プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2906 しこり



No.2906 02月16日(Sat) 22:30 投稿者名:こぶりん
■ しこり
こんにちは。
今日乳りんのしこりに気付きました。
鏡で見て11時の方向で乳りんと普通の皮膚の境あたりに
1cm弱のしこりのようなものがあります。
コロコロと言うよりは、厚みもなく、
外皮にべっとり癒着しているような感じです。
その周りの乳房などがはれていたりしこっていたりする様子はなく、
乳腺も詰まっている様子はありません。
つまんでみると痛い感じがありますが、
触れなければ痛くも痒くもありません。
吸われる時にここをくわえられると痛みを感じます。
これって何でしょう?
ご存知の方、経験のある方いらっしゃいますか?

No.2912 02月17日(Sun) 08:19 投稿者名:りうママ(5ヶ月♂)
■ Re: しこり
こぶりんさん、はじめまして!
私もよくなるので、ご参考にとおもって。。。
乳首の先に白い斑出来てませんか?飲ませたあとだけど。
もしそうだったら、白斑というやつだと思います。
その白い斑点にから、絞ってみて母乳が出てこないってこと
ないですか?
反対側をのませて、その患部の方が沸いてきた時に
ちょいと手で絞ってみてしらべます。。。
一センチくらいのしこりなら”細い乳腺”の先が
(出口が)ふさがったのかもしれません。。。
私はもうこれはしょっちゅうで、どうも飲ませる姿勢に
関係があるらしいですが、繰り返していて、飲まれるたびに
痛くて痛くて。。。
お近くに桶谷式マッサージありますか?
一度行かれることをおすすめします。
参考になれば。。。。。

No.2924 02月17日(Sun) 23:24 投稿者名:こぶりん
■ Re^2: しこり
りうママさんありがとう♪
白い斑はしこりとは全く関係ない部位に1つあるのですが、
関係あるのでしょうか?
また、そこからも母乳はしっかり出てきています。

どちらかというと
>”細い乳腺”の先が(出口が)ふさがったのかもしれません。。。

こちらの方が可能性がありそうです。
最近歯が当たり飲ませる方向を変えたのが
原因かもしれないです。

残念ながら桶谷はないのですが、お産した病院が
マッサージなどはしてくれるので行ってみようかな?

No.2969 02月19日(Tue) 21:17 投稿者名:りうママ♂5ヶ月
■ Re^3: しこり
こぶりんさん、その後どうですか?
しこりとまったく関係のない部位に白斑とのこと。
乳腺は複雑なので関係あるかもしれないけど。。。

その白斑って皮膚が硬くなってしまってるんだって。
マメみたいな。。。
で、白斑から太く母乳が出ているのなら
関係ないのかもねぇ。。。
細かったら飲み残し。かな。。。

ごめん!わからないわぁ。。。
参考にならなくてごめんね。
マッサージに行けたかな?

私は毎日奮闘しております(*^-^*)

No.3013 02月20日(Wed) 22:43 投稿者名:こぶりん
■ Re^4: しこり
こんにちは。
昨日マッサージに行ってきました。
(桶谷ではないですが。)
しこりは一度では取れないって言われてしまいました。
本当は頑張って吸ってもらえるのがいいと思うのですが。
上の歯が当たって傷ができてしまったので、
思うように吸ってもらえません。
気長に頑張るしかないかなぁ…


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP