プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2971 母乳とアレルギー



No.2971 02月19日(Tue) 22:32 投稿者名:まなお 3カ月女の子
■ 母乳とアレルギー
はじめまして。今3カ月になる女の子(第2子)を育ててます。
一人目は、母乳が出ないと思いこんでミルクで今回は根性で母乳オンリーで育ててます。
娘は、乳児湿疹が本当にひどくて、なかなか治らずこの間病院で「アレルギーの疑い」といわれました。
4ヶ月過ぎないと詳しい検査が出来ないとのこと。
(でもほぼ間違いないとのこと。ちなみに私も主人も上の子もアレルギーないんです。なので、知識もあまりないのですが・・・)
そのときに、「母乳を止めたほうが良い」と言うようなことわいわれました。
やっぱりそうなのでしょうか??
私が食べ物等に気をつければ大丈夫と言うものでもないのでしょうか??(娘は、アトピーでもひどいほうだろうと言われました。)

本当に大変な思いをして母乳オンリーになったのに、せっかく授乳が楽しくなってきたのにこのままおっぱいを止めちゃうのは辛いんです。母乳なんとか続けたいって思うんです。。。

もし、アレルギーのあるお子さんを母乳で育てたと言うママさんいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

No.2974 02月19日(Tue) 23:40 投稿者名:りお♀3ヵ月
■ Re: 母乳とアレルギー
まなおさん、こんばんわ!
ウチの子も、乳児湿疹がひどくて、病院で診てもらった所、
アトピーの疑いアリ、と診断されました。
先生に「母乳で育てているが、食事で気をつけることは?」
と聞いてみたところ、卵・乳製品・大豆や、甘いもの、
脂っこいものを控えるように指導されました。
その先生は、母乳育児には理解があるほうで、
「母乳なら、問題ないですよ」って言ってくださったので、
ホッとしていたのです・・・

食事には気を使っているのですが、なかなか良くなりません。
ミルクだったら、こんなこと無かったのかな?なんて
思ってしまって・・・悩んでいます。
まなおさんと同様、やっとの思いで完全母乳に切り替えたので、
私も、できれば母乳を続けていきたい!

まなおさんのつらい気持ち、すごくわかります。
母乳が原因でアレルギーになってしまうというのなら、
私もとてもショックです。
便乗になってしまいますが、私も皆さんの意見・体験談を
ぜひお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

No.2976 02月20日(Wed) 00:44 投稿者名:諒ママ1才4カ月
■ Re^2: 母乳とアレルギー

> まなおさん、こんばんわ!
> ウチの子も、乳児湿疹がひどくて、病院で診てもらった所、
> アトピーの疑いアリ、と診断されました。
> 先生に「母乳で育てているが、食事で気をつけることは?」
> と聞いてみたところ、卵・乳製品・大豆や、甘いもの、
> 脂っこいものを控えるように指導されました。
> その先生は、母乳育児には理解があるほうで、
> 「母乳なら、問題ないですよ」って言ってくださったので、
> ホッとしていたのです・・・
>
> 食事には気を使っているのですが、なかなか良くなりません。
> ミルクだったら、こんなこと無かったのかな?なんて
> 思ってしまって・・・悩んでいます。
> まなおさんと同様、やっとの思いで完全母乳に切り替えたので、
> 私も、できれば母乳を続けていきたい!
>
> まなおさんのつらい気持ち、すごくわかります。
> 母乳が原因でアレルギーになってしまうというのなら、
> 私もとてもショックです。
> 便乗になってしまいますが、私も皆さんの意見・体験談を
> ぜひお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

No.2992 02月20日(Wed) 12:10 投稿者名:あみーご 8ヶ月 ♀
■ Re: 母乳とアレルギー
私は母乳でアレルギーの子を育てています。りおさんと同じように母乳が原因でこうなってしまったのかと不安になっていましたが、アレルギーそのものは子供が持って産まれてきたもので、母乳だけが原因ではないそうです。むしろ、母乳が持っている免疫力や栄養は子供の成長にとても大切なものらしいので、母乳育児には負い目を感じなくていいと栄養指導の方に言われました。

また、早いうちに治療を進めることで早く治りやすいとのこと。お母さんがここで頑張れば、子供が自分で食べたいものなどがわかるようになる頃には、なんとか治してあげれるかもしれません。

ただ、除去食は結構大変です。お母さんの気持ち次第ですが、私は卵と牛乳(+牛、鶏)で結構バテバテです。母乳やめちゃおうかなーって思うこともしばしば。でも先日牛乳、卵、大豆をやめているお母さんが、よくならないので今度は米も除去しなきゃ・・と明るく話しているのを見て、ちょっと見習おうと反省したばかりです。

アレルギーの治療はさまざまで、病院によってやりかたは色々みたいです。除去食はなしで、漢方で治すというところもあるそうで、わたしも除去しなくていいなら・・・と転院も考えたりしています。お母さんや子供に合う病院や先生って色々なので、自分に合った所を見つけてください。かなり厳しい先生もいますが、あまりにも負担になるようなら、別の病院を探すのもいいかもしれません。お母さんのストレスにならない程度に頑張りましょう。・・・そういうわたしも結構ストレス満タンだったりしますけどね。でもここで同じように頑張ってるお母さんを見ると励みになりますね。御互い頑張りましょう。

No.2993 02月20日(Wed) 12:20 投稿者名:あみーご 8ヶ月 ♀
■ Re^2: 母乳とアレルギー(補足)
なんだか要点を得てなかったようなので、少し補足します。
除去食は勝手に進めるのは栄養面で危険なので、完全に行うのははっきり調べてもらってからでいいと思いますよ。それまでは卵と牛乳を控えるようにしてみてはどうでしょう。脂っこいものも確かによくないし、大豆も取りすぎはよくない・・とあげるときりがないんですよね。だから除去するなら、専門の指導を行ってくれる先生の指導があってからでいいと思います。
基本的には「おっぱいに悪いものはアレルギーにもよくない」ってことらしいので、今の段階では”おいしいおっぱいをあげよう”・・というつもりで食事に少し気をつけてみてはどうでしょうか。
アレルギーでも母乳育児している人は沢山いますので、頑張りましょうね。

No.2998 02月20日(Wed) 15:29 投稿者名:コウ♂3ヶ月
■ Re: 母乳とアレルギー
こんにちは

うちも乳児湿疹が治らず皮膚科と小児科を受信したところアトピーちゃんといわれちゃいました。
ステロイドを処方され、つかっていいのか迷っていましたが
あまりかゆがっているのでちょびちょビ使っています。
ぬるとあっという間にきれいになって、翌日にはかゆみもおさまるようで、よく効くなあ(ちょとコワイ)と思っていましたが、やめるとまたすぐ2~3にちでぶり返しちゃうので、いまからこんなんでだいじょうぶなのかなーと、不安で不安でいろいろ調べていますが、調べれば調べるほど不安になります(:_;)
昨日からステロイド使うのやめたんですが、やっぱり相当かゆいみたいで今日はぐずっこ、ぜんぜん寝ません。

でも大豆もいけないなんて、知らなかった!納豆もりもり食べてましたよ~あやうく今日のお昼にも食べるところだった(便利だもんね)
ってことは、とうふや味噌汁もいけないのかな、ちゃんと検査してみないとわからないでしょうが、豆類って、ちちいっぱいでそうで、食べてたんだけど・・・
私もやっと母乳がきどうに乗ってきて、楽しくなってきたところ、やめるなんてとんでもないですよねー。

でもほんとにかゆそうで、いっしょうけんめいかいてて、たまに頭に血がにじんでいたりもするので本当にかわいそう、できることならかわってやりたい親心っ(>_<)
漢方にも興味ありますが、赤ちゃんでも大丈夫なんですか。
ステロイドは大丈夫って言う人もいるし、情報が氾濫していてもーどれをとったらよいのにゃら、自分でこれだ!って思った方法でよいのでしょうが、あとあと後悔したくないし・・は~なやむ~~って自分のぐちになっちゃってごめんなさい

No.3016 02月20日(Wed) 23:35 投稿者名:諒ママ1才4カ月
■ Re: 母乳とアレルギー
我が家の息子(1才4カ月)も3カ月でアトピーと診
断されましたが、今までなんとか母乳で育ててきまし
た。
うちのこは、卵・大豆・牛乳にアレルギーがあるので
私も除去しています。
私が行っている桶谷の助産婦さんは、「アレルギーの
子だからこそ、母乳で育てなきゃだめよ」っていって
ます。
確かにお母さんまで除去しなくてはいけないのは大変
かもしれないけど、でも、除去食って母乳によいと言
われてる食生活とそんなに変らないのでは。
お互い大変ですが、がんばりましょうね。

No.3017 02月21日(Thu) 00:12 投稿者名:りお♀3ヵ月
■ Re: 母乳とアレルギー
皆さんのレスを読んで、なんだかとっても勇気づけられました。
ありがとうございます!皆さんも色々努力されてるんですよね。
これからも母乳で頑張っていこう!と思います。

除去食は、確かに大変ですよね。
でも、かわいい赤ちゃんが「ママかゆいよ!眠れないよ!」って
大泣きしているのを見ると、つらくてつらくて・・・
頭を布団にこすりつけて、ブンブン振りまくって可哀相でなりません。
コウさんと同じく、私もできることなら代わってあげたいです、本当に。
だから自分が我慢することで、赤ちゃんの症状が少しでも
良くなるのなら、と思い、できる限り努力しようと思っています。

今日は病院に行ってきたんですが、あまり症状が良くならないので
ステロイドではない塗り薬と、飲み薬を処方されました。
無抵抗の小さな子に、こんなもの塗らなきゃいけないなんて・・・
って悲しくなってしまいました。
飲み薬は、お白湯で溶かしてスプーンで与えましたが、
よほどマズかったらしく、ゆがんだ顔してウゲーと吐いてしまいました。

そんな我が子を見ていると、これといって何もしてあげられない
自分がもどかしく、悲観的な気持ちになってしまうのですが、
同じ悩みを抱えて頑張っているママさん達に、こうして元気を
分け与えてもらって・・・心強いです!頑張りましょうね!!

No.3022 02月21日(Thu) 09:10 投稿者名:ちゃぼ 5ヶ月♂
■ 食事だけじゃないよ
はじめまして、まなおさん。
うちもアレルギー坊ちゃんです。
私は卵を除去して授乳するように先生に言われました。

薬はステロイドと軟膏を場所によって塗りわけ、その上に保湿のローションとワセリンをこれまた場所によって塗り分けしてます。
塗り薬を塗る時は、これもスキンシップと思って、
赤ちゃんの顔を見ながら歌いながらやってます。
「ぬりぬりくりくり~」とかって。
案外嫌がらずに塗らせてくれます。

あと、洗濯洗剤は何を使ってますか?
もし大人と同じ合成洗剤だったら、
一度、石鹸洗剤に変えてみては?
これもお医者さんに言われたのですが、
合成洗剤に含まれる界面活性剤がよくないそうです。
石鹸洗剤のことは紗吉さんの「健康ってなに?」に書いてありますよ。
うちも洗剤変えたら皮膚の赤いがさがさが随分きれいになりました。

赤ちゃんのアトピーは大人と違って
1~2年できれいになる(治るとは違う)ことが多いので
くじけないで頑張りましょう。

No.3026 02月21日(Thu) 12:52 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ 石鹸のはなし
> あと、洗濯洗剤は何を使ってますか?
> もし大人と同じ合成洗剤だったら、
> 一度、石鹸洗剤に変えてみては?
> これもお医者さんに言われたのですが、
> 合成洗剤に含まれる界面活性剤がよくないそうです。


うちの子はアレルギーは今のところないのですが、石鹸の話が出てきたのでしゃしゃりでてきました(笑)。(石鹸のホームページ作ってるもので…)

洗剤もそうなんですが、赤ちゃんの体を洗うのって何使ってますか?
いわゆる「ベビー石鹸」って、意外に余計な添加物が含まれているんです。あとベビーシャンプーも合成洗剤と同じようなものなので、あまり肌に良くはないと思います。もちろんオトナの使っている普通の浴用石鹸も余計な添加物が入っているのであまり良くないです。

赤ちゃんの肌(と髪)を洗うには、無添加の純石鹸がおすすめです。
石鹸とひとくちにいってもいろいろあって、石鹸という名前なのに中身は合成界面活性剤のものもあるので、選ぶのがちょっと難しいんですが、このあたりのことは紗吉さんのページの「健康って何?」に書いてあるのでそちらを参考にされると良いと思います。

ちなみに、私は何を洗うのにも石鹸(もちろん髪も)です。
赤ちゃんの全身も純石鹸で洗ってあげるといいですよ~。
(あまり乾燥がひどい時は、石鹸も使いすぎないほうがいいんですけどね。お湯だけの日、石鹸だけの日、と交互にするくらいでいいかもしれません。肌の状態を見ながら調節するといいです。)

No.3044 02月22日(Fri) 00:22 投稿者名:まなお 3カ月女の子
■ ありがとうございます。
みなさん、アドバイスどうもありがとうございます。
アレルギーのあるお子さんを母乳で育ててるママさんがたくさんいて勇気付けられました。
母親の除去食も本当に大変そうですね。
わたしは、今のところたまごと牛乳だけは避けてます。そうなると、鶏肉や牛肉なども止めなければならないこと、大豆もダメなことしりませんでした。
自分が勉強不足で恥ずかしいです。。。
土曜日にまた皮膚科へ行ってきます。母乳で育てたいと言うことを伝えて除去食や、離乳食の勧め方など指導してもらえるようにお願いしてみようともいます。

それと、ちゃぼさん、はなずきんさんの洗剤と石鹸のお話しとても参考になりました。
ベビー用、って言う表示があるとついつい安心してつかってしまってます。

母乳でも育てられんだってわかってほんと嬉しかったです。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP