているのにいまだになれず、もうそろそろ限界かなーなんて(がんばってるみなさんごめんなさい)。

オンリーになったらラッキーと思いながら努力していけば良いんじゃないかなぁ。あまり思いつめるとストレスになるし。

> あ~今日もミルク足しちゃった・・・とか毎日落ち込んでいたけど、やっぱり何をどうしても出ないときは仕方がない!と割り切ることにしました。

これは大切なことだと思いますよ。私も最初の頃、夜中の授乳時間が1時間以上かかるので、ある日開き直って授乳中暇つぶしに読む本をしこたま用意したらその日から夜中の授乳も30分程度で済むようになりました。

> 今日脱臼健診だったのですが体重の伸びがわるく、2ヶ月のときから400g/月くらいしか増えてません。

うちのベイビは切り替え直後から2週間でなんと1kg近く体重が減りました。ウンチも1回/8日のペースだったし。今から思うと良く栄養失調にならなかったものだと思います。今でも10g/日伸びてるかないかくらいのペースです。

>(その前は月1000できていた)伸びるときとそうでないときがあるのかもしれないけど、
でも、もともと最初が一番伸びるみたいです。だんだん成長曲線は緩やかになるから、と私のところの助産婦さんも言ってました。

>手足が冷たいのは栄養が足らないせい?とか、一人めなだけにいろいろ悩んでしまいます。
そうなのかぁ・・・うちの子、今でも冷たい・・・私も一人目なんだけど。
でも、夜、寝るときにペットボトルの湯たんぽ(お湯をいれるだけ)を使用しだしてから、手も足も冷たくなることが減ったけど。栄養不足で手足が冷えるんだったらうちの姫もかなりピンチということになります。

> 気楽にやっていきます。お話できて気が楽になりました。
> また聞いてくださいね。

これが一番大切なことなのかもしれませんね♪ d(⌒o⌒)b♪、ストレスは母乳の敵だから。ここにきたら、同じ経験をした人、している人、沢山の仲間がいるから話すだけでもずいぶんと気が楽になると思いますよ。
ちっちのペースは人、それぞれ。他人と比べても仕方がないから(と言っても、昨年末頃には私もここに泣きながら質問を入れていた)あせらず、マイペースで一緒に母乳育児を楽しんでいきましょう\(^o^)/

No.2733 02月08日(Fri) 16:29 投稿者名:コウ♂もうすぐ3ヶ月
■ Re^5: 母乳の分泌が少ない?
ひらめさん、こにゃにゃちわ~

> 今は1ヶ月前が信じられないほど出ていて、ビックリすることに大抵、余った母乳を搾乳で捨てています。でも、搾乳したときに母乳がピュッ、ピュッと飛ぶ様になったのは2週間くらい前からで、その前は搾乳してもジワァと染み出すだけでした。

うっうらやましーーーっ!余ったの下さいマジで。
私も飛ぶのはほんの少し、後はたらたらです。この前夜中あまり飲まないで寝てしまい、まだ出そうだったのでこれは搾乳チャンス!とばかりボウルを持ち出して搾ってみましたが見事哺乳瓶の乳首の半分くらいしかたまりませんでした。がっくり。
ボウルいらないじゃん!

>今でも10g/日伸びてるかないかくらいのペースです。

うちのコは生まれが大きく、パパもママも大きいので大きくなるね~と回りに言われ、頭は大きいのですがけっこう体は細めくんなのでドキドキしちゃうんです。でもパパも小さいときは細かった(今は巨デブ)といっていたので似てるかも。
パパは「今月400gしかふえてない」とか相談しても「そんなときもあるさ~」と楽観的なので助かってます。

> 栄養不足で手足が冷えるんだったらうちの姫もかなりピンチということになります。

これは私がかってに推測しているだけです・・余計な心配かけてしまったならごめんなさい。
きっとそんなことないと思います。体はぽかぽかしてるし。
赤ちゃんの手足は冷たいもんだ、とか冷やしてはいけない、とか書いてあることが違うので困ってしまいます。母なんて「くつしたくつした!」とか言うし。脱げちゃうっつーの。

ひらめさんって、寒い地方ですか?(過去ログ見ました)うちも寒いよ。結露が凍っていることがあります(家の中でだよー)寝室はオイルヒーターつけっぱなで寝ているので電気代が!!!

No.2784 02月12日(Tue) 13:03 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re^6: 母乳の分泌が少ない?
> ひらめさん、こにゃにゃちわ~

遅くなりましたぁm(__)m
>


> うっうらやましーーーっ!余ったの下さいマジで。
> 私も飛ぶのはほんの少し、後はたらたらです。この前夜中あまり飲まないで寝てしまい、まだ出そうだったのでこれは搾乳チャンス!とばかりボウルを持ち出して搾ってみましたが見事哺乳瓶の乳首の半分くらいしかたまりませんでした。がっくり。
> ボウルいらないじゃん!

ボウルいらないじゃん、って、確かにいらないけど・・・^^;;;。でも私の場合の搾乳は授乳後ではなく、授乳前っというかミルクを飲ませてしまったときの搾乳なんです。だから、強烈に出ていなかったってことですよねぇ。良く切り替えたもんだと自分でもチャレンジャーぶりに感心します。

> うちのコは生まれが大きく、パパもママも大きいので大きくなるね~と回りに言われ、頭は大きいのですがけっこう体は細めくんなのでドキドキしちゃうんです。

我が家も一緒!それに混合だったときは常に成長曲線からはみ出すくらいだったから伸びが止まったときは、正直私も不安で不安でしょうがなかった

> パパは「今月400gしかふえてない」とか相談しても「そんなときもあるさ~」と楽観的なので助かってます。

いいなぁ・・・、我が家なんて旦那はこれみよがしに測って、私のことを「そんなに母乳が大切なのかっ!」と責めていたっけ・・・(涙)

> これは私がかってに推測しているだけです・・余計な心配かけてしまったならごめんなさい。

最近、ちょっとやそっとのことでは動じないのでご心配なく(笑)。でも、足が冷たいのは寒いせいって助産婦さんにいわれたことがあります。

> 母なんて「くつしたくつした!」とか言うし。脱げちゃうっつーの。

お母さん、くつ下は駄目ですよ~。なにしろ赤ちゃんは裸んぼうが大好きなんですから。くつ下&ミトンで桶谷行ったら超、怒られました^^;;;;(精神的なストレスと活発な新陳代謝を促すためだって)

> ひらめさんって、寒い地方ですか?(過去ログ見ました)うちも寒いよ。結露が凍っていることがあります(家の中でだよー)

うち、栃木の宇都宮。関東なのに・・・。毎年初冬にいくつか鉢植えがやれますε=(´。`;)
旦那の独身時代のアパートは毎朝、結露で玄関のドアが開かなくなってました。

>寝室はオイルヒーターつけっぱなで寝ているので電気代が!!!

はい、今年は我が家も空調かけっぱなしで電気代が・・・・・。
だんだん、本題からそれてしまってごめんなさいm(__)m

No.2797 02月12日(Tue) 19:48 投稿者名:コウ♂もうすぐ3ヶ月
■ Re^7: すみません本題それます
ひらめさんこんばんわ~

うち鹿沼です~。個人的なレスなのでどうかと思いましたが、ついうれしくなってレスしちゃいました。
月齢も近いし、一緒に遊べると良いですね。
よかったらメールでもください。ではでは


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP