プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2958 布オムツに切り替えるのですが・・・



No.2958 02月19日(Tue) 14:21 投稿者名: おさかな
■ 布オムツに切り替えるのですが・・・
こんにちは。
昨日旦那と喧嘩して・・・というレスいれたおさかなです。
絶対に許さない!なーんて書いていたのにいつの間にやら、いつも通りに会話しててちょっと悔しいです!!
今までずっと紙オムツできていたのですが、離乳食を始めてウンチくんももったりしてきたし、回数も落ち着いてきたので布を使っていこうかと思います。
今日、カバー2つ・成型オムツ5枚入りをかいました。カバーってオムツ替えるたびに新しいのをって書いてあったんですが、カバー高いんであんまり買えなかったんです。ダメでしょうか?
布おむつ使ってるママさんはどうゆう風にオムツ使ってますか?
私はとりあえず、昼・布で。夜・紙で。とやってみようかとおもいます。できれば夜も布にしたいなあ~。(^@^)/
母にさらしオムツを30枚もらっていたので成型オムツのスペアとしてつかいます。オムツライナーは紙ですが、これも布とかメッシュとかあるんですか?
もう娘は6ケ月なのにいまさら布?って思われるかしら・・・。
でもお金がなくて毎月紙オムツ代で(1日10枚使って、3500円)が出せないんです~!悲しい・・・。オムツ代がういたら、県民共済に入る予定です。

No.2959 02月19日(Tue) 15:29 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ Re: 布オムツに切り替えるのですが・・・
私は子供が産まれてからずっと、外出時以外は布おむつを使っています。

> 今までずっと紙オムツできていたのですが、離乳食を始めてウンチくんももったりしてきたし、回数も落ち着いてきたので布を使っていこうかと思います。


そうそう、離乳食がはじまったらうんちがはがれやすくなりました(笑)。
前はうんちされたら漏れるわ、洗うのは面倒だわだったのですが、今はぽろっと外れてくれるのでかなり楽になりましたね。

> 今日、カバー2つ・成型オムツ5枚入りをかいました。カバーってオムツ替えるたびに新しいのをって書いてあったんですが、カバー高いんであんまり買えなかったんです。ダメでしょうか?


うちはカバーは1日1回しか替えてないですよ~(笑)。でもカバー2つじゃちょっと足りないでしょうね。うんちがはみだしたりしたら替えざるを得ないし、雨の日は洗濯できなかったりなので、最低5つ位はいると思います。
アカチャンホンポオリジナルのおむつカバーは2枚で1000円以下でしたよ。

それと布おむつの枚数ですが、個人差はありますが最低50枚くらいは必要じゃないかと思います。うちは布おむつを70枚位、成形おむつを15枚くらい使ってます。1日の枚数は10-15枚くらいなんですけど、外出などで洗濯できない日もあるし、乾かない日もありますし。
新品を買うと高いですが、ネットオークションなどで安く出ていたりしますよ。それとママ仲間で布おむつに挫折した人(けっこういるんですよ。私はほとんどもらいものです(笑))を探すと譲ってもらえるかも…。

> 布おむつ使ってるママさんはどうゆう風にオムツ使ってますか?
> 私はとりあえず、昼・布で。夜・紙で。とやってみようかとおもいます。できれば夜も布にしたいなあ~。(^@^)/


夜は紙という方多いですね。でもうちは夜も布です。
夜だけ2枚重ねで、3~4時間おきに授乳のたびに替えてます。うちの子はおむつが濡れてもほっとくといつまでも寝ているので、おむつ替えで起こして授乳するという感じですね。
月齢が進むとおむつ替えってだんだん逃げるようになりますけど、うちの子は寝ぼけながらも寝返りしてはいはいして逃げようとします…。(笑)
昼は1枚使いですが、授乳ごと(2時間位)おきに替えてます。

> 母にさらしオムツを30枚もらっていたので成型オムツのスペアとしてつかいます。オムツライナーは紙ですが、これも布とかメッシュとかあるんですか?


さらしのおむつは吸水性がイマイチな感じがします。布ならドビー織りがおすすめです。私は成形おむつは乾きが悪くてあまり好きじゃないんですよね…。2枚重ねの時だけ、1枚を成形おむつにしています。
オムツライナーは布もありますよ。メッシュみたいになっているのと、ガーゼみたいなのを使ったことがあります。でも結局ライナーも洗わなければいけないから、親の手間的には使ったほうが不便かなあ。(うんちが固い頃は、単に「はがしやすい」という理由で使うのならあまり意味がないかもしれません。おしりに当たる部分がさらさらなのはいいんですけど。)メッシュみたいなのはお尻にメッシュのアトがついて、なんか痛そうでした…。
紙のライナーもそのままトイレには流せないし、セットするのが面倒で私は使っていません。おむつ替えで暴れるようになってくると、ライナーをきちんとセットするのも困難ではないかと思います…。

> もう娘は6ケ月なのにいまさら布?って思われるかしら・・・。
> でもお金がなくて毎月紙オムツ代で(1日10枚使って、3500円)が出せないんです~!悲しい・・・。


布おむつは手間はかかりますが、洗濯代はたかがしれてますからね。水道料金はちょっとアップしますけど、確かに経済的ではあるしゴミがあまり出ないのはいいですよね。うちは産まれてから今まで、紙おむつは4~5パックしか使ってないです。

No.2960 02月19日(Tue) 16:06 投稿者名:コウ♂3ヶ月
■ Re: 布オムツに切り替えるのですが・・・
こんにちは。
> 昨日旦那と喧嘩して

うちもやりましたよ昨日。って言うか毎日だけど。9時過ぎに帰ってくるという電話だったので今日はお風呂早く入れるーと喜んでいたら帰ってきたのは9時45分!帰ってくるなり「何やってんのー!遅いよ!!」とやってしまいました。帰ってくるなり怒鳴られたのではだんなもイヤになっちゃうよね。お仕事だとはわかっているのだが・・・
でもけんかしてるときって口もきかないけど、ベビに話しかける時だけ二人とも「お風呂でちゅよ~~」とか言ってて笑える

> カバーってオムツ替えるたびに新しいのをって書いてあったんですが

そりゃしらなかった。うちはずっと布ですが、しっとりぬれないかぎり替えてません。お風呂のときだけです(汚いかな?)
ポリエステルならあまりぬれないし。コットンはぬれます。
あと、おむつライナーも今は使ってません。おしっこだけならすぐ替えればよいし、うんちは2~3日に1回のペースがつかめてきたので、出そうなときは紙に替えるかライナーをしています。(時々タイミングがずれてライナーをしていないおむつに3日分のウンチをされると泣きますけど)
ウンチのおむつを洗わなくてすむので洗濯もらくですよー。

No.2961 02月19日(Tue) 16:24 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re^2: 布オムツに切り替えるのですが・・・
> こんにちは。
> > 昨日旦那と喧嘩して
> うちもやりましたよ昨日。って言うか毎日だけど。

やほ~、ひらめだすっ!
うちも昨日やりましたよぉ。わたしが家で仕事しているのに旦那は頼んだこともやってくれず、グータラしてるのでプチっ!と切れました。

> でもけんかしてるときって口もきかないけど、ベビに話しかける時だけ二人とも「お風呂でちゅよ~~」とか言ってて笑える

(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!、どこも一緒ですねぇ。

> > カバーってオムツ替えるたびに新しいのをって書いてあったんですが
> そりゃしらなかった。

私も読んでビックリ(@_@。そ~なのかぁ、と思いました。でも、やっぱり5枚くらいは欲しいところかもしれませんね。うちの姫は尿量が多い(?)みたいで、1時間くらいで代えないとビショビショになってしまいます。だからお風呂で1回代える他に何回か代えなくてはならない日もあるし、あとは天気などの洗濯の都合もあるから。今のところ60cmサイズを使用中ですが、50cm、60cm共6枚ずつ持っています。

> あと、おむつライナーも今は使ってません。

私も、いつのまにか使わなくなりました(でもピジョンのものが薄くて使いやすかった)。
私もコウさんと一緒でうんちにタイミングを合わせてライナーを使っていますが、便が固くなったら使わなくなると思います。

ところで、おむつカバーって高いですよね。わたしも60cmサイズのものは、はなずきんさんの言っていた赤ちゃんホンポオリジナル(2枚で数百円)を利用していますが、ちょっと型崩れが激しいかなぁ、と思っています。
金額が気になるならヤフーのオークションなんかを利用するのも手ですよ。わたしはおむつ、50CMおむつカバーは全部ヤフオクで格安新品を揃えました。ただし、登録や会費が必要です(去年5月から)。興味があったら↑にメールでもください。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

おさかなさん、桶谷行きましたかぁ?私は昨日行ってきましたよぉ~♪ d(⌒o⌒)b♪

No.2962 02月19日(Tue) 16:31 投稿者名:はるかママ 10か月女
■ Re: 布オムツに切り替えるのですが・・・
仲直りねぇーーとりあえずよかったよかった!

うちも布おむつで ウールのカバーを3枚、ドビーのおむつを30枚、成形おむつを10枚ほどもっています。だんなの実家とうちの実家にもそれぞれ10枚ぐらいずつあります(帰ったときはよく使っていたけれど、最近カバーが小さくなってしまったので使わなくなってしまいました)。ウンチしそうなときとか 夜ねる時に成形おむつを重ねて使ったりしてます。

カバーって高いけれど3~4枚ぐらいあればいいと思います。私は出産祝いでもらった商品券とか 大阪の実家に帰ったときに問屋さんに寄ったりして安く買いました。
離乳食はじまってからウンチは大分かたくなってきたので洗いやすいです、、

でもいつも思うのですが、「トイレに流せるライナー」ってあったらいいなぁーー!

No.2965 02月19日(Tue) 18:08 投稿者名: おさかな
■ ありがとうです!
>こんばんは!みなさん、お返事ありがとうございました!

さっそく2枚ほど、オムツを取り替えました。
いいですね!布って!面倒で嫌だったのがウソのよう!離乳食バンザイ!って感じです。
娘もすんなり布を受け入れてくれて、やっていけそうです。
知り合いに頂いた商品券あるのでそれで購入してみます。イトーヨ-カドーなんですけどね!
はるかママさん、昨日ふりです。夫婦っていうのは案外簡単なつくりなんですね。
ひらめさん、まだマッサージいってません・・・。私の地区の保健婦さんが桶谷式らしいのでそっちに聞いてみてからにしよーかな~なんて、おもってます。。。
皆さん、また行き詰まったらお話聞かせてくださいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP