プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2881 いやみを言われる毎日・・・



No.2881 02月16日(Sat) 00:28 投稿者名:かおりママ 9ヶ月 ♂
■ いやみを言われる毎日・・・
今母乳で育てていますが、最近ミルクで育てれば良かったのかなぁってちょっと疑問に感じています。周りに母乳の人がいなくて、
たいがいのママさんが2ヶ月頃からミルクになったりと母乳でここまでの方があまりいなくて淋しい思いしています。
この間も「母乳なのに突発やったんでしょ?」とか
「この時期で母乳なんて栄養がまったくないから、早くフォローアップに切り替えしたら?」とか「ミルクの方が楽だよ、飲んだ量解るし、おっぱい出さなくて済むし…預けられるよ」と散々言われて自信をなくしそうになりました。母乳で育てるのいけないのかなぁって思うくらいの言われ方にショックでした。私も最初はおっぱいの形が悪くなったり、垂れるなど
正直いやでした。でも今はここまで喜んで飲んでくれるのに辞める事なんて出来ないし、いい所いっぱいあるって信じてます。
離乳食はあまり食べないけど、おっぱいでここまで育ってくれたから
良かったって思ってます。辛いです

No.2883 02月16日(Sat) 01:04 投稿者名:理奈まま
■ Re: いやみを言われる毎日・・・
こんばんわ。かおりママさん。
かおりママさんの回りには、思いやりのない人ばかりですね。
たぶんその人たちは、母乳育児をしているあなたが羨ましかったりしてるんだと思いますよ。
大勢が正義だなんてとんでもない!
かおりままさんの赤ちゃんは、母乳で育ててもらってとっても幸せだと思います。私も母乳育児ですが、お互いがんばりましょうね(^^)

No.2884 02月16日(Sat) 02:19 投稿者名:みーこ5ヶ月♂
■ Re: いやみを言われる毎日・・・
かおりママさんこんばんは、初めまして。
私も昨日似たような事がありました。
従姉妹(17歳、9歳オトコの子の母)との電話で、まだ母乳を3時間おきに与えてる事、子供が寝てても起こして授乳してる事、食事にもちょこっとは気を遣いながら生活してることなどを言うと、もんっのすっごーく怒られました。「母乳、足りてない!!夜中に起こして授乳したりすると悪い癖がつく!」等々。思わず泣いてしまいました。悪い癖って??
それで別の従姉妹(1歳半の女の子の母、母乳オンリーで卒乳してない)に愚痴ると、なぐさめられました。
1歳半になってるので通ってる助産婦さん以外のみんなが「早く卒乳しろ!」って言うこと、健診で聞かれて怒られるのが嫌で卒乳したって嘘をついてる事、とにかく母乳育児に対してデリカシーも理解もなく、かえって偏見のまなざしを向けられてると言う事を聞かされました。
でもその従姉妹は全然めげてませんでした、開き直ってましたよ。最初はめげてたけど、いちいち聞いてたら「アホくさくてやってられへん!」って。どうして母親が自分の子に、与えられないならまだしも、与える事が出来るのに自分のお乳をあげるのがダメなんだろう?なぜ他人にとやかく言われなければいけないんだろう?ミルクをあげるのもいいけれど、その選択って母親がするものじゃないのかな?って二人で泣きながら話しました。私の通ってる助産婦さん曰く、戦後のミルク全盛期で育ちそして今現役のママさんたち世代を育てた世代って、異常なまでのミルク信仰がある気がするそうです。ミルクは量がわかる、ミルクは母乳に比べて太る(それって飲ませすぎじゃ?)等々。ミルクを与えることって全然悪い事じゃないとは思うけど、母乳を与える事って周りが言うように「母親のエゴ」に見られるのかなぁ・・・。悲しいよね。
でもお互い頑張りましょうよ。だって私たちの自分の子だもん!

No.2889 02月16日(Sat) 09:47 投稿者名:こっこ 4ヶ月 
■ Re:いやみをいうほうがまちがってますよ
母乳がほとんど出てなくて、それでも母乳にしたい私からすれば、信じられない話です。
だって、生物の論理に反してるでしょう?
牛には牛の乳、犬には犬の乳、人のは人の乳、ですよ。
代わりにはなっても、それに勝ものはない、と思います。
突発疹なんて、母乳、ミルクにかかわらず、だれでも必ずなるものです。
私自身は、いろいろあって、母乳育児に挫折を感じ始めていますが、なかなかあきらめきれない。私がふんぎりをつければ、周りで心配している人もホッとするだろうと思いつつ、未練がましくやっています。
特に今、風邪をひいていて、たいしたことはなのですが、娘に移ったらどうしようって思っています。(先日、風邪から気管支炎になって入院していたので)お医者さんは、おっぱいをあげていれば、抗体もいっしょにいくからって言われました。ねっ、おっぱいはいいこといっぱいでしょう!自信を持って続けてくださいね。

No.2897 02月16日(Sat) 11:47 投稿者名:おかなん 2才4ヶ月♂
■ Re: いやみを言われる毎日・・・
思いやりのないママ友達ですね。
きっと「自分のやり方が一番」と思っているんでしょう。
ミルクにしろ、母乳にしろ、育児の方法は100人いれば100通りあるというのにねぇ。
かおりママは自信をもって「かおりママの育児」を実行して
母乳のメリットをミルクママに自慢して下さい。
全然疑問に感じなくったって、落ち込まなくたっていいんですから。
がんばれ!

No.2901 02月16日(Sat) 18:55 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: かなりひさしぶりに本気でムカついちゃいました
こんにちは^^

私が怒っても仕方がないのですけどね。キレないで耐えたかおりさんは偉いっ!
でも、今時、母乳の母親って本当に少ないですよね。私の周りも母乳派ママは1人しかいません(ママ友が仕事仲間や友達で10人くらいいます)。
先にレスされてる皆さんの言う通り、仕方ないですね。育児には色々な考え方があるから。でも、私は本当に単純に「人の子には人の乳かなぁ」って思っているんですけどね。
あ、そうそう。1ヶ月くらい前かしら、ここに「母乳は5歳まであげなさい。」と助産婦さんに言われたという話が載っていましたよぉ(はぁ、私も次の子を考えなくて良いのなら誰になんと言われようとそうしたい・・・)。

No.2902 02月16日(Sat) 19:19 投稿者名:ちゃぼ 5ヶ月♂
■ Re: いやみを言われる毎日・・・
かおりママさん元気出してね。たまたま周囲にミルクの人が多いんだろうね。でも子供を育てるのにミルクだとか母乳だとか自分の考えを押し付けるのはまちがってる。ここに来る人達は母乳でがんばってるけどミルクを否定するような事言ったりしないのにね。どっちでもすくすくのびのび育ってくれるにこしたことはないんだから。突発だって母乳・ミルクに関係なく結構みんななるんだよ。仕事してるならしょうがないだろうけど預けられるからミルクってのもどうかなって思う。それに、今は赤ちゃんだけどあとほんの数年でお兄ちゃんになってしまうんだから母乳のスキンシップは大事だよね。
私の長男、8歳なんだけどパパと二人で泊まりのスキーに行ったり、それなりに自立も始まりつつあるけどそうゆうのを穏やかに見守ることができるのも赤ちゃん時代にそうしたスキンシップをいっぱい重ねてきたからだと思うの。
例え周囲に何を言われても必ず母乳頑張ってやっぱりよかったって思えるからね。

No.2905 02月16日(Sat) 21:52 投稿者名:まなつんママ9ヶ月
■ Re^2: いやみを言われる毎日・・・
そうですよ。みなさんの言う通り!!
うちだってずっと母乳オンリーでやってきてるけど(病院ではミルクを少し足してたけど)、ついこの間突発性発疹やりましたよ。あれって口腔感染だからだれでもなるんだって先生にもいわれました。それに高熱はでても子供は結構ケロってしてましたよ。
私もミルクだったら今より行動範囲が広くなるんじゃないかとか思ったりしたけど、こうやって子供とのふれあいの時間って案外短いんじゃないかなぁっておもうようになって、だから今はずっとくっついていてあげようって思っています。
それからだっておそくないはずだし、いっぱいお出掛けだって出来るようになるもんね。
あれれ・・・なんかずれてきてる??
とにかくかおりママさんみんなもこうやって頑張ってることだし、元気をだして頑張ってね。

No.2907 02月16日(Sat) 23:46 投稿者名:かおりママ 9ヶ月 ♂
■ Re7人のママさんへ
心強いレスありがとう!!涙が出るくらいの勇気もらいました。
私もミルク育ちだけど、否定するつもりもない…でも母乳って言うだけで
まだあげてるの?って言われた時すごく辛かったんです。
でも皆さんの言う通り私これからも頑張って息子にあげますね。
出る限りあげ続けたいのが本音です。周りの母乳ママはいなけど
ここのHPで励まされた気がします。
また何かあったらよろしくお願いします。こんなにたくさんのレスいただいてうれしかった…ありがとう!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP