プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2852 S50~52生まれのママ・・・



No.2852 02月14日(Thu) 15:55 投稿者名:星ちゃんmama4ヶ月女の子
■ S50~52生まれのママ・・・
こんにちはー!4ヶ月検診に行ってきました。
病院にS50~52生まれの人はポリオに対する免疫がない。と書いていて予防接種を受けたほうがいいと勧められました・・・
母乳もあげてるし、影響があれば嫌だし、どうしようか迷ってます。
こういう経験のあるママがいたら、教えてください。

No.2856 02月14日(Thu) 17:37 投稿者名:ぜい 8ヶ月♂
■ Re: S50~52生まれのママ・・・
おつかれさまでした~。

ポリオ・ワクチンは口から飲んで、腸で増殖させ、免疫を獲得します。ですから、たぶん母乳には影響ないと思います。が、念のためお医者さんか保健所に確認しておくと安心できますね。ただし、妊娠している場合は受けることができないのでご注意あれ!

> 病院にS50~52生まれの人はポリオに対する免疫がない。


言いすぎです(笑)。免疫がない人が半分くらいいるので、ポリオ・ワクチンを接種した子供から、「極めて稀でありますが(厚生省)」感染する可能性があるという意味です。でも私には、「ワクチンを受けた方がいい」とも「受けない方がいい」とも助言できません。。。↓こういうのは余計な情報かな?

◆「極めて稀」に家族が感染するというのは、580万人に1人の確率で発症(下半身の麻痺)するということです。ワクチン接種後1カ月くらいは、ウンチの中にワクチン成分が紛れ込むからです。感染してから発症するのは1000分の1くらいの確率(記憶あやふや)。

◆ワクチンを接種した本人も、440万人に1人の確率で発症します。ただし、これは調査対象の大部分が赤ちゃんのはずですから、大人の場合どうなのかは分かりません。

◆ポリオ自体は、2000年10月に、日本を含むアジア太平洋の37カ国・地域で根絶したという宣言がWHOから出ていて、国内で感染するとしたらポリオ・ワクチンを接種した人からに限られます。

No.2863 02月14日(Thu) 23:52 投稿者名:まなつんママ9ヶ月
■ Re^2: S50~52生まれのママ・・・
こんばんは。私も丁度S50生まれのママです。
私も悩んだんですよ。受けたほうがいいのかって。
結局まだ受けてないけど。
とりあえず一回目のポリオは何事もなく通過。
ぜいさんがおっしゃるように子供のうんちの処理のあとしっかりと手を洗えば大丈夫ではないかと(素人考え?)思います。
それでも気になるのならば、検疫所(横浜はそうなんです)で接種してきたらいいかも。
私も言われたんだけど、受けるのであれば子供が受ける前がいいそうですよ。

No.2869 02月15日(Fri) 18:36 投稿者名:星ちゃんmama4ヶ月女の子
■ ありがとうございました!
ぜいさん、まなつんママ、ありがとうございました!
勉強になりましたーー。
でもでも、どうしようか迷ってます、、、
もう少し考えます。

No.2964 02月19日(Tue) 16:54 投稿者名:ぜい 9ヶ月♂
■ Re: ありがとうございました!
余計なことを書き込んで、迷わせちゃったかな? もし、そうならごめんなさい。

星ちゃんmamaさんは、母乳への影響を心配されているんですよね? だったら、受けなくても大丈夫だと思います。ストレスをためることが母乳や育児には一番悪いことですから、心配しすぎないでくださいね。ウンチの処理の後、しっかり手洗いしましょう。もともと、ポリオなんて、日本では滅多にかかることのない病気なのです。前に580万人に1人とか書きましたけど、以下のようなことでも死亡リスクが「100万分の1」上昇します。日常生活の方がよっぽど危険に満ちあふれています!

・たばこを1.4本吸う(肺癌)
・ワインを半リットル飲む(肝硬変)
・ニューヨークかボストンに2日間滞在する(大気汚染)

それに、昭和50~52年生まれの人でも、免疫を持っている人は大勢います(50年57%、51年37%、52年64%)。逆に、予防注射による免疫は徐々に弱くなっていきますから、昭和50~52年生まれ以外の人でも全員が免疫を持っているわけではありません(8~9割程度といわれています)。だれもが多少のリスクを抱えながら、何事もなく生活しているんです。

それでもポリオにかかることが心配であれば、いちど抗体検査をしてみたらどうでしょうか? ちょっと大きな小児科ならしてくれると思いますよ。陰性と出たら、また悩むことになるんですけど。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP