プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.3008 過食気味かも・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3008 02月20日(Wed) 19:20 投稿者名:ポポロ 4ヶ月 ♂
■ 過食気味かも・・・
母乳オンリー、甘いものはダメだと分かっていても、口寂しくて何か食べてないと落ち着かない気がするんです。
スナック菓子や油物は避けているけれど、干し芋やフルーツ、和菓子などを買ってきてしまいます。
どうしたらよいのだろう・・・。
桶谷の先生には「良質のたんぱく質をとるのに節分の豆がいい」と言われ、大豆を炒ったのを食べるようにしているのですが、それだけでは何か物足りなくて。
みなさんはどうしていますか?

No.3009 02月20日(Wed) 20:49 投稿者名:はる 3か月 男の子
■ Re: 過食気味かも・・・
私は白米がおいしくて、おやつも白米にじゃこやとろろこんぶ
をかけて食べてます。
ごはんはとっても沢山食べていて、ちょっと人前では
恥ずかしい:::感じです。
アトピーの関係で大豆は食べないので、魚でたんぱく質を
取るようにしてます。

No.3035 02月21日(Thu) 18:40 投稿者名:星ちゃんmama4ヶ月女の子
■ Re: 過食気味かも・・・
ポポロさん、私もですーー!ダメ!!と分かっていても食べてます。
食べた後に「あー食べちゃった、、、」て後悔。
まずいオッパイだろなー!と思うのですが、お腹が吸いてるのと、口寂しいのとで、、、やばいですよーー!
スナック菓子は食べないのですが、私も和菓子とかナッツ系、、、
節分の豆っていいんですねー!好きなんです。一袋、ペロっと食べてしまいます。
そのくせ、体重が減らなくて(当たり前・・・)腹筋したり、、、
はるさんのようにご飯を食べるといいと思うのですが、前に試した時、
その後に甘いのを食べてしまって、、、
はー、この食欲くはどうしたらいいのだろーー?

No.3045 02月22日(Fri) 00:49 投稿者名:ぴーた 3ヶ月 男の子
■ Re: 過食気味かも・・・
ポポロさん、わたしもです!母乳オンリーでやっているせいか、おなかがすいちゃってすいちゃって、もう大変。ナッツ類やピーナツチョコレートを狂ったように食べてしまいます。おかげでおなか周りどころか太ももまでやばい状態になっています。しくしく.....
 食べ過ぎをセーブするうまい方法を知っている方!!私も知りたいですうううう。

No.3046 02月22日(Fri) 08:04 投稿者名:ポポロ 4ヶ月 ♂
■ Re^2: 過食気味かも・・・
みなさん、お返事ありがとうございます!

そうなんですよね。おっぱいがまずくなると分かっていても食べてしまう・・。
桶谷の先生には何だか恥ずかしくて、情けなくて相談できない・・・。

ちょっと話は違いますが、目玉焼きなどで油をどうしても使ってしまうと話したら、栄養補助食品(ミ○プルーン関係)を勧められました。
試した方が良いのかな?
知ってらっしゃる方、いますか?

No.3051 02月22日(Fri) 10:33 投稿者名:ちゃぼ 5ヶ月♂
■ Re^3: 過食気味かも・・・
以前仕事でプルーンを扱っていた事があるのですが、油に効く、というのは初めて聞きました。

プルーンに含まれるカリウムが体内の余分な塩分を排泄させてくれるから、ダイエット・高血圧に良いと勉強したのを記憶してます。
鉄分も豊富だから他の食品とのバランスを考えて食べればとても強い見方になると思います。
私は種ありの乾燥プルーンを食べてましたよ。
種も口の中で味がなくなるまでしゃぶって「食べたいよぉ」をごまかしてました(笑)

食べ過ぎの話ですが、私もそれで悩んでます。
最近は焼きリンゴダイエットやってます。
一日一個食べやすく切ったりんごをお皿に盛ってラップして焼く4分レンジでチンします。
結構腹持ちがいいので十分お昼ごはんになってます。
おやつがわりにどうでしょう?

No.3052 02月22日(Fri) 11:19 投稿者名:くゆり(6ヶ月男の子)
■ Re: 過食気味かも・・・
> 母乳オンリー、甘いものはダメだと分かっていても、口寂しくて何か食べてないと落ち着かない気がするんです。
> スナック菓子や油物は避けているけれど、干し芋やフルーツ、和菓子などを買ってきてしまいます。
> どうしたらよいのだろう・・・。
> 桶谷の先生には「良質のたんぱく質をとるのに節分の豆がいい」と言われ、大豆を炒ったのを食べるようにしているのですが、それだけでは何か物足りなくて。
> みなさんはどうしていますか?

No.3053 02月22日(Fri) 11:27 投稿者名:くゆり(6ヶ月男の子)
■ Re: 過食気味かも・・・
エンターキー押しちゃいました。すみましぇん。
私も完全母乳でお腹すきます。よく食べます。
一度食べ始めると止まらなくなり、食べるものがなくなるまで食べ続けてしまうのです。(コワイっす)
でも、これって母乳だからではなく、私の場合はやはりストレスが原因のようです。主人いわく、「それは、過食症というより、癖!!」だとの事。なんか食べてないと落ち着かないのは悪い癖になっているようです。
食事はテキトーに済ませずに、お昼ご飯もちゃんと作って、ゆっくり
食べること、そして間食は和菓子を少しだけ。これもテキトーにパクつくのではなく、ちゃんと小皿にのせてフォークなどでことさら上品に食べるようにしています。これでなんとかこの一週間は過食せずに頑張れて
います。

No.3057 02月22日(Fri) 13:54 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 過食気味かも・・・
私もなんですぅ^^;;;、最初、本当に母乳が足りなかったときは厳格に桶谷を実践していたのに、母乳が順調になった途端、その反動が・・・・(;_;)
私がガマンできないのは甘いもの。最悪なことに最近はどうしてもチョコレートに手が伸びてしまいます(ポッキー食べ過ぎで2度も乳腺つまらせているのに・・・・)。脂っこいものや洋菓子は私が食べると次の日にはベイビの顔にプツプツができちゃうのですが・・・・(娘よごめん・・・)。ところで、甘いものがどうしても我慢できない方、グァバ葉茶を試してみてください。妊娠中に中毒症の気があり尿糖が上がりつづけ、ついに「妊娠糖尿疑」と診断が下されたときに飲み始めました。結局、検査の結果、血糖値は低いままで微妙なところでその疑いが回避された(アヤシイけど)のですが、飲み初めてから尿糖が下がりました。「あるある大辞典」でも取り上げられたことがあります。
でも、これを飲んだからって、甘いものをバンバン食べても大丈夫!ってことではないので、念のため・・・(わかってはいるんだが・・・・反省の日々)

No.3060 02月22日(Fri) 15:48 投稿者名:ポポロ 4ヶ月 ♂
■ Re^2: 過食気味かも・・・
やはり皆さん、お腹空きますよね。
私だけでなくて良かった・・・。

ちゃぼさん、プルーンはカロリー高いかなって避けてたんですが、体に良いようですね。
でも、それより焼き林檎!!とてもおいしそう!!
是非試してみます。

くゆりさん、多分私もストレスだと思うんですよ。
でも、どうしようもなく・・・。
ママ友もいないので、毎日子供と2人だけだからだと思うのですが。
早く仕事に復帰したいような、でもそれもちょっとやっていく自信がこの所なくなってきてしまっています。

ひらめさん、私も乳腺炎で詰まった時は食事しっかりしようと思ったのに、最近はダメダメです。
グァバ茶って、フルーツのファバかしら?
今はもっぱらウーロン茶ですが、ちょっと探してみようかな?

No.3061 02月22日(Fri) 16:23 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re^3: 過食気味かも・・・
> ひらめさん、私も乳腺炎で詰まった時は食事しっかりしようと思ったのに、最近はダメダメです。


はぁ・・・私も反省の日々です。ε=(´。`;)
> グァバ茶って、フルーツのファバかしら?


そうそう、フルーツのグァバなのですが、お茶にすると効くのは果実ではなく、葉っぱのほうです。別名シジウム茶という名でも売られています。糖質の吸収を妨げる働きがあります。有名なところではヤク○ト「番爽○茶」ってのがありますが、少し高いので、今はシジウム茶をハーブティに混ぜて飲んでいます。グァバ葉茶単独だと少し苦みがあって、癖のある味です。グァバジュース(果実)はカロリーが高いので間違えないでくださいねぇ(笑)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP