プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2775 完全母乳にトライできる条件は?



No.2775 02月11日(Mon) 23:26 投稿者名:はなきん 2ヶ月 
■ 完全母乳にトライできる条件は?
こんにちわ。
先日からここで励まされているはなきんです。

今日は、完全母乳に切り替えられる母乳の量はどれくらいの
ものか教えてもらいたくて投稿してます。

というのも、私の場合はミルクを足さなくていいのは
授乳間隔5時間位あいた後の夜中だけで(3時間の時
は1時間近くくわえていて疲れて寝ちゃう)後は、
大泣きしてミルク足すかくわえたまま寝てしまうかです。

それに、先日行った助産院(桶谷ではナイ。通えるところに
桶谷ないんです。)では30しか測れなかったし・・・。
よくこれでプラス30だけでがまんしてるって言われたし。

完全母乳にできた人の書き込みをおりに触れ読ませてもらうと
午前中はなんとか母乳だけでいけてたとか、夕方だけ足してた
とかあったので、私のように毎回のようにミルク足している
状態でできるのでしょうか。
・・・朝からミルク欲しい泣きしてる状態で・・・。
こんなんで完全母乳なんて夢見ていいのでしょうか。

こないだから、哺乳壜も母乳相談室に変えたにも関わらず
ミルクを要求する間隔がどんどん短くなり、おまけに追加の
ミルクも要求されだしたので、このままミルクの量が
増えていくのかとブルーです。

ご飯2膳に水分2リットル以上飲んでるのにパイパイは
増えないし、もう、食べるのも飲むのも疲れちゃったよー。

完全母乳にできた人はそんなに飲み食いも頑張れたのですか?

それと、ミルクをやめると、吸い方が違ってくるのでしょうか。
強く吸いだすと、ちっちが沸いてくるのでしょうか。

完全母乳にできた方は桶谷で「これならいける」って、
言われたんですよね・・・。
どれ位母乳が出てたらミルクストップしても良いのでしょう。

切り替え時の状況、できたら教えて下さい。
お願いします。

No.2780 02月12日(Tue) 09:47 投稿者名:まるまる ♂5ヶ月
■ 完全母乳ではありませんが。
はなきんさんこんにちは。
私は完全母乳ではありません(夕方と寝る前の2回足したり足さなかったりしています)。でも、私も2ヶ月の頃、ミルクが増えて悲しいと、投稿したことがあったので気持ちがすごく良く分かります。その頃は、ものすごくこだわっていて結構頑張っていたつもりです。助産院に行ったり、一応母乳育児に理解のある小児科の先生の前で泣いてみたり。新生児の頃、6時間くらい寝たかと思えば、その後は1時間も2時間もくわえられるのはしょっちゅうで、子供もいつもおこって出ない乳首を引っ張っていたと思います。ミルクを足すことをすすめる主人ともよくけんかしたり・・・。頭がおっぱい一色の毎日でした。
今もなかなか完全に母乳だけは無理みたいだけど、時々はミルクを足さずに済む日も出てきました。
私の場合は気持ちが落ち着いてきた3ヶ月過ぎから母乳の量が増えてきたように思います。ここまで頑張ったし、必要なら足してもいいやと思うとその頃から赤ちゃんも飲む量を調節し始めるので、ミルクの量も少し減ってきました。
完全母乳のためのアドバイスにはなりませんが、あまりにも思いつめているような気がして・・・2ヶ月とのことで何もかも手探りでよけい焦っているんでしょうね。
今、いろいろと努力されているのですから、いつかきっとできると思います。それより今は少し肩の力を抜いてみてもいいんじゃないかな。
お母さんが思いつめるのは体にもおっぱいにも良くないですよ。
そういう私も時々思いつめるけど、お互いに気楽にいきましょう!

No.2782 02月12日(Tue) 12:34 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 大丈夫ですか?
> こんにちわ。
> 先日からここで励まされているはなきんです。

こんにちは、またまた、ひらめがでて参りました。


> というのも、私の場合はミルクを足さなくていいのは
> 授乳間隔5時間位あいた後の夜中だけで(3時間の時
> は1時間近くくわえていて疲れて寝ちゃう)後は、
> 大泣きしてミルク足すかくわえたまま寝てしまうかです。

私も娘が2ヶ月の頃はすべての授乳時間が1時間以上でしたよ~。翌月には仕事復帰が決まっていて、思いつめてここで相談したのですけど。


> それに、先日行った助産院(桶谷ではナイ。通えるところに
> 桶谷ないんです。)では30しか測れなかったし・・・。
> よくこれでプラス30だけでがまんしてるって言われたし。

そうそう、私も搾乳したときおっぱいが飛ぶようになったのはごく最近の話。3時間間隔とかで搾乳するとジワ~と染み出すだけで、測定するなんて夢の夢でした。
> 午前中はなんとか母乳だけでいけてたとか、夕方だけ足してた
> とかあったので、私のように毎回のようにミルク足している
> 状態でできるのでしょうか。

でも、私も午前中は足りていたかも・・・って午前中は娘が泣かないで飲んでいるうちに寝てしまっていただけなのかも(なぜか午前中はほとんど飲みながら寝てしまっていた)
> ・・・朝からミルク欲しい泣きしてる状態で・・・。
> こんなんで完全母乳なんて夢見ていいのでしょうか。

見て、見て^^
でも、どういうわけか出ないときほど、母乳に対する思い入れって強いんですよね。で、お腹を一杯にしてあげられないことで、自分のことを「母親失格かも」なんて思い詰めたりしちゃいますよね。


> 完全母乳にできた人はそんなに飲み食いも頑張れたのですか?

私が頑張れたのは寝ることだけで、母乳が出ないうちはお腹もそんなに空かないし、喉もかわかないからはなきんさんほどは頑張っていませんでした。(内容は気をつけてましたが)
> 強く吸いだすと、ちっちが沸いてくるのでしょうか。

これはミルクとの関係というよりはベイビの月齢のほうが関係あるかも。2ヶ月のときって本当に吸うのが下手くそ(今から思えば)のくせに今よりたくさん飲んでいた気がする。それに今から思うとちゃんと吸わせていてもママの製造能力もイマイチだったなぁ。
> 完全母乳にできた方は桶谷で「これならいける」って、
> 言われたんですよね・・・。

私は退院指導のときには超痛いマッサージで20でした。でも、そのときの助産婦さんも1~2ヶ月頑張ったらイケルんじゃないかなぁ、って言ってくれました(退院当時のほうが2ヶ月のときより沢山母乳を飲ましていました。2ヶ月のときには8割ミルクだったので)。2ヶ月ちょいのときに桶谷にいったときは、自分ではジンワリ程度しか搾乳できないのに、ピュ~ピュ~飛んでいて驚いたのですが赤ちゃんはもっと上手に搾乳(?)してるって言われました。だからはなきんさんのベイビも自分が思ってるよりははるかにたくさんのちっちを飲んでいるはずですよ~。

参考になったでしょうか?
はなきんさん、きっとまじめなんですねぇ。私は3ヶ月過ぎるまで食欲もそんなになかったし、一時思いつめたものの、あっという間にはじけとんで開き直っちゃったのです。
ところで、先日ひさしぶりに哺乳瓶でミルクを(旦那が)飲ませたらゼンゼン咥えなくて困った(私の外出中に普段は泣かないベイビがお腹がすいて1時間以上泣き喚きつづけていた)事件がありました。
まさか私は自分の娘が哺乳瓶ミルクを拒絶する日が来るなんて夢にも思っていませんでした。はなきんさんの今の状態、ベイビの月齢も状況も本当に私と良く似ていていつも他人事だと思えないのです(でも、多分、性格は私と正反対なんだろなぁ、基本的に、私はお気楽人間なので)。
そんなに、肩に力入れなくても平気だよ~。あ、そうそう、私もある日、ミルクを足しても良いかぁって思うようになってから順調に行くようになりましたよ~ o(^-^o)

No.2791 02月12日(Tue) 16:10 投稿者名:さりまま3ヶ月
■ Re: 完全母乳にトライできる条件は?
>はじめまして

私もまったくはなきんさんと同じ思いでした。
悩みましたよ~。真剣に・・・
私はとにかくいつでもオッパイを欲しいときに吸わせました
とにかく吸わせた・・・うん・・・ミルクをおもいきってやめたの・・
そしたら2ヶ月後半から吸い付きがちがってきましたよ、そして
じわじわとオッパイのほうから吸わせてあげてほしいサイン
があるんです。じっさいでる量なんてスケールで計ろうなんても
考えたのですがそれで落ちこんでたら余計にプレッシャーになるので
やめました。ふりかえればあきらめなくてよかったなって思います。
はなきんさんももう少しの辛抱だと思います。
いっしょにがんばりましょうね。

No.2796 02月12日(Tue) 18:43 投稿者名:ともこ7ヶ月♀
■ Re: 完全母乳にトライできる条件は?
 ひらめさんのを読んでたら、自分の時のこと思い出してなんか泣けました。ついこの間のことなのに、もう忘れかけてたんですけどね。
 今思えば、2ヶ月位のときは私も赤ちゃんもまだまだ新米で、おっぱいの準備は整ってないし、吸う方も下手くそだっただけなの。でもお互い自然に体が学習して、自然になんとかなるものだと思います。
 あんまし深く思い詰めたりする方がマイナスですよ。出るものも出なくなっちゃう。そのうちなんとかなるさ、でいきましょうよ。
 ほんと、力抜いてね。
 だって、赤ちゃんだってお腹から出てきてまだ2ヶ月だよ。お母さんの思うとおりになんかいかないって。
 大丈夫ですよ。にっこり笑っていきましょ!

No.2816 02月13日(Wed) 11:43 投稿者名:ゆきんこ 2ヶ月半 男の子
■ Re: 完全母乳にトライできる条件は?
はじめまして こんにちは

 私は病院にいたころはまったく母乳が出なくて、入院中も、退院後も母乳を片方15分づつ飲ませた後ミルクを足すようにいわれていました。
入院中は70足していて、一週ごとに10づつ増やし、1か月ごろには
100ぐらいといわれました。
 退院して実家にお世話になりました。
しかし、退院後初の授乳で、母乳の後にミルク70を飲みほしたのを見た実母に『70じゃ足りないみたいだ かわいそうだからもっとのませなさい!』といわれ、いきなり100飲ませていました。
弟の奥さんにも『ほしがるだけあげたほうかいいですよ』といわれ、実家から引き上げるころには120~140になっていました。
 実母は、とにかく母乳の出が良かったらしく足りなくて困ったことは
なく、逆に出すぎて大変だったみたいで、母乳の出が悪い私を見ては、
心配して色々いっていましたが、私にはあーだこーだと文句のような、
いやみのようにしか聞こえませんでした。
 0ヶ月のころは、とにかく泣かれていました。授乳時間が1時間なのに、
授乳間隔も1時間。そして3時間おきにミルクを足す。寝かせるとすぐ泣くのでほとんど抱っこ状態でした。夜は、なぜか最低3時間は寝てくれていました。

 生まれて半月ぐらいから、夜中の授乳の後にミルクを足さなくても
寝たことがあった日が何日かあり、もしかしたらなんとかなるんじゃ
ないかなぁ~と思ってい、ミルクを減らそうと決めました。
 そのためには、実家から引き上げたほうがスムーズにいくと思ったのと、周辺の人たちにかなりストレスを感じていた(心配して色々言っているのはわかっていたんですが…)のもあり旦那に相談して、二ヶ月ほどいる予定でしたが、子供が一ヶ月になる直前に引き上げてきました。

 帰ってきてからは、3時間おきにあげていたミルクをいきなりやめました。つらくてしかたのないとき意外はミルクを足さずに、泣くたびにいつもおっぱいを吸わせていました。
乳首が痛くなったときもありました。
おっぱいを吸わせながらご飯をたべたり、テレビみたり、本読んだり…
もちろん家事も超手抜きです。
夜も寝てくれるか毎日ヒヤヒヤしていましたが、なんとか寝てくれて
いました。
でも、実家にいたころよりはるかに気持ちに余裕ができているのが
わかりました。
 マッサージに通ってみようかと思ったりもしました。

 インターネットでいろいろ調べているうちに、ココを発見し、 
かなり励まされ、勉強になりました。そして私だけじゃないんだ~と思ったら、かなり気が楽になりました。

 二ヶ月になる直前に授乳後もすぐに泣いていたのに、だんだんと泣かなくなってきたことに気づきました。
授乳間隔が1時間から2時間、2時間から3時間とだんだんあいてきました。
そして今にいたっています。

 授乳時間は相変わらず30分から1時間はかかっています。
しかも吸って、5分もすると寝てしまい、自分からおっぱいを離すことはほとんどありません。なので、もういらなさそうな雰囲気だ!と勝手に判断してあげるのをやめさせます。
 それでも3時間はあくことがほとんどなので、自分ではいいと思っています。

 食事にはまったく気をつかっていませんが、私にとっての
母乳を出す方法は、ストレスをためない事、とにかく吸わせる事、
そして周りに惑わされずに、自分で思ったようにやることじゃないか
と思っています。

 何度も母乳をやめようと考えていましたが、やめなくてよかったと
いまになって思います。
 アドバイスというより、愚痴になっていますが、参考になればと
思い返信しました。

No.2833 02月13日(Wed) 22:11 投稿者名:はなきん 2ヶ月 
■ Re^2:
まるまるさん
投稿した次の日(12日)にまるまるさんの掲示板を見て
泣いてしまいました。
まるまるさんも、泣いて、頑張って、一生懸命やってこられたのですね。
そんなまるまるさんのあったかい言葉が心にしみました。
ほんと、肩にがちがちに力はいってました。
今は、まだまだ、ふっきれないけど、すごく楽になったようです。
ありがとうございます。
ひらめさん
いつも返信頂いてありがとうございます。
ひらめさんの他での書き込みとか読ませてもらって
完全母乳にトライしようかなという気になったのですが
昨日からミルクをすっごく欲しがって
ミルクの量が倍以上になってしまい・・・あきらめモードです。
ひらめさんの様に頑張って完全母乳にしたかったのです・・・。

う~ん、またまたひらめさんに真面目なのね~
と言われちゃいそうですね。
・・・ちょっと完璧主義のところがあるかな。
これから子育てしていく上では、もっと楽天的になんなきゃね~。
・・・かなり復活しました。
ありがとうございました。
さりままさん
返信ありがとうございます。
さりままさんは何ヶ月でどれ位ミルクやっててやめたのですか?
・・・くらべてもしょうがないのに気になるんですね~。
泣いて大変ではなかったですか?
もし、時間がありましたら詳しく教えて欲しいです。
忙しいかったらいいですから。
とにかく、ほんとに、返信ありがとうございます。
ともこさん
ありがとうございます。
・・・思いつめるタイプで・・。
この性格、乗り越えなくちゃね~。
子どもが窮屈になっちゃいますね。

ゆきんこさん
ゆきんこさんとことウチ同じくらいかな?
ウチは11月30日生まれです。
おまけに実母の反応まで似てますね~。
ミルクもっとやれやれって・・・。
でも、ゆきんこさんは自分を信じて
ミルクやめて頑張られたのですね。
すごいな。
私なんて情報に右往左往しちゃって・・・。
わたしも、ゆきんこさんの様にできるかな。
今日はミルクの量が3日前より倍になっちゃって
もう、あきらめモードだったけど、
ゆきんこさんの返信を読んでもうちょっと頑張ろうかなと
思ってきました。
今日は、もう寝て、また、明日考えようと思います。
とにかくありがとうございました。

No.2836 02月13日(Wed) 23:57 投稿者名:せいまま 5ヶ月 ♂
■ Re: 完全母乳にトライできる条件は?
こんにちわ、はなきんさん!

ちょっと遅いレスになってしまいましたが…。
はなきんさん、わたしなんて4ヶ月からはじめましたよ~。
混合だったのですが、3ヶ月の頃には、
一日ミルク800以上足してました。
おっぱい吸わせず、ミルクだけあげる時もあったし。
そんなだったので、おっぱいの調子は、絶不調!!!
ほんとにでなくなりかけていた、というか
もうこれはダメなんじゃないのか?!というくらいの
感じでした。
今思えば、出ない上にものすごく冷たいまずーい
おっぱいだったんだと思います。
でも、わたしはおっぱいをまだあげたかったので
ほんとがんばりましたよ。
おっぱいにいい、と言われることを全部試して
それでためだったらあきらめよう、って思っていたんです。
上半身おっぱいまるだし、あかちゃんは怒って泣いてるし、
大体吸ってくれないから、時計を見ている時間すらなく、
吸わすために格闘!でも、ミルクはあげてました。
いきなり量を1回100とかに減らしたりしたので、
こどもも相当怒ってました。泣き狂ってました。
実家でも「どうしてミルクをやらないのか?」について
聞かれたし、ほんきで心配されました。
今思えば、そりゃ心配するよ、っていう状況だったのですが、
私は何の余裕もなかったので説明すらせず、
「うるさいっ!」とか言ってました。(笑)
桶谷でも「これならいける」なんていわれませんでしたよ。
「だいじょうぶ」といっている助産婦さんの顔は
ちょっと引きつっていたような…(笑)
あとから、「断乳状態だったよ」っていわれました。
とにかくさりままさんと同じで
吸わせまくりました。でも、要求に追いつかないので
ミルクも足しつつ、そのうちなんで自分ががんばっているのかも
分からなくなりつつ、でも、そうこうしているうちに
こどもがだんだん泣き狂わなくなってきました。
ほんとに徐々に徐々にです。
ミルクあげることは悪いことじゃないと思う。
吸わせてもどうしてもどうしても出ないときもあるし、
ミルクをあげつつ、吸わせておっぱいの調子を整えていければ
もうけもんだし。
あ、そうだ、桶谷で「わたしはおっぱいでる」って
口に出して言え、って教わりました。
思い出した時しかやらなかったけど(笑)
1ヶ月ちょいたった今は、
かなりおっぱい出るようになりました。
弾力も違う。
それは、もとからでていたからじゃないのか、って
思うかもしれないけどそんなことはないです。
だって、ほとんどミルクだった時30分かけて搾り出しても
両乳で20いかないくらい、とかでしたもん。
桶谷で「おっぱいはかわるのよ」っていわれたけど、
今はそれってほんとだな、って実感してます。
だから、あきれめなければだいじょうぶかもしれないよ。
あと、私は頭の中がおっぱいでいっぱいになっていた時、
あんまりちゃんと食べていませんでした。
だって、こどもが泣くんだもん…。食べてるひますらなくて…。
でも、ままがちゃんと食べないとおっぱいはによくないって
あとから気づきました。
あと、ままの体が冷えていたりするとおっぱいいまいちだったりします。
ただ私みたいに4ヶ月からはじめて
おっぱい復活したままもいますよ~っていいたくて。
私もかなりの悩みのどん底を通過してきた一人です、はい。

No.2837 02月14日(Thu) 00:00 投稿者名:メグ
■ -5からのスタート
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私が完全母乳に切り替えたのはちょうど1ヶ月からでした。
何度か書き込みしてますが、3ヶ月位までは10~15分間隔で授乳してました。
完全母乳に切り替えるまでの私は、授乳の度に姫の体重をスケールで測ってました。
30分ほど吸わせたのに、ひどい時はなんと-5!良い時は60でした。
なので毎回ミルクを80~120作ってあげてました。
しかし、桶谷に行ったら怒られました。
怒られた内容は前の私の書き込みを見てもらうと分かります。
桶谷に行った日にスケールは返却し、それからはただひたすら吸わせました。

私は楽天的なのか、不真面目なのか、とっても安易に考え、な~んだ吸わせれば出るんだと思い、それ以外の努力は全くしませんでした。
それでも出るんです。たしかにママは少々大変だけど・・・
とにかくあんまり考えすぎ、頑張りすぎは良くないと思います。
頑張れる時間はミルクを足さず、大変な時は足すで良いのでは?

子供が100日過ぎる位までは、なんだかよく泣きます。
お腹すいてるだけではないと思いますよ。
はなきんさんも自分を責めたりしないで、泣いたらおっぱいを出来る時には試してみて下さい。

ちなみに7ヵ月半の家の姫、いまだに授乳間隔が1時間空かない時があります。
それでもプクプク元気に育ってます。トップページの画像見てね♪(親ばかでごめんなさい)
気に入らない事があって泣いたりする時、おっぱいを精神安定剤替わりに使ってます。

おっぱいを吸ってるベビーの姿がかわいいと思える時はおっぱいを、また授乳か~疲れるなんて思ったりしたらミルクをで良いのでは?
ただしくれぐれも授乳間隔を3時間以上空けないで下さい。

これからも離乳食や発育状況等など、色々な説が有って惑わされますが、あまりまわりに振り回されず、自分が選んだ道を信じて進んでみませんか?
これから長い長い子育て、完璧は目指さず、そこそこにがんばりませんか?
せっかくかわいい天使を授かったのですから、お互い育児を楽しみましょう♪
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪

No.2841 02月14日(Thu) 00:30 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ 全くの私用でごめんなさい
> (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久しぶりですぅ^^。
表紙のメグさん、てメグさんだったのですねぇ(なんじゃ、そりゃ!?)。写真見ましたぁ^^v、可愛いねぇ。
親バカは私も一緒。3週くらい前にうちのおっぱい娘、掲載してもらいました。
仕事に復帰(在宅ですけど)しちゃったので、あまりチャットとかできなくなっちゃったけど、またいつかお会いできるの楽しみにしてます。(スーパーブー買った??)

No.2846 02月14日(Thu) 11:18 投稿者名:メグ
■ 同じく私用でごめんなさい
ひらめちゃんおひさしぶり♪
私も海穂ちゃん見たよヾ(@^▽^@)ノ かわいい!!
ベビーは本当にかわいいよね。
成長が嬉しい反面、このまま大きくならなくても良いよなんて思ったりしてる。
お仕事再開したんだね。子育てとの両立、大変だろうけどp(*^-^*)q がんばっ♪
私も4月から復職予定なんだ。お互い仕事に子育て、楽しみながらがんばろうね♪
そうそう、スーパーブーはまだ買ってないけど、ダンナに誕生日プレゼントもらってないから、そのかわりに買ってもらう予定。今からでも効果あるかな?

No.2840 02月14日(Thu) 00:24 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 泣けちゃいました
みなさん、こんばんは。
久しぶりにここのトピを最初から最後まで全部読んだら、なんだか思い出して泣けてきちゃいました。気楽に・・・なんて言ってても、自分の子供のお腹を満たしてやれない切なさや、はがゆさ。本当に辛くてやりきれないですよねぇ。
でもね、ここにくれば少なくとも気持ちをわかってくれる仲間がいます。
私もここで相談したときは本当に道に迷ってどうして良いかわからなくて、すがれるものが何もなくて(我が家は旦那も敵だったし)心細くて行き倒れ寸前だったのだと思います。誰かに「その道をそのまままっすぐ進めば大丈夫だよ。」と言ってほしかったのだと。
はなきんさん、そして、今、大変な思いをして母乳育児の努力をしているママさん達、大丈夫だよ。ゆっくりかもしれないけれど、ちゃんと迷わないで前に進んでいるから。
そして、同じ道をゆっくりゆっくり歩いている沢山の仲間がいるから。
立ち止まったり、回り道しても良いと思います。みんなで一緒にゆっくりゆっくり歩いて行きましょうネ。
(なんか、感極まっちゃって上手く文章にならない)

No.2842 02月14日(Thu) 03:00 投稿者名:みーこ5ヶ月♂
■ Re^2: 泣けちゃいました
こんばんは。みなさんのレスでかなり励まされてると思いますが私も励ましちゃいます。
私は3ヶ月頃からミルクを自分の都合で足してしまいそして母乳の出が悪くなってしまった者です。(過去スレ見ていただければわかると思います)そしてこの掲示板で本当に、本当に励まされそして今は完全母乳になったんです。桶谷にも、桶谷じゃない助産婦さんの所にも通いました。食事も気をつけました。そして私が母乳オンリーになれた一番の原因は「思いつめない、育児って楽しいもの、ミルクを足す事だって悪いことじゃない、とにかくストレス溜めず吹っ切って楽しく育児する」でした。そしたらね、ほんとに出るようになりましたよ。すっごーく食欲も出てきたし、泣かせてても余裕が出てきたし、自信がついてきました。少し前の自分の悩みを見てるようで思い出して泣いてしまいました。はなきんさん、一緒に頑張ろうよ。どうしても自分がきつかったり、赤ちゃんがどうしてもちっち足りてないような時はミルク足しちゃっていいじゃない、ミルク足してもそれはそれできちんと「育児」してる訳だし愛情は他の誰にも負けないんだし肩の力抜こうよ??(ミルクを勧めてるわけじゃないのはわかってね??)
今私が一番気をつけていることは、体を冷やさない事です。桶谷じゃない助産婦さんのアドバイス、下半身を冷やさないためにパンツ、タイツ、毛糸のパンツ、靴下(寒い時は2枚重ねる)、レッグウォーマー、を一度に身に着けてます(外出が大変だけどなれると結構快適だよ ババくさいと自分でも思うけど子供のためなら我慢しちゃう)自分のお尻に手を当ててみて?少しでも冷たかったら体冷えてるよ。足浴もいいよ。冷たい体からは冷たいまずいおっぱいしか出ないって言われますし実際そうです。あと気をつけてるのは旬の野菜をたっぷり食べる、くらいかな。お菓子も揚げ物もそーとー食べてます。ほらね?完全じゃないでしょう?
それと、桶谷で読んだ雑誌に 生後間もない赤ちゃんを引き取った女医さんがどうしてもおっぱいを飲ませたくて、おっぱいを出す何とかホルモン(ごめんなさい名前忘れた)の事思い出して、それから毎日毎日乳首を吸わせながら「私はこの子のためにホルモンを分泌する事ができる、だからおっぱいが出る、ホルモン出すことができる・・・・」って思いながら吸わせてたら本当におっぱいが出るようになった、って記事を読みました。
自宅に帰った私は、勿論念じましたよ、目を閉じて(笑)
こんなママもいるんです。がんばれ!がんばれ!でも辛くなったらまたここにカキコすればいいよね、みんなが励ましてくれるよ!

No.2845 02月14日(Thu) 10:36 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ 混合ですが…
レスつけている方はみなさんがんばって完全母乳にされた方ばかりなので、こういうことを書いていいかどうか迷ったんですがやっぱり書きますね。

私も完全母乳にしたくていろいろ努力しました。が、7か月の今でも混合で、たぶん最後まで混合なんじゃないかと思います。それでも、楽しいんですよ、母乳を飲ませるのは。

私が完全母乳になれなかった(というか、今でもミルクのほうが多いのですが)のは、もともと出のいいタイプでないのに加えて、子供の舌が原因らしいです。(ちゃんと吸い付けないのでうまく飲めないようです)それがわかったのはもう5か月を過ぎた頃で、手術をするほどでもなさそうなのでそのままにしています。
それまで何度か「おっぱいだけにする!」と意気込んでみたものの、子供にはさんざん嫌がられるわ、さらにうちの子は足りなくても寝てしまうタイプらしく、おなかがすいたと騒がないのに体重は減っていく…、というありさまで、泣く泣くミルクを足しました。
(そういう子もいるので、足りないかどうか心配な時はたまに体重チェックしたほうがいいですよ。私はちょっと測らないうちにかなり体重が減っているのを知った時は子供に申し訳なくなりました…。)
ちなみに、私も桶谷では「これならいける」って言われたんですよ…。でもその先生は子供の飲み方までチェックしてなかったんですよね。

最初はミルクをあげるのが本当につらかったです。またミルクのほうを喜んで飲むんですよねえ…。その姿を見て涙したことも一度や二度ではありません。でも、5か月を過ぎたあたりからふっきれました。とにかく先に母乳を飲んでもらう、それだけはずっと守って、あとは気にせずミルクを足すようにしました。
吸うのが疲れるのか、うちの子はいまだに母乳をあまり熱心には飲みませんが、それでも眠い時やおなかがかなりすいている時は「ぱくっ」と吸い付いてくるようになりました。いまだに飲み下手で「そんな飲み方じゃ出てこないっ!」と思うこともたびたびですが、おっぱいをくわえてうとうととしている子供を見ると幸せな気分になります。
混合は足りない時はミルクを足せるということでは楽ですが、ミルクに負けないようにするのもそれはそれでけっこう大変です。でも私は子供がおっぱいを飲んでくれる姿がかわいくてここまで続けてこれました。

はなきんさん(私と一字違いですねえ)はきっと母乳だけになれるんじゃないかと思います。でも、ミルクを足しても大丈夫ですよ。母乳をあげたいという強い意志さえあれば、混合だって母乳育児の幸せは味わえます。そのくらいの気軽な気持ちでいたほうがきっと母乳も出ますよ。
そういう私も最初の頃はかなり思いつめてたのですが(過去ログにもあります(笑))次の子はもっと気楽にできたらな~、と思っています。

No.2849 02月14日(Thu) 14:47 投稿者名:cano
■ Re: 完全母乳にトライできる条件は?
いまさらなんですが。

完全母乳なんですが、なんせおなかがすいて仕方がないので、バカスカ食べていたら急性胃炎になりました。
胃が臨界点に達するまで食べていますが、私の体重は減っています。

私は切り替え派ではないのですが、第一子のときに母乳で育てられなかったことがトラウマになっていて、第2子はどうしても母乳にしたかったのです。
でも心配でしたよ。はじめは-2gしか出ませんでしたから。(^^;)
子供も気分によって飲んだり飲まなかったりするので、たまにスケールで測ると45gしか飲んでなかったりして。
でも、測るのをやめて、がっかりするのもやめて、泣いたらおっぱいやるようにして4ヶ月乗り切りました。
先日検診だったんですが、7090gとごく普通のサイズでした。自分でおっぱいやってる感じだと、そんなに飲んでない感じなのに、案外飲んでるのかも、、、って思って、少しほっとしたんですよ。

私の場合、おっぱいがちゃんと出るようになってきたのは3ヶ月にはいってからでした。
まだ2ヶ月じゃないですか。きっと大丈夫ですよ。
私の場合は、本当に、ある日突然に出るようになりました。
いろいろ気をつけてがんばっているはなきんさんのおっぱいが出ない理由が、私には思いつきません。

でももし、最後まで混合でもいいじゃありませんか。
私は第一子のときは3ヶ月で完全ミルクにしてしまいました。そんななさけない自分を思えば、混合でもおっぱいにこだわって、きちんと自分を管理できるお母さんたちを本当に尊敬しています。

なんだか文章が支離滅裂ですね。(^^;)
ヘコまないでにこにこしながらおっぱいあげてください。

No.2935 02月18日(Mon) 17:05 投稿者名:はなきん 2ヶ月 
■ Re^2せいままさん、メグさん、みーこさん、はなづきんさん、canoさん
せいままさん、メグさん、みーこさん、
はなづきんさん、canoさん

ダンナが出張で実家に帰っていたもので、
お礼の書き込み遅くなって失礼です。

せいままさん
すっごくガンバってきたのですね。
わたしなんか、ちょっと泣かれるとすぐくじけてしまって。
せいままさんのつよい信念、尊敬しちゃいます。
実家に帰る前に読ませてもらったのですが、
「おっぱいでる」って言うおまじない、実行してます。
変な節付きで♪おっぱい出ろ出ろ♪ぱいでろでろ♪って。
・・ついつい心の中では『デカパイのくせにぼろおっぱい』
とか思いがちだったので、いいこと教えてもらって感謝です。
おっぱいにも感謝の心持たなくっちゃね。
ありがとうございました。

メグさん
10~15分間隔で授乳、よくガンバってこられたのですね。
私のがんばりなんてまだまだだな~って励まされます。
それに、思いつめタイプの私にいろいろ声かけてくれて
ほんと、ありがとうございます。
‘かわいい天使を授かったのだから’
喜びの心で抱きしめてあげることが一番大切ですね。
忘れないようにしなくっちゃ。

みーこさん
いっぱいアドバイスありがとうございます。
わたし、お尻冷たいです。
なので、こないだから、水分を三年番茶に変えてみました。
(緑茶ほうじ茶とかは身体を冷やすそうです。三年番茶は
暖めるそうです。)
それと、女医さんの話、すっごく希望がもてます。
人間の身体ってその人の意識によってどんなにも
変わるんだね~。
メグさんのアドバイスにプラスしてホルモンの歌も
歌おうと思います。
ほんと、ありがとございます。

はなづきんさん
はなづきさんは他の掲示板でお名前見て
ひょっとして‘石鹸’のはなづきんさんかな~
と、思っていたのですが石鹸のはなづきんさんだったのですね~。
(今日読んだ掲示板にて判明)
洗顔石鹸トラブルで純石鹸生活に入ったおり、
はなづきんの部屋を覗かせてもらい大いに
参考させていただきました。
ありがとうございました。
今回、返信下さってありがとうございます。
「おっぱいよりミルク~」って目でうったえられると、
ほんと、悲しくなっちゃいますよね。
なので、こないだから、ミルクを飲ませながら
「ミルクはまずのよ~」とささやくようにしてます。
・・・自分からやめてくんないかな、と思いながら。
ところで、Babyには何の石鹸使ってますか?

canoさん
‘ちゃんと出るようになったのは3ヶ月’
‘ある日突然出るように’
う~ん、そんなこともあるのですね。
わたしも、それを目指してがんばります。
こんなに頑張っても出ないならいっそすっぱりミルクに、
等という思いがちょぼちょぼわいて来てたのだけど
そんな思いはふりすてて、‘にこにこ’で、ぼちぼちで
いこうと思います。
ありがとうございました。

No.2944 02月19日(Tue) 03:21 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ ベビーの石鹸
> と、思っていたのですが石鹸のはなづきんさんだったのですね~。


そうです、そのはなずきんです。あまりないハンドルネームですよね(笑)。

> 洗顔石鹸トラブルで純石鹸生活に入ったおり、
> はなづきんの部屋を覗かせてもらい大いに
> 参考させていただきました。


御愛読?ありがとうございます。最近全然更新できてませんが…。

> ところで、Babyには何の石鹸使ってますか?


無添加、無香料の浴用石鹸であれば、特にこだわらずなんでも使っています。(うちに買ってあったものを使っているだけ…)
今はねば塾の丸3年熟成石鹸ですね。
ただ、最近はちょっと乾燥ぎみなのでもう少ししっとりするものがいいかなという気がするのですが、なかなか買いに行く機会がなくてそのままなんですよね。バージンオリーブオイル100%の石鹸(オリプレとか)なんかどうかなと思うのですが。
乾燥してしまっているところには、ソンバーユをつけてます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP