プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2858 1日で変わるものなの?



No.2858 02月14日(Thu) 20:37 投稿者名:ぶんぶん♀3ヶ月
■ 1日で変わるものなの?
昨日、桶谷のマッサージの日で大分乳腺が開いてきて、びゅんびゅん飛ぶようになったので褒められました。この柔かさ、覚えといてねと言われ、今日触ってみると硬くなってるのでどうして?1日でこんなに変わるの?
先生に、お乳から脂肪が出てるから、お肉は避けるように言われ白身魚を勧められました。昨日はお肉摂ってないのにどうしてこうも変わるのか、先行き不安になって来ました。先生はあれダメ、これダメと言うと家族の人が辞めろって言うだろうから、湿疹が出たりした時に、その食べ物を避ける様にしたら良いと言ってました。
紗吉さんの良い食べ物、悪い食べ物で見てはいましたが、皆さん完璧に避けてるんでしょうか?何時食べたものがお乳に出るんでしょうか?毎朝トーストにチーズのせて食べてますが、それもダメなのかなあ?
今、混合ですが最近、夜中何度か起きるので寝不足で、昼間も用事等で寝る時間がなかなか無く、疲れがピークで昨日も直ぐに対応できませんでした。先生にミルクの時間も入れて、30分迄には切り上げようと言われ気が少し楽になったんですが、まだまだ生活リズムがつかめません。

No.2859 02月14日(Thu) 21:31 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ Re: 1日で変わるものなの?
こんばんは。

あたしも桶谷に行って、卵&乳製品&油&豆類を止められました。
朝食にパン&チーズと言うことですが、
多分桶谷では「ダメねぇ~♪」って言われてしまうと思います。
あたしもよく分からないので手探り状態ですが
とにかくご飯&みそ汁を摂るように言われました。
おやつもおにぎり、一日5杯ぐらいは食べるようにって・・・。
だからご飯をおかずにご飯で食べているってな感じの日もあります。

それからこれはウチの子の場合ですが、
哺乳瓶に慣れすぎてて、ちっちを飲む時も浅く加えます。
そうするとしこりなどが出来やすいようですね・・・。
あたしもふわふわがちょっとしてすぐにあれ?って時があります。

あたしもいまだに混合ですが、
ちっちをあげたままで寝てしまった息子を抱いて、
そのままあたしも寝ている時がありますよー。
あんまり参考にならなかったかも知れないけれど、
同じ3ヶ月同士お互いがんばりましょうね!

No.2861 02月14日(Thu) 22:39 投稿者名:しゅうまま 1yrs 男の子
■ Re: 1日で変わるものなの?
ぶんぶんさん、こんにちわ。
先生に誉められたなんて、良かったですね~。
良いお乳になってきたのですね!

さて、お乳の柔らかさですが、私も、マッサージの直後はマシュマロの
ようですが、一日たつと、前の状態に戻っていましたよ。
柔らかくなったのは、マッサージで古いお乳が全部出ていったからです。
マッサージを受けると、乳腺が刺激され、普段よりたくさん母乳が作られますよね。
まだ3ヶ月のベビーちゃんなら、そのおっぱいを飲み尽くすことができず
たまっているんだと思いますよ。
私は分泌過多なほうでしたので、おっぱいマシュマロ状態までベビーに飲んでもらうには
8ヶ月くらいかかりました。
ぶんぶんさんもしばらくすると、ずっとマシュマロ状態がキープできる日が来ると思います!
大丈夫、大丈夫。(#^.^#)

私は現在までずっと母乳オンリーでしたが、厳密には食事制限していません。
(おかげで何度かおっぱいをつまらせました(;´д` ) )
乳腺炎などの問題を抱えていないのであれば、少しくらい、羽目を外して
好きなものを食べるのはいいのではないでしょうか。
そうそう、本に書いてありましたが、ママがすいかを食べたあと60分後に
おっぱいをなめてみると、あお臭かったそうですよ。
食べたものって、結構はやく現れるものなんですねぇ。
夜中起きるのも大変ですよね~。
よーーーーくわかります!
うちは1才になりましたが、いまだに3~5回起きます。
毎日そうです。
退院してから6ヶ月になるまで、私はお昼寝をただの一度もしたことがありませんでした。
もーーのすごい抱き癖で、お昼寝さえいっしょに出来なかったのでした・・・。
育児本に「出産後はママの体をやすめるために、ベビーと一緒に
昼寝をしましょう」なんて書いてあって、なんだか、そのときは
泣けちゃいましたね・・・。
なんで??なんで私だけこんなにつらいの~って。

3ヶ月。
うちは、まだまだ全然生活リズムなんてついていませんでした。
てんやわんやが少ーーしましになった程度でしたよ。
そんなもんです。(#^.^#) ほんとに。

なんだか、とりとめのない文章でした・・・。
ごめんなさい。
ぶんぶんさん、いっしょに頑張りましょう!!

No.2871 02月15日(Fri) 19:19 投稿者名:拓ママ 6ヶ月♂
■ Re: 1日で変わるものなの?
3ヶ月から完全母乳で育てています。
食事のことですが、私はまったく気にせず食べちゃってます。
桶谷の先生にばれたら怒られるだろうなあー。
だって、あれダメ、コレダメってやってたらストレス溜まっちゃう
もん。人によっては桶谷でたベてはいけないって言われている
ものを食べると乳腺が詰まって乳腺炎になってしまう人が
いるみたいだからそういう人は避けたほうがいいのかも。

でも、私は食べてもそういうことがないので(今のところ・・・)
何も考えずに好きなものを食べています。

こんないけないママもいますので・・・・・。

No.2878 02月15日(Fri) 23:13 投稿者名:Maple 3ヶ月 ♀
■ Re: 1日で変わるものなの?
> 先生に、お乳から脂肪が出てるから、お肉は避けるように言われ白身魚を勧められました。昨日はお肉摂ってないのにどうしてこうも変わるのか、先行き不安になって来ました。先生はあれダメ、これダメと言うと家族の人が辞めろって言うだろうから、湿疹が出たりした時に、その食べ物を避ける様にしたら良いと言ってました。


> 紗吉さんの良い食べ物、悪い食べ物で見てはいましたが、皆さん完璧に避けてるんでしょうか?何時食べたものがお乳に出るんでしょうか?毎朝トーストにチーズのせて食べてますが、それもダメなのかなあ?


ぶんぶんさんこんばんわ。
私も3か月の娘がいます。
私は出産前に、出産した助産院の助産婦さんから、桶谷式の本を渡され、そこに書いてあった食事に関する注意を守る様に、と言われたので、とても気をつけて食事していたのに出産後1週間で乳腺炎になりました。
かなりこじらせて辛かったので、その後も食事には気をつけています。(私のおっぱいは、今までお世話になった2人の助産婦さん達が口を揃えて「こんなおっぱい見たこと無い」というほど乳腺が異常に発達していて、トラブりやすいのです。)

一番厳しく制限していた時は、ごはんはおかゆ、おかずは一切油抜き、肉&砂糖はダメ、乳製品は厳禁という感じでした。

その後、徐々に制限を緩めています。今は、揚げ物、油または砂糖たっぷりの料理、ケーキ類、スキムミルク以外の乳製品を除いては、量を加減しながら食べています。

桶谷の先生に質問したりして、私なりに自分で決めた食事のルールは、
○スキムミルク以外の乳製品は摂らない
理由→乳脂肪は脂肪球が大きいので詰まりやすいから
(私はチーズとヨーグルトが大好物。でもガマンしています。一生食べられない訳ではないし、あの辛い乳腺炎にはもうなりたくないので。)
○自分の食事は基本的に和食。家族の分は、自分の食事に肉類などをプラスする。
○外食も和食。でも揚げ物は油が多いからガマン。

と、こんな感じです。おっぱいはぶんぶんさんと同じで、マッサージを受けた日はふにゅふにゅですが、次の日からは結構カチカチになります。
それでも、私の桶谷の先生は、あんまりあれもダメこれもダメというと、辛くなっちゃうから、あんまり根詰めてやらなくて良いんじゃないか、とおっしゃいます。
でも、まったく自由にあれこれ食べてしまってトラブって苦しいのは自分だし、子供にもできるだけおいしいちっちを飲ませてあげたいので、あんまり負担&ストレスにならない程度にこれからも頑張っていこうと思っています。

> 今、混合ですが最近、夜中何度か起きるので寝不足で、昼間も用事等で寝る時間がなかなか無く、疲れがピークで昨日も直ぐに対応できませんでした。先生にミルクの時間も入れて、30分迄には切り上げようと言われ気が少し楽になったんですが、まだまだ生活リズムがつかめません。


そうですよねー眠いですよねー。
私は昼間寝よう寝ようと思わず、夜9時頃子供を寝かしつける時に一緒にねてしまう事が多いです。そうすれば何度夜中に起きても、朝までにはそれなりの睡眠時間が確保できるので。

私は最初すごく苦労したので、3か月になった今は楽になったなーと感じています。娘とのちっちライフがとっても楽しいので、将来卒乳しなければならない日が来るかと思うと、今からさびしいです・・・。

No.2882 02月16日(Sat) 00:48 投稿者名:ぶんぶん♀3ヶ月
■ Re^2: 皆の意見参考にします
皆、レスありがとう!それぞれに、成る程なあと読ませて頂きました。
桶谷に通いだして丁度1ヶ月になりますが、何か焦ってしまって、それまではリズムが出来ていて、ミルクの量を調整しだしてから、娘は泣くは愚図るわで凄くイライラして、あやしながら何で泣くの!と怒ってました。
今は母乳オンリーになる事が考えられず、その事がイライラの原因かもしれません。おしやぶりも愚図る時は使ってますが、それも罪悪感があります。先生はおしゃぶりは良いのよと言ってましたし、知人からも最近記事見たよと聞きましたが、私の周りは、余りに使ってない人が多いので自己嫌悪になってます。
今は、授乳が楽しいと迄は行きませんが、楽しくなる様に少しずつ努力します。子供にあたるのは私だけかな…

No.2891 02月16日(Sat) 09:53 投稿者名:cano
■ Re: 1日で変わるものなの?
以前は気にしてましたが、最近は気にしません。
気にしなくなってからのほうが、おっぱい出るような気がするし。
アーモンドチョコやフライドポテトも食べてますよ。
私の場合は「こんなにがんばってるのにでないよう!」という気分から開放されたことでおっぱいが出るようになったような気がします。
「がんばってるから出るわ!」と信じられる人はよいのかもしれないですが、それがストレスになるようだと、やっぱり逆効果なのではないかしら?

気の持ちようでは?(^^;)
参考にならなくてごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP