プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2776 混合の場合の断乳って…



No.2776 02月12日(Tue) 00:19 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ 混合の場合の断乳って…
まだ先のことなのですが(先だと思いたい)最近、断乳について悩んでいます。
母乳だけの断乳については本などにもいろいろ書いてあるし、このページにも体験談がありますが、混合の場合の話ってあまり聞かないんですよね。あってもたいてい早いうちにミルクだけにしてしまったという話がほとんどで、最後まで混合でがんばったという話はあまり聞かないのです。

でも、私はできる限り母乳をあげたいのです。かなり出が悪いうえに子供は哺乳ビン好き、おっぱいを嫌がられることもたびたび、という状況で、やめようと思えばいつでも母乳をやめることができたのですが、それでもここまでがんばってきたのです。
私には「今やめたほうが楽だから」という理由で断乳することはとてもできそうにありません。
母乳が本当に出なくなるか、子供が吸わなくなるかすればやめるしかないのでしょうが、そうでない限りはあげ続けたいと思っています。

もし、最後まで混合で断乳した方がいらしたら、いつ頃まで続けられたのか、どのように断乳したのか教えていただけませんか。
うちの子はおっぱいに執着がほとんどないのですが、あまり出なくても1才過ぎまであげていれば多少は執着してくれるものなのでしょうか…。
変かもしれませんが、私の夢は「断乳で苦労したい」なんです(笑)。だってあまりにあっさりやめられたら寂しいじゃないですか。(今やめたら、本当にすぐ忘れられそうで…)
子供がおっぱい大好きでいつ断乳できるか、という話を読むと本当にうらやましいです。当事者にとっては大変なことだとは思うのですが…。

1才過ぎまで混合で育てられた方、ぜひお話を聞かせてください。

No.2789 02月12日(Tue) 15:46 投稿者名:咲ママ 女の子6ヶ月
■ Re: 混合の場合の断乳って…
はなずきんさん、お久しぶりです。
もう断乳のことでお悩みなんですね~。

> 母乳だけの断乳については本などにもいろいろ書いてあるし、このページにも体験談がありますが、混合の場合の話ってあまり聞かないんですよね。あってもたいてい早いうちにミルクだけにしてしまったという話がほとんどで、最後まで混合でがんばったという話はあまり聞かないのです。


そうですよね。わたしもやはり上の子のときに6ヶ月まで混合でしたが、
おっぱいを嫌がるようになっちゃってその後はミルクオンリーになって
しまいました。実際のところ、断乳まで混合っていう人はほとんどいない
と思います。私のように途中でおっぱいを嫌がられるか、哺乳瓶を嫌が
って母乳オンリーになるかのどちらかでしょうね。

> もし、最後まで混合で断乳した方がいらしたら、いつ頃まで続けられたのか、どのように断乳したのか教えていただけませんか。


で、体験談ではないので申し訳ないのですが、対策として、赤ちゃんに
ストローで飲み物を与えるようにして、哺乳瓶を徐々に使わなくして
いってはどうでしょう?(ミルクの子の断乳方法に似ていると思います)
上の子の時にストローの練習を、紙パックに入っているストローつきの
ジュース(わかります?)でやりました。側面を押すと、ジュースが飛び
出しますよね。あれで、ストローから飲み物が出てくることを判らせると
すんなり飲めるようになると思います。しばらくはそれでミルクを与えて
離乳食も進んで、もうミルクも飲まなくても大丈夫になったら、中身を
お茶にかえていきます。
はなずきんさんのところの赤ちゃんは7ヶ月だし、そろそろ哺乳瓶を忘
れさせておかないとおっぱいを嫌がるようになってしまうのではないで
しょうか。
がんぱってくださいね。

No.2802 02月13日(Wed) 02:39 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ Re^2: 混合の場合の断乳って…
咲ママさん、レスありがとうございます。おひさしぶりです。

いきなり本題とはずれるのですが、癒着のほうはその後どうですか?
私は授乳回数を増やしたら(1日10回くらい)改善された気がします。
最近は以前よりは湧きもいいし、肩凝りもほとんどなくなってきたのでマッサージにも行っていません。

> もう断乳のことでお悩みなんですね~。


最近、離乳食が進んできたので(うちの子はなんでもばくばく食べてます…)「いつまで飲んでくれるんだろう」というのがだんだん心配になってきまして。

> 実際のところ、断乳まで混合っていう人はほとんどいない
> と思います。私のように途中でおっぱいを嫌がられるか、哺乳瓶を嫌が
> って母乳オンリーになるかのどちらかでしょうね。


私は最初から今にいたるまであまり喜んで飲んでもらったことがないので、だからこそ母乳をやめるタイミングがつかめないというのもあります。ホントに母乳拒否されればやめるしかないのでしょうが、あげれば飲まないこともないという…。
授乳回数も今はそれなりに多いので(たいして欲しがってもいないのに無理矢理あげているようなものですが)出ているのは微量ではあるのですが、以前から少ないのでたいして変わらないんですよね。

今は母乳を喜んで飲んでいるわけでもなく、かといって拒否されるでもなく、というなんだか中途半端な状態です。眠い時は真面目に飲んでますが、そうでない時は飲んだり飲まなかったり、適当にしゃぶってるだけだったり。
でもたまにでもしっかり飲んでくれると、それが嬉しくて(またその姿がかわいいんですよねえ)やめる気にはなれないんです…。

> で、体験談ではないので申し訳ないのですが、対策として、赤ちゃんに
> ストローで飲み物を与えるようにして、哺乳瓶を徐々に使わなくして
> いってはどうでしょう?(ミルクの子の断乳方法に似ていると思います)


ストローでミルクをあげる場合って、たくさん飲めるから満腹感が得られないということはないんでしょうか。哺乳瓶は忘れてもストロー好きになる…ということはないんでしょうか…?
今は「母乳相談室」というかなり出にくい哺乳瓶を使っていて、1回の授乳量は40-50ccなんです。ストローであげるのとどちらがいいんでしょうか…。
ちなみに、最近トレーニングカップでミルクを飲ませようしたことはあるのですが、まだ「コップから飲み物を飲む」という行為が理解できないみたいで、口に入れたものを端からだらーっと出してしまっていました(笑)。(ストローは試したことないです。)

No.2824 02月13日(Wed) 14:40 投稿者名:咲ママ 女の子6ヶ月
■ Re^3: 混合の場合の断乳って…
はなずきんさん、こんにちは。

> いきなり本題とはずれるのですが、癒着のほうはその後どうですか?


私の方は、2ヶ月から3ヶ月のころに完全母乳で頑張っていたのですが、
あまり母乳量が増えない(湧きが遅い)ため、赤ちゃんもなかなか夜
寝てくれず、結局4ヶ月のころから寝る前だけミルクを足すようにしました。
そしたら、いままで母乳に固執していたのが吹っ切れたのか、気持ちに
ゆとりができて、湧きが早くなってきました。思い詰めるのはやっぱり
良くないんですよね。

> 私は授乳回数を増やしたら(1日10回くらい)改善された気がします。
> 最近は以前よりは湧きもいいし、肩凝りもほとんどなくなってきたのでマッサージにも行っていません。


私もそれからはほとんどマッサージなどにも行っていません。
そして、今はうちの子も離乳食をすごくよく食べてくれるので(すでに
1日2回から3回くらい与えています)授乳間隔も3時間は平気であく
ようになってきました。

> 私は最初から今にいたるまであまり喜んで飲んでもらったことがないので、だからこそ母乳をやめるタイミングがつかめないというのもあります。ホントに母乳拒否されればやめるしかないのでしょうが、あげれば飲まないこともないという…。


でも赤ちゃんだろうと人間ですから、おっぱいを吸うという習慣になっていることを急にやめるのは難しいと思いますよ~。1歳くらいになれば、
(今のままちゃんとおっぱいを吸わせていれば)「ママ、おっぱい!」
ってなってくるようになりますよ。多分…。

> ストローでミルクをあげる場合って、たくさん飲めるから満腹感が得られないということはないんでしょうか。哺乳瓶は忘れてもストロー好きになる…ということはないんでしょうか…?


うちの上の子の場合ですが、ストローにかえたところでミルクを飲む量が増えたりすることはなかったです。それにストロー好きになるということはないと思います。(ストローって一度吸い込むと入ってくる量も多い
ですが、赤ちゃんには結構飲みづらいもののようです。飲ませてみたら
お判りになると思いますが、赤ちゃんてストローの先をかみながら飲む
んです)

私も今度は断乳までおっぱいを飲ませたいので、一緒に頑張りましょう!

No.2870 02月15日(Fri) 19:11 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ 母乳にこだわって何がいけないのか…?
咲ママさん、こんにちは。
ちょっと別の掲示板で熱くなっていて(笑)レス遅くなってすみません。

> そしたら、いままで母乳に固執していたのが吹っ切れたのか、気持ちに
> ゆとりができて、湧きが早くなってきました。思い詰めるのはやっぱり
> 良くないんですよね。


そうですか、良かったですね~。
私も山西先生から(相談所に行ったのです)「母乳を真剣に飲まなくったって、しゃぶってくれてるだけでいいじゃない」と言われて気が楽になったんですよね。だからと言って出が良くなったわけではないのですけど(笑)。

> でも赤ちゃんだろうと人間ですから、おっぱいを吸うという習慣になっていることを急にやめるのは難しいと思いますよ~。1歳くらいになれば、
> (今のままちゃんとおっぱいを吸わせていれば)「ママ、おっぱい!」
> ってなってくるようになりますよ。多分…。


そうなってくれると嬉しいんですけどね。でも、そこまで飲むかなあ~。

> うちの上の子の場合ですが、ストローにかえたところでミルクを飲む量が増えたりすることはなかったです。それにストロー好きになるということはないと思います。


そうなんですか。では今度試してみます。

> 私も今度は断乳までおっぱいを飲ませたいので、一緒に頑張りましょう!


実はですね、ここだとあまり混合の人がいないから…と思って、某会員制の掲示板で体験談を聞きたいと思って投稿したんですよ。
そうしたら早くミルクに切り替えたという人ばかりだったので「私はもっと飲んでほしいんだけど」と書いたら「なんでそんなに母乳にこだわるのか」「母親の満足感だけのためにあげるのなら賛成できない」「その子に合ったことをしたほうがいいのでは」とか書かれてちょっとへこんで…いや怒ってました。

なんで母乳にこだわっちゃいけないんでしょうか。あげたいからあげる、で何がいけないのか…。(もちろん、子供が飲まなくなったらやめますけど。)
ここまでがんばってきて、そのくらいの満足感を求めたっていいんじゃないかと思うんですが。母乳をあげることに賛否があるなんて、なんか変ですよね?
乳児を持つ母親にどうしてこんなに母乳育児への理解がないのか、ほとほとイヤになってしまいました。
でもまだあげつづけていいんですよね。いや、そうするなといってもそうするのですが(今自分からやめたら、絶対後悔しますから)ちょっと背中を押してほしい気分になっています。

No.2886 02月16日(Sat) 04:22 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 8ヶ月♂
■ Re: 母乳にこだわって何がいけないのか…?
母乳にこだわるのは、決して母親のエゴではないと、私は思ってます。
私も上の子の時には、少ししか出ないのに、いちいちおっぱいだして、
その上ミルクも用意するのが面倒で、3ヶ月でミルクにしました。
今回、初めて母乳育児の大変さを体験しましたが、
これくらい大変な思いをしなければ、貴重な母乳はあげられないんだと、
納得しました。何しろ、母乳に勝るものはないのですから、
頑張るだけの価値はありますよね。
母乳にこだわるというのは、どんなに大変な思いをしても、
子どもに一番よいものを与えたいという、親の愛情ではないでしょうか。

もちろん、おっぱいを飲む姿をみるのがシアワセってのもありますよね。
スキンシップとか、いろいろ良いことがいっぱい!
きっとみんな、頑張っているママへのご褒美なんだと思います。

ただ、ミルクでも、自分が母乳でいきづまってしまって、
子どもに上手く接してあげられないのでは、かわいそうだというのも、
違う形での、親の愛情だとも思います。
どっちが良い悪いというのは、人それぞれで、
これはいつまでも、平行線のままのような気もします。

私は今でも、ミルクの方が楽だと思っていますし、
その楽な部分に助けてもらっています。
でも、母乳で頑張っている人には、そんな事を自慢したり、
まして、切り替えを勧めるような事は、決して言いません。
私のママ友達も、ほとんどミルクですが、たまに母乳って人がいると、
それはもう、すごいねーえらいねーと褒め称え、
子どもにも「シアワセだねー」と、言ったりします。
自分たちができなかったことをしているのですから、当然です。
なので、今、私が言われてます(^^)。

はなずきんさんと同じ頃、私も母乳作戦を始めました。
ずっと、はなずきんさんが頑張っているところをみて(?)きて、
母乳に対する情熱に、何度も励まされました。
私も、まだまだ頑張るつもりです。
はなずきんさんも、そんな雑音に惑わされずに、頑張ってください。

No.2887 02月16日(Sat) 08:49 投稿者名:咲ママ 女の子6ヶ月
■ Re: 母乳にこだわって何がいけないのか…?
はなずきんさん、こんにちは。

> 実はですね、ここだとあまり混合の人がいないから…と思って、某会員制の掲示板で体験談を聞きたいと思って投稿したんですよ。
> そうしたら早くミルクに切り替えたという人ばかりだったので「私はもっと飲んでほしいんだけど」と書いたら「なんでそんなに母乳にこだわるのか」「母親の満足感だけのためにあげるのなら賛成できない」「その子に合ったことをしたほうがいいのでは」とか書かれてちょっとへこんで…いや怒ってました。


私も1人目の時は、癒着体質であったにもかかわらず、桶谷式も知らず
食生活を改善することもせず好きなものを食べていて、おっぱいが出る
ようになる努力なんて全然しなかったから、ミルクに切り替わっても
当然だったんです。でも、今は明らかに違いますよ!
おっぱいのために良いといわれていることはかなりやっていると思うし(もちろんはなずきんさんも)、私の一人目の時とはおっぱいに対する思い
入れの度合いが違いますもん。努力のレベルが違うんですもの!!

人の気持ちなんて自分の置かれている状況によって変わるものじゃないでしょうか?

> なんで母乳にこだわっちゃいけないんでしょうか。あげたいからあげる、で何がいけないのか…。(もちろん、子供が飲まなくなったらやめますけど。)


こだわっていいんですよ。牛の乳より人の乳ですよ!!やっぱり。
だから、早くからミルクに替えてしまった人のいうことに耳をかすことは
ありません。そんなことで凹んではいけない!!

はなずきんさんは(HPを見せていただいてもわかりますが)とことん気の
済むまでやってみたい人でしょう?その情熱、貫いて欲しいです。

No.2898 02月16日(Sat) 15:48 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ ありがとうございます!がんばります。
俊くんママさん>
>母乳にこだわるのは、決して母親のエゴではないと、私は思ってます。


私もそう思っているんですが、どうも「たいして出ないおっぱいを吸わせるよりもミルクのほうがいいのでは?」という人のほうが多いみたいですね。

かくいううちのダンナもあまり私のこだわりの理由をわかっていなかったみたいで「母乳は赤ちゃんの栄養として一番いいから」という理由だと思っていたようです。出産後まもなくのうちはともかく、今は理屈抜きにしてとにかく飲んでほしい(というか吸ってほしい)のですが、男の人にはそういう部分はわからないんでしょうねえ。

>母乳にこだわるというのは、どんなに大変な思いをしても、
>子どもに一番よいものを与えたいという、親の愛情ではないでしょうか。


そう言ってもらえて、なんだかほっとしました。

>ただ、ミルクでも、自分が母乳でいきづまってしまって、
>子どもに上手く接してあげられないのでは、かわいそうだというのも、
>違う形での、親の愛情だとも思います。


それは私もわかります。最初の頃は「こんなに思いつめるくらいなら、ミルクだけにしちゃったほうがいいのかも…」と何度も思いました。早いうちにミルクだけにしてしまった人の気持ちもわかりますから、そういう人も母乳にこだわったほうがいい、というつもりは全然ないのですが、どうもそう取られてしまったみたいです。
でも母乳を好きであげている、もっとあげたいという人に「母乳にこだわることはない」とわざわざ言う人がいるのはなんでなんでしょうねえ。
実は助産婦さんにもそう言われたことがあるんですよ。(しかも母乳マッサージをしている人に!)もっと気を楽にしたほうがいいという意味で言ったのかもしれませんが、それはかなりショックでした。もうその人には相談するもんか、と思いましたからねえ。

>ずっと、はなずきんさんが頑張っているところをみて(?)きて、
>母乳に対する情熱に、何度も励まされました。
>私も、まだまだ頑張るつもりです。
>はなずきんさんも、そんな雑音に惑わされずに、頑張ってください。


情熱…ですか。確かに自分でもなんでだろう、と思うほど、母乳をあげたいと思う気持ちが強いんですが。
うちの子は相変わらず飲み方は下手で不真面目なままですが、たまに飲みたそうな(吸いたそうな?)素振りをするようになってきて、やっと今までの苦労が少しむくわれた気分になっています。
うちの子は母乳は本当にちょっとしか飲んでいないと思うんですが、それでもやっぱり本当に出なくなるか、もしくは卒乳か断乳まであげ続けようと決意を新たにしました。励ましていただいて嬉しかったです。ありがとうございました!

咲ママさん>
>努力のレベルが違うんですもの!!


私もそう言いたかったのですが…、母乳でがんばっている人が少ない場所だと、そういうことは言えないですよね。言ってもたぶんわかってもらえないですし。
そこの掲示板は母乳が出ないと悩んでいる人に「私なんて最初からミルクだったし、ミルクで育てても全然大丈夫!」なんて励ましをしている人がたくさんいたりして、なんか違うなあ、ずれてるなあとよく思います。相談する場所を間違ったかも…。(といっても、母乳でがんばっている人がたくさんいるところがあまりないんですけどね。)

>こだわっていいんですよ。牛の乳より人の乳ですよ!!やっぱり。
>だから、早くからミルクに替えてしまった人のいうことに耳をかすことは

ありません。そんなことで凹んではいけない!!

そうですよね。混合だって、母乳にこだわっていいんですよね。

>はなずきんさんは(HPを見せていただいてもわかりますが)とことん気の
>済むまでやってみたい人でしょう?その情熱、貫いて欲しいです。


HPご覧になったんですか…(笑)。
昨日、ここの断乳体験談のページをあらためて読み直して、子供がまだよくわかっていないうちにミルクに切り替えるより、断乳(卒乳)まであげたほうがいい!とあらためて思いました。乳離れは、親子とも少し辛い、寂しい体験だからこそ意味があるんですよね。今は思いっきり甘えてもらって、親子とも気が済むまであげたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました!まだまだがんばってみます。

No.2900 02月16日(Sat) 18:45 投稿者名:むんむん 2歳♂
■ 混合で断乳した友人の話です。
こんにちは!私のお友達の話なんですが。
彼女は従姉さんが桶谷式で勧められ、
友達の私も桶谷式を参考にしていたので
桶谷式でやってみようかな、と頑張り始めた人です。
でも、どうしても母乳の出が悪かったりで、
夜はミルクを足していたようです。
私も力になればといろいろアドバイスをしていましたが、
結局段々授乳回数も減ってきて、
途中から1日に3回の授乳でした。
でも、1歳6ヶ月まで授乳を続け、
断乳は先生にお世話になっていました。
私は頻回授乳していましたが、1歳1ヶ月で断乳しました。
どちらが偉い?そういう問題ではないですよね。
私達はタイプは違ったけど、いつも
「母乳っていいよね」と話していました。
彼女は私を偉いよね、と言ってくれていたけど、
私は1歳半まで授乳した彼女は立派だと思います。
お互いの子供たちもあっさりと断乳できたし、
(まあ、確かにちょっと拍子抜けはしましたが)
混合、授乳回数よりも、子供の性格によるのかもしれません。
母乳にこだわるのはいいことだと思います。
アメリカでは、働くお母さんの為に、
会社に搾乳室や搾乳タイムを作るところが増えているんですって!
日本ではまだまだ考えられないことですが、
そういったアメリカの母乳を良しとする考えが
もっともっと広がってくるかもしれません。
そうしたら、病院やメーカーの対応も変わってくるかもしれません。
話しがそれちゃいましたが、
大事なのはママの気持ちだと思いますよ。

No.2925 02月18日(Mon) 00:25 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ 最後までミルクを足していたのでしょうか?
むんむんさん、こんにちは。
混合の方の断乳のお話、とても参考になります。

> でも、どうしても母乳の出が悪かったりで、
> 夜はミルクを足していたようです。
> 私も力になればといろいろアドバイスをしていましたが、
> 結局段々授乳回数も減ってきて、
> 途中から1日に3回の授乳でした。


私の場合はミルクを足さない時はないので(そうしないと子供の体重が全然増えないんですよ…)その方よりもかなり母乳量は少ないと思います。
でも1日3回の授乳でもそれだけ続けられたと聞くと心強いです。
ところで、その方は1日3回の授乳でも、ずっとミルクを足していたんでしょうか。
1才過ぎ位になると精神的な支えとして欲しがるもので、あまり量は飲まないものかと思っていたのですが、母乳を飲んで「足りない」と言うものなんですか?どうもそのあたりが想像がつかないのですが…。
うちの子は離乳食はとっても良く食べているんですよ。1才頃になれば相当食べるんじゃないかという気がするのですが、それでも母乳が少ないと文句を言われるのかなあ(笑)。

> 私達はタイプは違ったけど、いつも
> 「母乳っていいよね」と話していました。


そういうお友達がいてよかったですね。
私の周りは母乳否定派はいませんが、母乳にこだわってあげている人はあんまりいないのでちょっと寂しいです。

> 日本ではまだまだ考えられないことですが、
> そういったアメリカの母乳を良しとする考えが
> もっともっと広がってくるかもしれません。
> そうしたら、病院やメーカーの対応も変わってくるかもしれません。


そうなるといいですね。
でも、なんでも「アメリカで良いことはいいこと」っていうのも変ですよねえ…。そもそもミルク信仰や太っている赤ちゃん=健康という考えも、アメリカから来たものなんでしょうし。
ホント日本人って主体性がないですよねえ(笑)。

No.2940 02月18日(Mon) 23:10 投稿者名:むんむん 2歳♂
■ Re: 最後までミルクを足していたのでしょうか?
友達は、最後の方は足していなかったようです。
離乳食や果物なんかもよく食べる子供さんだったので、
本人曰く「たぶん、あまりお乳は出ていないと思う」とのこと。
私も、授乳中は熱く(?)なっていたので、
母乳信仰が強かったのは認めますが、
1年たって冷静になってみると、
確かに今でも桶谷式の母乳の考えはいいなあと思うところが多いですし、
第2子も同じようにしてやりたいと思っていますが、
あまりしゃかりきになってもだめかな、とも思います。
うまいこと母乳が出たらもちろんめでたいですが、
思うように出なくても、
ママや赤ちゃんのペースでいいんじゃないかと・・・。

私も、確かにアメリカに右にならえ!というのはいただけないなあとおもいます(ミルクを持ちこんだのはおまえらだ~ってねー!)
影響力の強い国であることは確かかもしれませんし、
母乳育児が広がるきっかけになればなあと思います。
まだまだ理解してもらえないことや、
肩身の狭いことも多いですしねー。

とんちんかんな返事でごめんなさいね。
では、このへんで・・・。

No.2922 02月17日(Sun) 23:22 投稿者名:たま 9ヶ月 ♀
■ Re: 混合の場合の断乳って…
わたくし、一人目を混合のまま、断乳しました。
ずっと、母乳にしたかったのですが、その願いもかなわず、
断乳したのでした。
しかも、おっぱいの後のミルクが150~200ml。
おっぱい出てんのか?という状態でした。
それでも、ひたすらミルクの前におっぱいを吸わせていたんです。

断乳・・・なぜか漠然と1歳2ヶ月でと思っており、
そのとおり、1歳2ヶ月のときにおっぱいもミルクも
一度に辞めました。

それまでにしたことは、やっぱり、ストローの練習ですね。
ストローを私が吸って中にお茶(別に他ののみものでもいいと思います)
が入った状態にして(口を指で押さえてね)
それを赤ん坊の口に入れて指を離すと
お茶が赤ちゃんの口の中に入りますよね。
これを何度か繰り返して、ここからお茶が飲めるんだと
覚えさせると、ストローをくわえさせた時、
はじめは遊んでいても、何かの拍子にお茶が入ってくると、
もう、要領を覚えてストローをマスターしました。

そして、断乳すると決めた日まで言い聞かせをしました。
「もう、歯も生えてきたし、お姉ちゃんになってきたから
おっぱいとミルクは○○までね」と。
その日にはやはり、「今日でおしまいね」と。

そして、次の日からは何事もなかったように、おっぱいもミルクも無し。
ご飯の後はお茶でした。

子供は始め、「ちがうやん」と講義しましたが、
やんわりと気持ちを他へ向けさせたりしました。
寝かし付けにおっぱいをつかってなかったので
寝てくれましたし、それほど苦労しませんでした。
あっさり・・でもないけど、苦労もない・・といった感じです。

逆に、私のおっぱいが驚く反応を見せたんです。
ミルク無しでは到底間にあわなかったおっぱいなのに、
飲んで貰えないとはるんです。痛くて、少ししぼったりしてました。
おどろき・・そして、うれしくなりました。
だって、これまでおっぱい出てたってことですから。

マッサージとか行ってなかったから、自己流での断乳でしたが、
二人目でマッサージに行くと1人目でちゃんとしてないから
一部にしこりがあると言われ、それが最近やっととれてきたような感じです。
できたら、断乳の際にはどなたかに見てもらったほうがよろしいかと。
断乳は、こんな感じです。また、質問とかあったらお尋ねくださいね。

最後に、はなずきんさんが母乳にこだわるお気持ちよくわかります。
私もそうですから。
残念ながら、一人目は病院の言うことを鵜呑みにし、
母乳だけで・・とは行きませんでしたが、断乳後にはってくる
おっぱいを見て、ようやく母乳も飲ませてたんだと実感できました。

二人目はやはり始めは足りなくて混合でしたが、
自分の道を信じて、5ヶ月に母乳だけにしました。

はなずきんさんも自分の道を信じてがんばってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP