プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2790 育児方針の違いで・・・



No.2790 02月12日(Tue) 16:04 投稿者名: おさかな
■ 育児方針の違いで・・・
こんにちは~!9日に初節句、無事に終わりホッ!としています。
昨日、旦那の友達の結婚祝賀会をひらきました。奥様は妊娠8ケ月。お腹も大きく、よく動いて元気な胎児ちゃんでした。母乳育児に感心があるらしく、いろいろとお話をしました。(わたしもまだ模索中なのよ。っていいながらね!)そしたら、その奥様の親友が来て、

『母乳だけだと融通きかないし、ミルク嫌いになるから半々にしな!』

っていわれちゃいました。
最初、奥様は戸惑っていたのですが、やはりわたしの言うことより親友のいうことの方が正しいと思ったらしく大きくうなずいていました。
親友さんの子供は7ケ月。男の子で体格もよく、人見知りもしない子です。
完全母乳のうちの子は小さめだし、おっぱいのむ時間長いくせにすぐほしがるから、他人の目からみたら、

『可哀想に・・・。やっぱり足りてないのよ』

と思われてるかもしれないけど、おっぱい出てて、あまるくらいなのにミルクを飲まされてる親友さんの子供のほうが可哀想です!
おっぱいの時期はほんの1年ちょっと。その時くらい自分のしたいこと我慢できないで、親がつとまりますか?夜遊びしたいから、お酒のみたいから、たばこ吸いたいから、いろいろあります。でもわが子が大事なら絶対我慢できるはずです。
わたしは奥様に『母乳育児の大切さは母になるなら解るはず。安易にミルクに頼らずに食べ物やマッサージでおいしいおっぱいを飲ませてあげてください!』と言いました。
親友の余計な(?)一言でミルクに洗脳された奥様は迷惑そうにきいていましたが、産んだら気持ち変わってくれることをねがっています。
あー、でも親友さんは旦那様に恵まれなかったのでしょう。旦那様のほうが

『ミルク嫌いになったら、父親は育児に参加できない』

なんて言っているのですから。。。父親の育児はミルク以外にもたくさんあるはず!それなのに赤ちゃんに大事な母乳を奪い取ってミルクをあげて・・・。完全に自己満足のためです。

それがほんとうなら、うちの旦那は育児不参加ってことになりますね~。

はあ~。赤ちゃん可哀想。ミルクが合わないみたいで、顔じゅうブツブツ。まっかっか。あったかい部屋で3枚着こまされて、ふうふう言っているのに親は『寒いからもう1枚きよか?』だってさ。
おいおい、いい加減にしなさい!っていいたかったです。育児方針の違いはしかたないけど、赤ちゃんを一番に考えているのが親だとおもうんです。
なんだか、親友さん夫婦にはがっかりです。
うううっっっ!愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

No.2793 02月12日(Tue) 16:42 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 育児方針の違いで・・・
いますよねぇ~、こんな人。
それにうちの旦那も最初は母乳に理解がなかったし、ミルクを飲ませられないこと、寂しがっていました。(でも、あれだけの思いして生んだのだから、母親の特権くらい味あわせてよねぇ~。っていったら笑ってました)
でも、仕方ないのかもしれませんよね。だって色々な情報が溢れていて、どれも正しいような気がする。とくに初めてのときは何もわからないから、一番親しい人の言うことをとりあえず聞いておくか、ってことになっちゃう。
言ってもわからないのなら仕方がないけど・・・。
でも、実は私もおさかなさんのカキコを読んで、その親友夫婦とやらにムカついちゃいました(笑)。

No.2794 02月12日(Tue) 16:56 投稿者名: おさかな
■ Re^2: 育児方針の違いで・・・
ひらめさん、こんにちは~!でしょでしょお!かーなりムカついちゃいますよね!
妊娠されてる奥様に桶谷の本をプレゼントすることにしたんです。うちの旦那も昨日の親友夫婦の発言を気にしていたらしく(すごい進歩!)そんな高いもんじゃないから、あげようってことになったんですよ。おせっかいかもしれないけど、やっぱりいいものはいいから・・・。あと、ここのサイトも教えます。うふ。
子供に『この親じゃ、育ちにくいな~。』って思われたくないだろうし、試行錯誤でがんばってほしいな。

そういえば、マッサージまだ行ってません!来月は暇だから勇気をだしてみようかとおもってます。

No.2799 02月12日(Tue) 22:37 投稿者名:いのあさ 今日で1歳♀
■ よくある話ですねえ
おさかなさん、こんにちは。
おさかなさんのお話、うんうんうん、とうなずきながら読んでしまいました。よくある話ですよねえ。全く同感です。同じような経験をされた方は多いのではないでしょうか?
子育てをしていると「いろんな考えの人がいるんだなあ」と改めて感じることが多い今日この頃です。学生時代からの親友だと思っていた人でも育児のことで全然考えが違っていたりして驚いたこともあります。ましてや初めて会うような人とは考えが違っていて当然!と思うようにしています。
とアタマではわかったつもりでも母乳育児のことになるとちょっとアツク語りすぎてしまうこともあり、ひかれたこともあります。だって、母乳育児が人間の基本ですっごい良いことだと思うんだもん。。。
おさかなさんが本をプレゼントされるという話、グッドアイデアですね。

今日でムスメは1歳になりましたが、この1年ムスメを通じていろんなことを学ぶことができました。おさかなさんのおっしゃるように赤ちゃんを一番に考えてあげるのが親だと思います。私もムスメのことを本当に考えてあげられる親でありたいと思います。そしてムスメもそういう思いやりをもった母親になってほしいと思います。

なんだか話題がズレてきました。すみません。
私も同じようなこと考えてました、ってことが言いたかったんです。
育児は奥が深いですね。みんな頑張れ~!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP