プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2980 白斑があるのに突然の卒乳..。どうしたらいいのでしょう。



No.2980 02月20日(Wed) 07:48 投稿者名:るーま 1歳♀
■ 白斑があるのに突然の卒乳..。どうしたらいいのでしょう。
1歳になったばかりの女の子がいます。
これまで桶谷式のマッサージに通いながら、桶谷式で母乳育児を続けてきました。
4月から職場復帰するので、1歳1ヶ月になる3月に断乳を考えていましたが、1月中旬から乳腺炎に何度もなってしまって、白斑も治らないし、このままではいつ断乳できるのだろうと悩んでいました。ほんとはずっとおっぱいあげたいとも思うのですが、会社にいって乳腺炎になったら最悪だと思って、断乳することについてはやっと決意が固まったところでした。
ところが、おととい子どもがひどい鼻づまりになったのをきっかけに、急に母乳をいやがるようになってしまったのです!夜中だけかろうじて飲んでくれますが、それも時間の問題だと思います。
白斑からは、子どもが吸った後はかろうじて搾り出せる程度で、飲まない時間が長いと絞ることもできなくなり、また詰まってしまうのではと心配でたまりません。
そして、あんなによくおっぱいを飲んでくれたのに、こんなにいきなり拒否されるようになるなんて..。ショックが大きいです。
断乳前に卒乳の機会が来てしまったと考えるしかないのでしょうか。おっぱいも、なるようになるのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。

No.2981 02月20日(Wed) 08:52 投稿者名:ちゃぼ 5ヶ月♂
■ Re: 白斑があるのに突然の卒乳..。どうしたらいいのでしょう。
るーまさん始めまして
私も長男の時、同じように息子が風邪をひいたいきおいで卒乳になってしまいました。
1歳過ぎだったと思うのですが3日ほど薬を飲みながら離乳食も母乳もできないくらい元気がなくなり、ゼリーばっかりで過ごしてたら、
風邪が治ってしまうともうおっぱいは吸わなくなってしまいました。
寂しいのはありましたけどこれも成長の一つだと思ってそのまま卒乳しちゃいました。
白斑の方は私はよくわからないので、ごめんなさい…なのですが、きっと他の方のレスがあると思います。
役立たずなお返事でごめんなさい。

No.2985 02月20日(Wed) 10:26 投稿者名:るーま 1歳♀
■ Re^2: レスうれしいです...。
ちゃぼさん、どうもありがとうございます。
なんだかとてもショックで悩んでしまっているので、レスいただけると本当にうれしいです。
白斑は心配ではありますが、自分から卒乳するのは受け入れないといけないな、と思います。ものすごくさみしいですけど...。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP