プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2564 寝せ方



No.2564 02月02日(Sat) 00:07 投稿者名:じゅん
■ 寝せ方
2ケ月の男の子のママです。
夜寝せる時なんですが、皆さんはどのようにして寝かせていますか?
私のやり方を(寝せる前におなかを満腹にさせて
抱っこしてユラユラして寝せています。)
友人の話したら、「そんな事してたら抱っこしないと寝ない子になってしますぞ!」と言われました。
確かに、だんだん重くなってきて、腕も痛くなってきました。この寝せ方で毎日約1時間かかります。
ベビーベットに寝せているので、添い寝するわけにも
いきません。飲ませた後にすぐ、ベットにおくと目がとろっとしてきますが、熟睡できず結局抱っこしてしまいます。アドバイスお願いいたします。

No.2591 02月02日(Sat) 19:12 投稿者名:ともこ6ヶ月♀
■ Re: 寝せ方
 こっちも眠いし重たいしで大変ですよね~、ホント。うちもずっとおっぱい→抱っこで寝かしつけてます。3ヶ月くらいまではやっぱり1時間かかってました。もう大丈夫と思っておろしたとたんにおめめパッチリ、てなかんじで。でもね、ねんねさんなりに運動量が多くなってきて、自然と眠りまでの時間が短くなりました。生活のリズムも安定して、決まった時間になるとおねむさん、おっぱい飲みながらねんねするようになりましたよ。うちは寝る前にお風呂に入るせいもあるかな。
 しかし、ずっとこうしてきたので、今までなんの疑問も持ちませんでした。皆さんどうやってるの?と今更ながら聞きたいもんです。
 抱っこで寝かしつけるのも悪くないと思うんですけど・・・

No.2592 02月02日(Sat) 20:46 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ Re^2: 寝せ方
じゅんさん、はじめまして。

ウチの子も里帰り中は手が足りていることもあって、
寝付くまで抱っこしていました。

でも実家から自分の家に戻ってきたら、
自分しかいないことで泣かせることも多くなりました。
お風呂も沐浴から大人と一緒に夜入る習慣に変えたこともあり、
お風呂の後に授乳をして寝かせるという感じにしていました。

ある日、忙しかったのもあって
「いいや、お腹もいっぱいだし、おむつもキレイだから
 ちょっと泣かせておこう~」なんて思っていたんですが、
5分ぐらいして戻ってみるとスヤスヤと寝ていたんです。
「やったー!」と思い、その日を境に
「お休みだよ」って言って、寝る部屋に寝かせると
最初ワーワー騒いでいますが、3分ぐらいで一人で寝てくれます。
まーこうやっていると愛情不足に育つって人もいますが
昼間十分愛情を注いでると思っているので、
こういう寝かせ方をしています。

あたしもともこさんと同じで寝る時間を決めました。
最初は「次の授乳の1時間前にお風呂」って形に
していたのですが、それだと日によって時間がずれていくので
やっぱりおしまいの時間を決めてしまいました。
そうするとその時間付近になるともう眠くて
たまらないらしく、お風呂に入れる効果もあってか、
授乳をすると「コテッ」と寝てしまう日も多いです。

じゅんさんの場合、まだ2ヶ月なので
私たちと異なることも多々あるかと思います。
まだそんなに焦らずにbabyの様子を見ながらでいいのでは?
3ヶ月もすると人間らしく?!なってくるので、
もうちょっとやりやすくなると思うよ。

いかがでしょうか・・・。

No.2594 02月02日(Sat) 21:32 投稿者名:ともこ6ヶ月♀
■ Re^3: 寝せ方
カンさん、うちは明日で7ヶ月目に入るけど、さらに人間らしく?なりますよ、ご安心あれ。
 ちょうど今、おっぱいあげて寝かしつけてきたことろです。お風呂からあがるともう眠たくて仕方ないらしく、ぐずってちと困りましたが、おっぱいを飲み始めるととたんに落ち着いて、そのままやっぱり「コテッ」と寝てしまいました。眠りが浅い日もありますが、以前のように長時間抱っこしなくても、ベッドに寝かせて胸をトントンしてると10分以内に眠ります。
 カンさんの言うとおり、赤ちゃんの成長と共に少しずつ変わっていくものだと思うので、じゅんさん、焦らずいきましょう!

No.2627 02月03日(Sun) 21:18 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ Re^4: 寝せ方
ともこさん、ありがとう。

しっかし、本当に「コテッ」と寝てしまうとおもしろいですよね。
「しめしめ。。。」って感じで。
その後、こうしてPCいじれるしね・・・。

今日ドーナツ枕を購入したんです。
もう3ヶ月だし、そろそろ頭の形も決まっちゃうかな?って思って。
でも!寝付いた子供を見たら!!
なーんと枕を無視して、斜めに寝ていました。
ショック!今日買ったばっかりなのに。。。意味ないジャン。
昼間だけでも使おうかな・・・。トホホ。

じゅんさん、今はいろーんなこと気になると思うけど、
その日によってまちまちな時期だから、
「あら、今日は何時に寝ちゃった」とかって感じでどうかしら?

No.2629 02月03日(Sun) 22:07 投稿者名:ともこ7ヶ月♀
■ Re^5: 寝せ方
枕を無視、ならまだしも、うちはベッドを無視して、90度回転してました。君はなぜベッドを横に使うの~!!と叫びたくなります。最近ようやくおとなしく寝るようになりましたが、単にお布団が分厚くなって、動けないだけだと確信してま~す。
 じゅんさん、早く寝かしつけてゆっくり休んでくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP