プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2463 母乳の出が?



No.2463 01月27日(Sun) 16:41 投稿者名:ゆっきい
■ 母乳の出が?
はじめまして、5ヶ月になる男の子がいます。
なんとか母乳メインで(夜のお風呂あがりに1度だけミルクをあげる)育ているのですが、最近乳房が張らないでいます。母乳が出ているのか飲んでくれているのかよくわかりません。おっぱいをあげると1、2分でやっとツーンとした感じになりゴクゴクと飲んでくれている感じがしますが、それもしばらくするとすぐになくなってしまいます。飲んだあと乳首を押すと母乳が出ているので大丈夫なのかなと思いますが、母乳が出なくなってしまうようで心配です。夜中も2,3時間おきに起きて母乳をあげています。早い時は1時間半ぐらいであげます。足りていないのでしょうか。

No.2464 01月27日(Sun) 17:25 投稿者名:いずみ@1歳4ヶ月♂
■ Re: 大丈夫★
ゆっきいさん、はじめまして(^^)

> おっぱいをあげると1、2分でやっとツーンとした感じになりゴクゴクと飲んでくれている感じがしますが、それもしばらくするとすぐになくなってしまいます。


ゆっきいさんの文面を見る限りでは、特に問題はなさそうですよ(^^)
おっぱいは、受注生産性。吸われて初めてツンツンとしてきて、オッパイが製造されます。
赤ちゃんに飲まれると、当然ツンツン感はなくなりますよ。
多分、ゆっきいさんのおっぱいが、赤ちゃんが飲みたい分だけ生産出来るようになったんだと思います。

> 夜中も2,3時間おきに起きて母乳をあげています。早い時は1時間半ぐらいであげます。足りていないのでしょうか。


母乳は消化が良いので、3時間以上持つ、ということはありません。特に、赤ちゃんが運動をしない時期は。
それから、寝返り⇒ハイハイ⇒伝い歩き⇒アンヨ…となってくると、
一日の運動量が増えて、空腹も忘れて3時間以上昏々と眠ってしまうこともあります。
足りているかどうかの判断材料として、どうしても気になるのであれば、おしっこの量を見てみてください。
今の時期であれば、授乳の都度取り替えているくらいの量なら、充分足りている証拠です。(夏は汗をかくので弱冠減ります)

一番いいのは「赤ちゃんが、普段機嫌が良くて元気があるかどうか」を見ることだと思います。
大抵は、ママの心配しすぎのことが多いですので、第一に赤ちゃんを観察して見て下さい。
追伸:もしかして、湯上がりのミルクも不要なのでは~?一度、足さずにやってみてはいかがでしょう。完全母乳、大丈夫だと思いますよ♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP