プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2485 止まっちゃいそうです・・・



No.2485 01月29日(Tue) 16:49 投稿者名:ちゃな 5ヶ月♂
■ 止まっちゃいそうです・・・
先週、チビちゃんがひどい風邪をひいて、おっぱいがほっとんど飲めない日が続きました。やっと風邪は治ったのですが、まだ食欲がないのか、おっぱいを飲んでくれません。無理にくわえさせようとすると、のけぞって怒ったり、乳首をかまれちゃいます。おなか空いてないのかな?と思って、かなり時間を空けても同じなんです・・・
寝るときはずっと添い乳だったので、半寝の時はうまくいって5分ずつ飲んでくれるのですが・・・そんな日々で、おっぱいが出なくなってきちゃったんです!寝つきのときだけは、出ないもんだから怒っちゃって。ちなみにうちのチビは、8500グラムくらいあり、おっぱい足りてるはずないんですー。チビちゃんが飲んでくれないときは、搾乳した方がいいのでしょうか?
1人目のときは、乳腺炎を何度も繰り返したため、辛くて辛くて生後3ヶ月で無理やりおっぱいを止めたんです・・・だから今度こそは!と思って、今回もやはり何度も詰まったり、乳腺炎にもなりましたが、ここまで母乳オンリーで頑張ってきたのに・・・
詰まりやすいおっぱいのため、今までは出やすくなることは、極力避けていたんですが・・・
どうしたらいいんでしょう??どなたかアドバイスください!!

No.2504 01月30日(Wed) 11:15 投稿者名:うにうに 1歳1か月女の子
■ Re: 止まっちゃいそうです・・・
ちゃなさん、こんにちは。
3時間ごとに、圧抜きをすると良いそうです。
圧抜きについては、過去ログをご覧下さい。

No.2505 01月30日(Wed) 12:20 投稿者名: 玲奈5ケ月
■ Re: 止まっちゃいそうです・・・
> こんにちは。わたしも詰まりやすい方みたいです。

甘いもの・油ものいをたべるとすぐにつまってしまいます。なので、おっぱいをサラサラにする食べ物を多くとるように気をつけてます。詰まるのは、おっぱいがドロドロだから?なのでしょうね。大根・ごぼうなどをたべると(おっぱいは吸われたときにツーンとしてきますよね)ツーンとしたぶんだけきっちり出て行くって感じに思えます。
たまにマックなどで食事しちゃうとおっぱい張るだけで出て行かなくて痛いんです!

ちゃなさんは、よく出るおっぱいなのですね。お食事は気をつけていましたか?よくつまるなら、その分詰まらないような食生活に改善していかれてはどうですか?
わたしも、大好きな果物・ラーメン・添加物いっぱいのコンビニ弁当・アイス・チョコレート・・・
すべて、今までの4分の1に減らしてたべています。ラーメンは断乳するまでおあずけ!
乳腺炎まではなったことはないので、食べ物でどこまで改善されるかわかりませんが、一緒においしいおっぱいのためにがんばりましょう!
なんだか、生意気なことばかり書いてしまってすみません。
出がいいおっぱいだから、詰まってでなくなっちゃったらもったいないですもんね!わたしは低空飛行の出なのにつまるーーー!

No.2511 01月30日(Wed) 16:08 投稿者名:ちゃな 2歳1ヶ月♀ 5ヶ月♂
■ ありがとう!
レス、ありがとうございました!誰かに聞いてもらえた!ってだけでも、元気が出てきました!

上の子の時は、何度も乳腺炎になりおっぱいマッサージに通い、助産婦さんに「食事は今までの半分、お風呂禁止。もちろん甘いもの禁止。」と言われ、冬でしたが頑張ってそのようにしていても、詰まるおっぱい・・・助産婦さんもあまりに乳腺炎を繰り返すので、首を傾げて「あなたのおっぱいは、乳腺がかなり細いのかもしれない・・・」と言われました。

下が生まれ、乳腺炎が怖くて、甘いものも脂っこいものも極力我慢していましたが、おっぱいのリズムが整うまではまた何度も詰まっていました・・・やっと最近、調子がよくなってきたのにーって感じだったんです。

昨日より今日は、ちょっと調子が良いようです!食事制限は辛いけど、ベビーちゃんのため!頑張ります!本当にありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP