プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2569 断乳してはいけないの?



No.2569 02月02日(Sat) 02:05 投稿者名:れん 2ヶ月♀
■ 断乳してはいけないの?
初めて投稿します。「母乳がでない」という方も多いなかで、こんな悩みで、申し訳ないのですが…。
私は出産直後に乳腺炎になり、やはり3週間ほど熱が出て、毎日桶谷に通いながら、授乳を続けてきました。今でも乳首の白斑は取れず、かなり気を付けていないと、すぐに胸が痛くなってしまいます。

授乳は一日10回以上、夜も娘を起こしながら、3時間以内の授乳をしています。食事は、砂糖と油は料理にも使うことができず(煮物も砂糖、みりん抜きです)、肉類で食べられるのは鳥のささみと白身魚のみ。果物も食べらません。油揚げをたっぷり油抜きして、五目ご飯にいれたところ、やっぱり、油揚げにあたって、胸が痛くなりました…。
夫は油っこい料理が好きなので、自分の食べるものとは別に夫の食事を作る毎日です。
でも、疲れてくると、娘が泣く合間に、夫の食事を作るのが精一杯で、自分はお米のご飯しか食べないことも、しばしばです。
夫の食事も、味見ができないので、今までのカンで作るのですが、やはり、時々美味しくないみたいで、「まずい」と、夫に言われると哀しくなってしまいます。
私はゆで野菜、夫はそれに味付けしてビビンバを作るなど、いろいろ工夫はしてみているのですが…。

おかげで、産後、どんどん痩せてしまい、妊娠前の体重よりも現在3~4キロ減ってしまいました。
それと、関係があるのか、ないのか、手首は腱鞘炎、腰も腰痛と、なんだか、ぼろぼろになってきてしまいました。

友人達や義母がよく尋ねてきてくれるのですが(週に2~3日はお客様がきている…)お客様のために、自分は食べることのできない、お菓子やお茶を用意するのが、辛く感じてしまいます。それどころか最近は、来客が、うとましく感じるようになってしまいました。そして、そんな自分が嫌で仕方ありません。

娘がお乳を飲んでいる姿をみると、がんばらなくては、と思うものの、通っている桶谷で「断乳は来年の3月だから、がんばって」と言われると、この生活がまだ1年以上続くのかと思うと、哀しくなってきます。
もともと、夏には夏痩せで、体重が2~3キロは減る体質なので、今から不安です。

皆様がんばっているところに、水をさすような書き込みで本当に申し訳ないのですが、
娘が6ヶ月くらいで断乳してはいけないのでしょうか…。

最近、食べ物の夢を見て、うなされます…。

No.2579 02月02日(Sat) 11:09 投稿者名:うさこ 3ヶ月♀
■ Re: 断乳してはいけないの?
 れんさん、食事のことで色々頑張っているようですね。私はれんさんみたいに出過ぎることはありませんが、1日10回以上の授乳を今までなんとか続けてきました。退院後の一時期、あまりに疲れて食事もろくに摂れなくなり、とたんに出が悪くなった反省もあって、無理してでも食事をすようにしています。

> 友人達や義母がよく尋ねてきてくれるのですが(週に2~3日はお客様がきている…)お客様のために、自分は食べることのできない、お菓子やお茶を用意するのが、辛く感じてしまいます。それどころか最近は、来客が、うとましく感じるようになってしまいました。そして、そんな自分が嫌で仕方ありません。
>

 そうそう、そうなんですよね~。疲れて眠いときとか、お菓子の買出しもままならないこの時期、お客さんをうとましく思うこともありますよね。きっとれんさんだけではないと思います。実際、私がそうですし。
元々甘いものが好きな者にとっては本当にツライ。

> 娘がお乳を飲んでいる姿をみると、がんばらなくては、と思うものの、通っている桶谷で「断乳は来年の3月だから、がんばって」と言われると、この生活がまだ1年以上続くのかと思うと、哀しくなってきます。
> 娘が6ヶ月くらいで断乳してはいけないのでしょうか…。


そうそう、娘のために頑張りましょう!!一生のうち、子供にお乳をあげられるのはほんの僅かな期間です。私も断乳したら大好きなビールで夫と乾杯するのを楽しみにしています!先は長いけど、本当にそれだけが楽しみかな。旦那さんには『断乳したら、もっともっと美味しいの作るね』ってカワイク言っておいて、少し我慢してもらうといいと思いますよ。
母乳が出る人、出ない人、みんな陰なる努力をしているんですよね。ここまで頑張れたんですから、もう少し今の努力を続けてみてはいかがですか。きっと前より自分が好きになれると思います。お互いに頑張りましょう。では。

No.2581 02月02日(Sat) 11:27 投稿者名:moka 7ヶ月♀
■ Re: 断乳してはいけないの?
れんさん、こんにちは。

まるで自分のことを見ているようで、レスをさせて頂きました。
私はお乳がとても多くて、ずいぶん悩んできましたよ。

> 授乳は一日10回以上、夜も娘を起こしながら、3時間以内の授乳をしています。食事は、砂糖と油は料理にも使うことができず(煮物も砂糖、みりん抜きです)、肉類で食べられるのは鳥のささみと白身魚のみ。果物も食べらません。


私もだいたい同じような状況です。
私の場合、煮物には砂糖とみりんは使いますが、量は極力控えています。
油は鍋になじませたら、できる限りふき取ります。
果物は最初、子供を出産した病院では一切ダメと言われましたが、
桶谷式の先生にはミカンなら1日2個まで、リンゴも2個までなら
良いと言われたので、試したところ大丈夫でした。
それからずっとりんごをまとめて買いまくっています。。
でも子供の哺乳力がついてきたら徐々に食べるものを増やしてみなさいと
言われて、最近では豚肉の脂身の無い所も食べられるようになりました。
れんさんも徐々に食べられるようになるのではないかなと思いますが。。

> 夫は油っこい料理が好きなので、自分の食べるものとは別に夫の食事を作る毎日です。


私の旦那も肉料理が好きで、初めは別々の料理を作っていましたが、
すっかり疲れてしまったので、今は私の食事に合わせてもらっています。
最初は物足らないようでしたが、だんだんこの食事にも慣れて
くれたようです。
でも、あまりに煮物が続くときは、旦那のおかずだけお肉を
オプションでつけることもしていますけどね。。。

> おかげで、産後、どんどん痩せてしまい、妊娠前の体重よりも現在3~4キロ減ってしまいました。


私もずいぶん体重が落ちましたよ。
私の場合、多いお乳を絞りまくったせいで妊娠前より8kgも減ってしまい
すっかり体力も落ちました。
服もどれもブカブカで、周りの人たちもびっくりしています。
毎日お米をしっかり食べていますが、体重はいまだに戻りません。

> それと、関係があるのか、ないのか、手首は腱鞘炎、腰も腰痛と、なんだか、ぼろぼろになってきてしまいました。


体の脂肪が落ちてしまったせいでしょうか?
私もすぐに腱鞘炎を起こすようになり、病院で注射を打ってもらったり
湿布したりしています。
肩こりもずっと治りませんねぇ。。

> 友人達や義母がよく尋ねてきてくれるのですが(週に2~3日はお客様がきている…)お客様のために、自分は食べることのできない、お菓子やお茶を用意するのが、辛く感じてしまいます。それどころか最近は、来客が、うとましく感じるようになってしまいました。そして、そんな自分が嫌で仕方ありません。


その気持ちよく分かります。
ただでさえイヤと言うほど食事制限してストレスが溜まっているところに
自分が食べられないのにみんなだけ食べて..と羨ましく思うと同時に、
なんで自分だけこんな目に遭わなきゃいけないんだろうと思うことも
ありました。
でも、この状況にもずいぶん慣れてきましたよ。
今でもお菓子なんてめちゃめちゃ食べたいですが、卒乳までのがまん
と自分に言い聞かせています。
クリスマスにみんなが食べているケーキがどれほど羨ましかったことか。。

> 娘がお乳を飲んでいる姿をみると、がんばらなくては、と思うものの、通っている桶谷で「断乳は来年の3月だから、がんばって」と言われると、この生活がまだ1年以上続くのかと思うと、哀しくなってきます。
> もともと、夏には夏痩せで、体重が2~3キロは減る体質なので、今から不安です。


本当につらいですよね。
日に日に痩せていく私の姿を見て、母にはもう授乳をやめた方が
いいんじゃないのと言われ、私もあまりにもつらかったので断乳しようかとずいぶん悩みました。
でも桶谷式の先生がマッサージをしながらいつも励ましてくれて、
なによりも子供が一生懸命お乳を飲んでいる姿をみて、出来るところまで頑張ってみようと言う気持ちになり、現在に至っています。
れんさんも来年の3月まで!と気を張らずに、やれるところまで頑張ってみるという気持ちでやってみてはいかがでしょうか?
私も今年の秋を目標に頑張ってみようかなという気持ちです。
もしかしたらそこまで続かないと状況になってしまうことも
あるかもしれませんが、その時は断乳を考えようと思っています。

先月から仕事にも復帰し、お昼は授乳にダッシュで帰るというハードな
毎日を送っていますが、なんとかやっています。
何よりも痩せてしまって体力が落ちているので、風邪を引いたりしないよう手荒いとうがいは欠かさず、健康管理に気を付けています。
れんさんは夏やせするようですが、くれぐれも体だけは大切にして
下さい。

アドバイスになったかどうか分かりませんが、お互いに
出来ることろまで頑張ってみましょう!

No.2631 02月03日(Sun) 22:18 投稿者名:れん 2ヶ月♀
■ Re^2: 断乳してはいけないの?
うさこ様、moka様、ありがとうございました。
精神的に落ち込んでしまって、いろいろ書き込んでしまいましたが、お二人のレスを見て、「自分だけじゃないんだ。がんばってみよう」と思えてきました。
娘がお乳を飲んでくれる姿は、本当に愛しくて、この子のために、がんばってみようと思います。
私も一時、疲れすぎでお乳が出なくなったのですが、その時の娘の哀しそうな顔を忘れず、できるところまで、やってみたいと思います。
お互い、身体に気を付けて、がんばってゆきましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP