プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.3074 布オムツがピンク色、なんで??



No.3074 02月23日(Sat) 14:23 投稿者名:海チャンマン 10ヶ月♂
■ 布オムツがピンク色、なんで??
こんにちは。
布オムツユーザーの皆様に質問です。

最近、オムツがところどころピンク色になってしまいました。
洗ってもとれません。漂白するのも嫌だし、洗ってそのまんま使ってますが、これは何ででしょう??

もしやカビ・・・
どなたか教えてください。

No.3076 02月23日(Sat) 17:37 投稿者名:さと♀六ヶ月
■ オムツじゃないけど・・
ウチの場合はオムツじゃなくって衣類なんですが、
同じようにピンクのシミができました。
溢乳が付いたところが某赤ちゃん用肌着洗い洗剤で
洗うとそのしみがピンクに浮かび上がってました。
違う洗剤にしたら出なくなりましたけど・・。
でもオムツじゃないので参考になんないかな?ごめんね。

No.3081 02月23日(Sat) 20:59 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ Re: 布オムツがピンク色、なんで??
> 最近、オムツがところどころピンク色になってしまいました。
> 洗ってもとれません。漂白するのも嫌だし、洗ってそのまんま使ってますが、これは何ででしょう??


おむつがピンク色になるのは、カビというよりは酵母やバクテリアが繁殖した状態だそうです。
うちのおむつも結構ピンク色になってますが、きちんと洗って日光に当てていれば、色が残っていること自体は問題ないようなので気にせず使っています。(バクテリアが死んでも色だけは残ってしまうようです)
長時間漬け置いたり、頻繁に使い回しているとピンク色が出やすくなるみたいですね。
↓参考ページ
http://www.jsda.org/8seiketsu_1b3.html
上記ページには漂白すると取れると書いてありますが、私はやってみてもあまり効果はなかったです。

漂白をしても、すすぎさえすれば特に赤ちゃんに害になることはないので、漂白を避けることはないですよ。
漂白剤には、塩素系と酸素系というのがあります。色物でもOKというのは酸素系です。(還元系というのもありますが、普通はあまり使わないですね)
塩素系の場合は使う時には刺激臭がして、吸い込んだりすると良くないですが、よくすすいで乾かせばほとんど影響はないと思います。酸素系だったらなお問題ありません。
参考ページ↓
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm

No.3083 02月23日(Sat) 22:32 投稿者名:海チャンマン 10ヶ月♂
■ Re^2: 布オムツがピンク色、なんで??
さとサン、ありがとうございました。
うちも洗剤は、いいものがみつかるまでいろいろ試して、今は純石けんで洗ってます。

はなずきんサン、とっても詳しく教えて頂いてありがとうございました。
なるほど^^。参考ページで早速勉強しますね。

No.3086 02月24日(Sun) 01:01 投稿者名:むんむん 2歳♂
■ Re^3: 純石鹸だとなりやすいようですよ。
私が使っている「シャボン玉せっけん」の会報に、同じ質問がありました。その回答を書いておきますね。

原因1.赤ちゃんまたは母親が薬を服用している場合、それが尿・汗を通じて排泄され、石鹸のアルカリ性と反応した時。
  2.飲食物に含まれる食品添加物が反応した時。
  3.湿ったまま洗濯物を放置している時、空気中の細菌が繁殖してピンク色のカビになる時もある。
対処法 鍋に衣類・粉石けん・酵素系漂白剤を入れて50~60℃mで煮沸する。漂白剤は2リットルの水かお湯に10gの割合。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP