プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2322 大豆製品の代替食品って?



No.2322 01月22日(Tue) 12:29 投稿者名:はな
■ 大豆製品の代替食品って?
 はじめまして。もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
生後2週間くらいから、顔に湿疹がではじめました。
病院でアンダームという薬をもらって使っているのですが、塗るとみるみるきれいになるものの、
よくなったり、悪くなったりを繰り返しています。
薬では根本的な解決にならないし、どうやら大豆やその他豆類のせいでは?という感じなので、
最近は極力ひかえているのですが、そうすると、すごーーく制限が多くって。(今はお味噌汁もだんなだけ普通につくって、私はちょっぴりのお味噌+塩、とか。)
そこで質問です。
大豆製品の代替食品ってありますよね?味噌とか、しょうゆとか。
味はどうなんでしょうか。
生協などで扱ってるので試してみようか迷ってます。
どなたか使ってらっしゃる方がいれば、教えてください。

No.2326 01月22日(Tue) 15:28 投稿者名:おかなん 2才3ヶ月♂
■ Re: 大豆製品の代替食品って?
はじめまして。大豆アレルギー大変ですよね(^^ゞ
うちの子も一時期大豆を控えた時がありましたが、日本人の食卓から
大豆を取ると・・・もうしんどいですよね。
大変かとは思いますが、しばらく頑張ってみてください。

さて、大豆代替食品ですが、うちは麦味噌・麦しょうゆを使っていました。
味は豆よりあっさり気味かな?ぐらいで、普通に出されたらわからない
ぐらいだったと思います。
なにより、お味噌汁がちゃんと飲める♪と感動したものです。
一度お試しください。

No.2477 01月28日(Mon) 21:06 投稿者名:はな
■ Re^2: 大豆製品の代替食品って?
こんばんは。
今日やっと自然食品のお店でしょうゆを買いました。
色々種類があったのですが、とりあえず麦のものはなかったので、一番小さくって安い米しょうゆ、というのにしてみました。
最近ごまをかけただけ、のおひたしなんかを食べていたので、
やっとすこし普通の食事が出来そうです。
残念ながらお味噌は扱ってなかったので買えませんでしたが、
生協のカタログに載るのを待つことにします。
これで少しぶつぶつが直るといいのですが・・・。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP