プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.3025 果汁について、服のサイズについて



No.3025 02月21日(Thu) 12:50 投稿者名:ちはりん・2ヶ月・♂
■ 果汁について、服のサイズについて
 2ヶ月になったんで、ぼつぼつ風呂上りに果汁を飲ませるようにしました。
 ところが前にもカキコしたんですが、ウンチが一日10回前後の日々がまだ続いていて、うっかり私がそれを念頭におかず、BFのプルーンを飲ませてしまったら(いろんなのが入ってたんで)大量のゆるゆるウンチ!!!が出てえらいことになってしまいました(+_+)
 実際ごくごくと飲むようにはなったんだけど、そのせいか夜中までの授乳間隔が長くなってしまい、私のおっぱいはパンク寸前まで張ってしまってます。まだ母乳だけでもいいんじゃないかな~と心の片隅で疑問を持ちながらあげてますが、どうなんでしょうか?お知恵を貸してください。
 もう一つ,新生児サイズから60サイズの切り替えの目安を教えてください。やっぱり体重かな?とりあえず今月中は新生児用を使い倒して来月あたりから衣替えにしようかと勝手に決めてます。実際、上の子のお下がりがたくさんあるんであまり服は買いたくないです。性別は違うけど、まだ大きく差が出てくるわけではないんでよほどのものでない限り使ってやりたいな~と考えてます。なんせ、上の子の成長があまりにゆっくりだったんで今回と全く勝手が違ってわからないことだらけです。どうか、よろしくお願いします。

No.3028 02月21日(Thu) 13:33 投稿者名:ちゃぼ 5ヶ月♂
■ Re: 果汁について、服のサイズについて
こんにちわ、ちはりんさん。

2ヶ月で果汁ごくごく…ですか。うらやましいような…う~ん…
うちは5ヶ月なのに果汁もお茶もイヤイヤです。
まあ、母乳だけでいっか、と、いいかげんにしてきたら離乳がどんどん遅れてます…
それはさておき、プルーンはうんちでますよ。飲ませるならみかんとかニンジンがいいんじゃないかなぁ。
どっちにしても‘ごくごく’じゃなくてスプーンでちゅっくらいがまだいいと思いますけど…
お風呂上りはお茶をごくごくのほうがいいですよ。
私個人的には
脂肪細胞の分裂が活発なこの時期にあまり糖分のとりすぎはどうかなぁ、
と考えますけど、これは考え方人それぞれなので参考までに留めてください。

お洋服、悩みますよね。
私は2周りくらいでかいの買ってます。
身長60の息子に着せているのが80か90です。
上の子のお古があるならそれで充分では…?
うちも長男には友人の娘のお古を着せてましたよ。かわいーいピンクや赤で育ちましたが、今では立派な男の子です。
あんまり細かいこと気にせず、少し大きめの方が、ちょうどぴったしの服より
動きも活発になりやすくていいような気がします。
あ、これも私個人的な意見ですね…

No.3037 02月21日(Thu) 19:38 投稿者名:ちはりん・2ヶ月・♂
■ やっぱしそうかな?
早々のレスありがとうございます。果汁やらはあげた方がいいみたいですね。うちもしばらく麦茶を薄めてあげてましたが、嫌がってました。プルーンの件は後でしまった!!と気が付いたもので・・・。これからは果物の食材も厳選しようと思いました。
 服の件もなんだかメーカーの着用シミュレーションを見ててもいろいろであまりよくわからなかったんで書かせてもらったんですが、今は大き目の方がいいのかな?まあ、この子の成長にあわせて買った方がいいのかも知れないですね。ともあれ、参考になりました。

No.3038 02月21日(Thu) 20:53 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ 果汁は無理にいらないのでは…
母乳の赤ちゃんには、果汁はあまりあげる必要がないですよ。
むしろあげないほうがいい、というのが最近の説です。
このことは過去に何度か話題になっているので、掲示板の検索で「果汁」と入れて検索して、過去の投稿をご覧になってみてください。

それと洋服ですが、私はわりとぴったりめのものを着せてます。きつくなったら「ちょっとだけ大きめ」のものを買います。あまり大きすぎるとなんか動きずらそう…というか、うちの子小柄だから脱げちゃいそうなんですよね。
すぐ大きくなるからと思って大きいのを買うと、季節がずれてちょうどいい頃には着られなかったりするので、私はその季節にあった、ジャストサイズのもの(ちょっとだけ大きめ)を買うのをおすすめします。
先のことを考えて買うとサイズが読めないのと、月齢が進むにつれて着せやすいものが変わってくるので…。その時必要な物を、その時買うのがいいと思います。

No.3043 02月21日(Thu) 23:37 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 果汁は無理にいらないのでは…
> 母乳の赤ちゃんには、果汁はあまりあげる必要がないですよ。
> むしろあげないほうがいい、というのが最近の説です。
> このことは過去に何度か話題になっているので、掲示板の検索で「果汁」と入れて検索して、過去の投稿をご覧になってみてください。

こんにちは^^。
私も娘が2ヶ月のとき、一旦マニュアルに添って果汁を開始し割と順調に進んでいたのですが、ここの過去ログを見て止めてしまいました。でも、スプーンにはなれていて欲しいと思ったので、今は一緒に遊ぶときなどにおしゃぶり代わりに使ったりしています。
今は幸い母乳が足りているので、このまま果汁なしで離乳食に入り、多少進みが遅くてもあくまでも母乳を中心に、離乳食を進めていこうと思っています。はなずきんさんのおっしゃるとおり、一度過去ログを見てみるといろいろと参考になって良いと思いますよぉ~^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP